今度の敵は更新料。初めての月末調整。悩む服装。

2004年の日記

こんにちは。 今度は更新料が必要となってきた岩崎です。

23万円の滞納分は、今月の給料でなんとか消化。

おかげで家賃は滞納、電気も電話も携帯もカード代も先輩への借金も、気がつけば大半のモノが滞納という、凄まじき状態に陥っています。

そんなコトを知ってか知らずか、今度はマンションの更新料がやってきました。

家賃の1ヶ月分に手数料で、なんと13万円オーバー。絶対ムリ。
一体、どうしろっていうんでしょうか?


さて、気がつけば早くも12月。

今の腕時計を購入してから、初めての小の月(31日未満の月)が到来し、いよいよ月末調整の時がやってきました。

先日購入した腕時計はシンプルな機械式なので、31日がない場合、自動的に31日を飛ばして1日に移動してくれるといった機能はありません。

その為、小の月の場合は日付の月末調整をしなくてはなりません。

…と言うコトで、さっそくやろうかと思ったのですが、午後9時から午前1時までの間に日付調整を行なってはイケないんだとか。

恐らく日付を変えようとしている時間帯なので、日付部分を操作するのはよくないのカモ知れませんね。

会社から帰ってきた時にやろうと思っていたので、危うくやってしまうところでした。

その為、改めて今日の出勤時に電車の中で修正をしていたのですが、意外に難しいですね。

自分の時計の場合、リュウズが2段階に引き出すコトができ、1段目のところで日付の修正をするのですが、この“1段目”というところが難しいです。

完全に引き出してしまうと2段目になってしまうので、間で止めなくてはイケないのですが、1mmもないような差なので、なかなか間で止めるコトが難しいです。

1段目になっているかと思って操作したら、実は2段目になっていて、時間が狂ってしまうコトもしばしば…。

最終的になんとか月末調整を行なうコトはできたのですが、予想以上に苦戦してしまった感じです。

 1段目に引き出して、日付を1つ繰り上げる。

やるコトは非常に簡単なのですが、なにかと苦労した月末調整でした。

でも、この手間のかかるところが、機械式時計の“欠点”でもあり、“魅力”でもあるのカモ知れませんね。

12月も1月も31日まである大の月なので、次に操作するのは2月末ですね。

思っていた以上に時間が狂うコトもないので、それまでリュウズを操作する必要はなさそうです。

今回の修正で、リュウズがゆるんでいないか心配ですね。

               - * -

それにしても、今日の朝はなかなか服装が決まりませんでした。

今日は試しに履いていきたい靴があったので、それに合わせてスーツを選択する予定でした。

ストライプのハッキリしたスーツだったので、シャツなどは無地っぽいモノを選んでいたのですが、良いベルトがないコトが判明。

試しに履いてみたい靴なだけに、合わせるベルトまでは考えてませんでした。

そこで、ベルトを隠すためにニットベストを着用。

月曜日、火曜日とニットベストを着用してしまったので、今日は外していきたかったのですが、ベルトを隠す為に仕方ないです。

ところが、このスーツにはニットベストが合わず、少し悩み始めます。

その後、さらに悩み始めます。

改めて鏡を見ていたら、全体的な雰囲気に、ネクタイとシャツが合っていません。

どうしよう?と悩むのもつかの間。
既に出社時間に間に合わない時間となりつつありました。

時間がないなりに、ベストを着たり、スーツを変えたりとしていたのですが、ますます泥沼にハマってしまったので、妙なコーディネートのまま出かけるコトに決定。

そして、玄関にでて履いてみたかった靴を履いてみたら、全然スーツとあっていないコトが判明します。

もはや、このスーツの選択から間違っていたようですが、既に30分の遅刻が決定していた為、安い革靴に履き替え、そのまま出社するコトとなりました。

今日は、本当に失敗。
こんな時に限って、服装のコトについて聞かれるし、かなり失敗な1日でしたね。

明日は、ニットベストをハズシ、シンプルで、あわせやすいアイテムを選ぼうと思います。

…と言うコトで、遅れている日記も、じんわり更新する必要があるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 12月 1日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

風邪で体調不良。多忙で遅れる年賀状。目指せ元旦!のメインビジュアル風邪で体調不良。多忙で遅れる年賀状。目指せ元旦!
気になる冬の新機種…我慢。テキストでQRコード。
気になる冬の新機種…我慢。テキストでQRコード。のメインビジュアル