有休GET。国立・高円寺・国分寺襲撃。一橋。

2004年の日記

画像1画像2画像3画像4

こんにちは。 今日は有休をGETしていた岩崎です。

…と言うコトで、今日は友達と「国立」というところに行ってきました。
「こくりつ」ではなく「くにたち」。

なんでも「国分寺」と「立川」の間にあるから、「国立」というらしい。

そのネーミングにも惹かれて、特に目的もないまま国立に降り立ってみました。

「文教地区」に指定されているらしく、風俗施設はもちろん、パチスロ屋などもないようです。

安全な町といった感じでしょうか??

区画整理なども、しっかりと行なわれているようで、道路が何kmにも渡って、真っ直ぐに進んでいます。

特に目的もないので、駅周辺をウロウロしていたら、「一橋大学」を発見しました。

大学に疎い自分でも聞いたコトがある、かなり有名な大学。

これは入ってみるしかないでしょう。

…と言うコトで、さっそく入ってみるコトにしました(笑)。

一橋大学は、大学通りと呼ばれる大通りから、東と西に分かれているようです。

学生に混じりながら、とりあえず東キャンバスを襲撃。

とにかく緑が多いキャンパスで、自然が溢れているという印象。

アチコチの建物に入ってみるものの、特に大きな発見が無いので、本館がある西キャンパスを襲撃します。

東の数倍はあるんじゃないか?という膨大な広さ。
その中に、歴史を感じられる建物がいくつも並んでいます。

奥に行くと、鬼のように広い校庭が2~3個あり、大学の素晴らしさを改めて感じられます。

やっぱり大学行きたかったですね…。

その後も、アチコチの建物に勝手に入ったりしていたのですが、肝心なところで学生証の提示を求められ、あまり建物の中には入るコトができませんでした。


しかし、それにしても広いですねぇ。
大学の中だけで、ちょっとした生活ができるような感じですし、まさにキャンパスライフといった感じです。

自分が行っていた専門学校なんて、大学の中にある建物の1つにしか過ぎません。かなり小規模です。


こうして、一橋大学を見学した後、今度は高円寺に行ってみるコトにしました。

寺めぐりを基本とする(?)自分達ですから、高円寺を見てみようというコトになりました。

その他にも、色々とお寺があるようなので、なかなか楽しめそうなところです。

さっそく、中央線で高円寺に移動。

ところが、実際に降り立った高円寺は、思っていた場所とは全く異なる場所でした。

お寺が多いので、けっこう田舎っぽいところを想像していたのですが、予想以上に都会。普通の街って感じです。

しかし、大都会の原宿に自然たっぷりの明治神宮があるように、こんな都会な高円寺にも、きっと良いお寺があるハズです。

…と言うコトで、まずは駅にある地図を確認してみたのですが、「高円寺」という文字がありません。

ただ、おそらくこれだろう?というお寺のマークを発見したので、それに向かって歩くコトにしました。

それに、駅の名前になっているくらいですから、ある程度歩いていけば、アチコチに案内が出ていると思ったんですよね。

ところが、実際に歩いてみても案内など全く見つかりません。

そこで、得意のEZナビウォークを利用してみるモノの、高円寺が見つからず。

もしかして「高円寺」ってのは駅の名前だけで、実際に「高円寺」というお寺は無いの??…そんな危機感まで出てきました。


そこで、近くのコンビニで地図を確認。

そして、ようやく高円寺を発見します。

具体的な場所をEZナビウォークの目的地に設定し、改めて高円寺に向かいます。

すこしヤヤコシイ場所だったので、ナビゲーション機能を有効にして、現在歩いている場所をリアルタイムに表示させます。

…と思ったら、調子が悪くて現在の位置が移動せず。(;д;)

結局、地図だけを頼りに歩き始め、かなり遠回りしながら高円寺に到着しました。

高円寺なんて無いんじゃないの?そんな危機感を持っていたので、無事に見つかっただけでも、とりあえず安心。

さっそく高円寺を参拝してきたのですが、10分程度で終了。

駅の名前になっているにもかかわらず、その規模は非常に小さく、予想とは非常に異なるモノでした。

本堂らしいところには賽銭を入れるところさえも見つかりません。

仕方ないので、横にあった賽銭入れに5円を入れ、他のお寺を巡るコトもなく、そのまま帰ってきました。

自然溢れる穏やかな町並みを想像していたのですが、まったく違っていましたね。
これなら、国立の方がまだ楽しめたカモ知れません。


その後、国分寺に移動し、ふらふらとしてから久しぶりにビリヤードをやりました。

日記によると、ビリヤードを初めてやったのは2000年のコト。
それから2002年に1度行っているので、今回で3度目の挑戦です。

そこそこウマい友達だったのですが、14回の戦いの結果は、なんと同点!
かなりの接戦って感じでした。なかなかビリヤードも楽しいですね。

こうして、夜の10時頃に帰宅。

どこもわざわざ有休を取ってまで行く場所ではありませんでしたが、充実の(?)1日という感じでした。


…と言うコトで、今日有休を取ったおかげで、明日の祝日は出社が決定しています。(=д=;

なんだか風邪を引いてしまったっぽいので、今日は早めに寝て、明日に備えたいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 11月 22日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

挑戦アーガイル。久々に靴ズレ。今年の冬モデルは?のメインビジュアル挑戦アーガイル。久々に靴ズレ。今年の冬モデルは?
休日出勤。体調不良で、また遅刻。親の年賀状作成。
休日出勤。体調不良で、また遅刻。親の年賀状作成。のメインビジュアル