爪楊枝散乱。良さげなアクセ発見。悩む年賀状素材。

2004年の日記

こんにちは。 爪楊枝を容器ごと落としてしまった岩崎です。

1本だけ取り出そうとしていたのですが、手が滑って容器ごと落下。
300本はあるだろう爪楊枝が、床一杯に広がってしまいました。

色々と焦っていたコトもあって、「あー!!」って感じでしたね。

また、よりによってホコリっぽいところに落ちてしまったので、再利用するのも微妙。近いうちに爪楊枝を購入する必要がありそうです。

先日から割り箸もなくて不自由しているんですよねぇ。
何かと買うモノが多くて困ります。


さて、今日は“リフレッシュウェンズディ”とやらで、なにがなんでも定時に帰らなければイケません。

自分も例外ではなく定時に退社してきたワケですが、年賀状の作成もあるので、あまり寄り道はできません。

その為、まっすぐ帰宅する予定だったのですが、ついつい池袋の丸井に寄ってしまいました。

山手線で丸井のCMが流れているのを見て、昨日、MEN'S CLUBに書いてあるコトを思い出します。

ところが、「なにかが丸井でやっている」というコトまでしか思い出せず、重要な部分が思い出せません。

しかし、なんだか気になる話題だったと思うので、とりあえず丸井に行くコトにしました。行けば思い出すと思ったんですよね。

こうして、ちょっとだけ丸井に寄ったのですが、結局なんの用事だか思い出すコトはできませんでした。(;_;)

帰ってきてから、MEN'S CLUBを読み直し、ようやく用事を思い出します。

そぅそぅ。ELLE HOMMEのネクタイが丸井で発売しているんだった。
自分が大好きな光沢感のあるネクタイも多数揃っているらしいので、チェックしたかったんですよね。

まぁ、いつでも行ける距離にあるので、今度の土日にでも改めてチェックしてみようと思います。


ただ、完全に無駄足ではなかった感じです。

行ったついでに、アクセサリーなどを見ていたら、なかなか良さげなネックレスを発見。

あんまりネックレスなどはしない自分ですが、1本も持っていないのは悲しいところ。

その為、ベーシックな1本を持っておいて損はないかな?と、以前から探してはいたのですが、ようやく良い感じのモノが見つかった感じです。

モノのワリには15,000円程度と無難な価格ですし、是非GETしておきたいアイテムですね。

ただ、実際にあわせてみるとどうなるか判らないので、今度の土日にでも実際に合わせに行ってみようと思います。


また、年賀状の素材探しにも行ってきました。

随分と遅れてしまいましたが、今日で第1フェーズを追える予定。
いよいよ第2フェーズに突入です。

しかし、用紙にあわせたデザインやレイアウトを考えるので、それには素材がみつからなければ始まりません。

そこで、さっそく素材探しをしてきたワケですが、来年の年賀状は、どうしても折りたたみたいんですよね。

その為、往復ハガキのような用紙が必要だったのですが、これが意外に見つからず、またもや雲行きが怪しくなってきました。

そもそも、往復ハガキの用紙が発売されている感じではありません。
ハガキは大量に発売されているのに、往復ハガキとなるとサッパリです。

どうやら、別の方法を考える必要がありそうです。


そして、色々と考えた結果、A4用紙に往復ハガキサイズで印刷して、1枚1枚カットしていくという方法に決定しました。

言うまでもなく面倒くささは最強クラス。
しかし、これ以上に良い方法は無さそうです。


初めは、A5サイズと往復ハガキのサイズが似ているコトから、A5サイズで代用しようか?とも考えました。

A5サイズは148×210mm、往復ハガキは148×200mmなので、幅が10mm違うだけ。
2つに折ってしまったら、その差は5mmまで縮まります。

しかし、その5mmが規格外のサイズとなる為、ハガキホルダーなどに保存できなくなる可能性があります。

自分の年賀状を、年々も大切に保存してくれている方々も多いので、規格外のサイズは少々問題。

そこで、毎回10mmをカットしていこうかと思ったのですが、A5サイズはフチ無し印刷ができないという重大なコトが発覚。

この時点で、A5サイズで代用する作戦は却下となります。


そもそも、ナゼ2つ折りにこだわるか?というと、他の年賀状との差別化を図るという他に、もぅ1つの狙いがあります。

それは、年賀状の大目玉を隠すという理由です。

とにかく来年の年賀状には凝っているので、ひと目でネタがバレてしまいます。

来年に限らず、先に裏面を見られてしまうのは悲しい限り。

やはり住所が書いてある表面から見てもらい、今年はどんな年賀状なんだろう?と、ドキドキしながら裏返してもらうのが理想的です。

そこで、折りたたみというオブラートに包むコトで、年賀状を読む楽しみを与えようというワケです。


そうした流れから、封筒に入れようとも考えました。

ですが、中身は保存しても、封筒は保存してもらえる可能性が低いですし、色々と手間がかかりそうなので却下。

やはり1つの部品で、色々とやりたいんですよね。


そう思いながら、店頭を回っていたのですが、最終的に、A4用紙をカットしていくという作戦に行き着いてしまいました。

これなら間違いなく往復ハガキのサイズに合わせるコトができますし、フチ無し印刷も自由自在。

またA4用紙という、1番普及しているサイズなので、用紙のバリエーションも豊富ですし、色々と選択の余地があると思います。

とりあえず方向性も決定したので、次はハガキのように厚手で、両面印刷が可能で、少し変わった感じの用紙の検索ですね。


うぅーん。第1フェーズが終わろうとしているとはいえ、まだまだ完成には程遠いなぁ…。(=д=;

…と言うコトで、年賀状が元旦に祝うコトを願いながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 11月 17日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

募金してピンバッジGET!職場に導入。ブーツ到着。のメインビジュアル募金してピンバッジGET!職場に導入。ブーツ到着。
最近、睡魔に勝てません。余裕が無い年賀状作成。
最近、睡魔に勝てません。余裕が無い年賀状作成。のメインビジュアル