休日出勤。体調不良で、また遅刻。親の年賀状作成。

2004年の日記

こんにちは。 今日は休日出勤の岩崎です。

“遅刻厳禁”というコトだったのですが、見事に遅刻(爆)。

毎日、携帯電話にアラームを設定してあるので、それを頼りにしていたのですが、祝日だったので鳴らなかったようです。

平日のみにアラームがなるという平日機能。
土日にアラームがなってしまうという失敗を防げる、非常に便利だと思っていたのですが、まさかこんな落とし穴があるとは、かなりヤラれました。(;д;)

そもそも風邪気味で体調不良ですし、仕方ないです。


さて、こうして遅刻しながらも会社に行ってきたワケですが、肝心の仕事は午前中で終了。

特にやった仕事もなく、なんの為に行ったのかな?って感じでした。

その為、午後は誰かと遊ぼうかと思ったものの、風邪のために速攻で帰宅。
夕方までマンションで寝込んでいました。


こうして、ある程度体調が回復してからは、部屋を温かくしながら、親の年賀状作成に励んでいました。

ママさんの年賀状は、毎年題材が決まっているので、作りやすいといえば作りやすいのですが、デザイン関連はすべて自分がやっているので、面倒な部分も多いです。

…で、色々とレイアウトを考えていたのですが、今回は、全体的に斜めにデザインしてみようかと思います。

最初は、もっと別な感じで行く予定でした。

これまではハガキを横に利用するコトが多かったので、縦に利用する方法を取ろうかと思ったのですが、イマイチインパクトがありません。

今回の題材は、素材自体に味がないので、その他の部分で味を出さないと、面白みに欠けてしまうんですよね。

そこで色々と考えた結果、斜めにデザインするコトになりました。

上下に斜めの線をいれ、全体的に斜めになっているコトを象徴し、賀詞や添え書きなども、すべて斜めにレイアウトします。

角度は、斜めになっているコトが明確にわかりつつも、全体的に読みにくくならない10度程度。

なんだか素材が生きるデザインにもなったと思うので、斜めにする作戦はアリですね。

斜めにした為に、無駄なスペースもできやすいのですが、その部分には2005などの文字をうっすら配置して、バランスをとっていこうかと思っています。

なんとか今日中に完成させて、平日中に印刷。

来週は、遅れまくっている自分の年賀状作成に戻りたいところです。

…と言うコトで、年賀状作成に追われているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 11月 23日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

有休GET。国立・高円寺・国分寺襲撃。一橋。のメインビジュアル有休GET。国立・高円寺・国分寺襲撃。一橋。
親の年賀状完成。郵便番号枠。ネクタイは量販モノ。
親の年賀状完成。郵便番号枠。ネクタイは量販モノ。のメインビジュアル