親の年賀状完成。郵便番号枠。ネクタイは量販モノ。

2004年の日記

こんにちは。 ようやく親の年賀状が完成した岩崎です。

プリンタのインクが切れかけていたのですが、なんとかしのぐコトができました。

1週間程度で作成したので、できばえの方は微妙ですが、全体的に斜めにレイアウトするという発想は、我ながら上出来。
あとは実家に発想するだけですね。


…で、問題は自分の年賀状ですが、とりあえず郵便番号枠の作成をしていました。

今回の年賀状は、無地のA4用紙から切り出すので、郵便番号を記入する枠さえもありません。

その為、切手を貼る場所なども自分で書く必要があるワケなんですが、こういった部分は規格化されているのが普通です。

そこで、郵便番号が7桁になった際に配布された、新郵便番号制マニュアルを用意し、0.1mm単位で作成していました。

調整に調整を重ねながら、なんとか完成したのですが、自分の郵便番号を書く枠の仕様書が見つかりません。

どうやら、こういった仕様は郵便局が決めているワケではなく、JISの規格らしいですね。

その為、正式な文章を入手するには、面倒な手続きや、お金も必要となります。

さすがにそこまでやっている余裕もないので、大体の大きさで決定。

右上の郵便番号枠とは比べ物にならないくらい、かなり手抜きになってしまいましたが、市販のハガキと、キレイに重なれば問題ないでしょう。

そんなこんなで1時間が経過。
郵便番号の枠などで随分と時間を取られてしまいましたが、その他の部分も、まずまずの状態。

なんとか元旦に間に合わせてやる予定です。


さて、何かと盛り上がるホームページの「書き逃げ板」ですが、少し面白い書き込みがありました。

 キアサマ:おすすめのネクタイのブランドってありますか?(一品物で)
 暴君  :ネクタイはデザインで選ぶからなあ
 福島人 :ニットタイって基本的に夏物だったのね…知らなかった;
 は☆まー:ネクタイしない人。 嫁さん6っつ下。 ダメじゃん。

かなり途中を省いていますが、密かにネクタイの話題も盛り上がっているようです。

個人的にオススメのネクタイブランドは、コムサやDKNYあたり。

別に1万円オーバーのネクタイを狙うワケではなく、百貨店などのネクタイコーナーに置いてあるモノで十分だと思います。

コムサなどは、比較的センスの良いネクタイが多いですし、プチ和風のようなデザインも魅力的です。

DKNYは縦にラインをいれるネクタイが多いのですが、格好良いネクタイが多く、自分も何本か持っています。

ただ、どれも量販されているモノだと思うので、キアサマさんのいう“一品物”という条件には、あまりマッチしないカモしれませんね。

残念ながら、自分はスーツセレクト21のネクタイが多く、明らかに量販物のネクタイばかりなので、一品物でオススメというのは難しいですね。

ネクタイは1番先に部屋に入ってくる…と言われるくらい、その日の印象を左右するモノだけに、量販もので無難にいるのが自分っぽいです。

ブランドをチラチラさせるほど稼いでもいませんしね。
まだまだ2年目ですから、スーツセレクトなどの量販モノで、バランスよくまとめるのが良いかな?と思います。

確かに、ツープライスショップばかりで購入していると、似たようなモノが多くなってしまうのですが、あまり奇をてらったネクタイは、それだけで印象を決めてしまいますからね。

手持ちのネクタイが豊富なら問題ないですが、2~3本目に派手なモノをもってくると、そればかりが目立ってしまいます。


それと、ニットタイ。確かに夏物っぽいアイテムですね。

冬はネクタイ意外にもネットが多用される時期なので、ネクタイにニットを持ってきてしまうと、ニットニットしてしまって、コーディネートが難しいと思います。

自分は、ニットベストにニットタイをしめてしまって、かなり失敗しましたからね。(=д=;
冬には、あまりニットタイを持ってこないほうが無難です。

…と言うコトで、明日は朝が早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 11月 24日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

休日出勤。体調不良で、また遅刻。親の年賀状作成。のメインビジュアル休日出勤。体調不良で、また遅刻。親の年賀状作成。
早速給料なし。解禁アーガイル柄。ネクタイはコナカ。
早速給料なし。解禁アーガイル柄。ネクタイはコナカ。のメインビジュアル