年賀状資金確保。面倒なジャストシステム。妙な誤解。

2004年の日記

こんにちは。 年賀状の作成資金は確保するコトができた岩崎です。

11月も終わりに近づき、ますます焦る年賀状作成ですが、ようやく年賀状の資金を確保するコトができました。

来年の年賀状は、とにかくおかねのかかる仕様になってしまったため、資金の確保が心配だったのですが、最終手段を利用してなんとか揃えるコトが出来た感じです。

第1フェーズも無事に完了しそうな感じですし、あとは第2フェーズを順調に進める必要がありそうです。


また、そろそろ住所録の整理なども始めなくてはイケませんね。
具体的に誰に出していくか?などを決めなくてはなりません。

今年は最大100枚までと限定しているので、とりあえず80弱枚までに絞込み、20枚くらいを“予備”として確保しておきたいところ。

…と言うコトで、まずはジャストシステムのホームページから、7桁郵便番号簿のアップデートモジュールをダウンロードしてきました。

調べてみたら、自分が愛用している「楽々はがき2003」の郵便番号簿は、平成14年7月に公開されたデータだったんですよね。

なんと2年以上も前のデータ。

去年も数件ほど影響していましたし、今年になれば、ますます影響してくる可能性が高いです。

そこで、アップデータをダウンロードするコトとなったのですが、ジャストシステムからダウンロードするのって、かなり面倒なんですよね。

ユーザー登録をしただけではダウンロードするコトができず、さらに対象の製品を所有しているという登録もしなくてはなりません。

その為、2年も前に購入した楽々はがきの箱を探しだし、シリアル番号を入力して、なんとか登録。

たった8MB程度のファイルをダウンロードするのに、予想以上の手間がかかってしまいました。

違法コピーを防止するためとはいえ、かなり面倒ですね。

幸い、ネット上でのシステムがしっかりしているので、そんなにストレスはありませんでしたが、あれでシステムがショボショボだったら、間違いなくソフトの乗換えをしていたところです。


こうして、7桁の郵便番号簿も最新になったコトですし、今日辺りから住所録の整理などをして、住所などの確認をしていきたいですね。

あと、時間をみてママさんの年賀状も作成しなくては…。

「どこの印刷屋さんに頼んでいるんですか?」と質問されるくらい、毎年好評らしいので、今年もそれなりに時間を裂かないとなぁ…。

プリンタの購入日記も年内に完成させないと意味がないし、昨日は徹夜で飲んでいるヒマとか無かったんじゃないのか??

困ったなぁ…。

               - * -

様々な発言が書き込まれる、ホームページの「書き逃げ板」ですが、今日は以下のような書き込みがありました。

 |11日の日記を拝見しましたが、Accessを習う時は
 |美人のお姉さまに教えていただけると言うのは本当ですか???

…なんだか妙な誤解を招いてしまったようですが、
同期が綺麗な先輩の下で仕事をしているだけであって、別にAccessの教室などをひらいているワケではないですよ。(^x^;

なので、“教えていただける”というコトはないです。

もし、そうだとしたら日記で紹介なんてせずに、自分1人で勝手に行ってますよ(笑)。


…と言うコトで、妙な誤解もとけたところで、年賀状の作成に集中するため、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 11月 20日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

徹夜で飲み。マンション襲撃の危機。音場補正機能。のメインビジュアル徹夜で飲み。マンション襲撃の危機。音場補正機能。
挑戦アーガイル。久々に靴ズレ。今年の冬モデルは?
挑戦アーガイル。久々に靴ズレ。今年の冬モデルは?のメインビジュアル