入れ替わる布団。地上デジタル放送に向けての対策。

2004年の日記

こんにちは。 起きたら布団が入れ替わっていた岩崎です。

起きたら枕が足元にあったとか、90度回転していたとか、稀に、寝相の悪さを疑ってしまうようなコトもありますが、布団が入れ替わっていたのは初めてのコト。

最近は、2枚の掛け布団を使っているのですが、上にかけていた掛け布団が、起きたら下になっていました。

起きているときにやろうと思っても、なかなか出来ない技ですが、意外としっかりかけていたので、かなり器用に入れ替えた可能性が高いですね。

既に寝るときに入れ替わっていたのかなぁ?と考えてはいるのですが、寝る前に入れ替わっていたら、確実に直すハズだし、かなりナゾです。


そんな入れ替わりに驚いているところ、実家に居る母親から電話がかかってきました。

なにごとかと思って電話にでてみると、地上デジタル放送が始まるケド、うちのテレビはどうなの?とのコト。

ビデオの予約どころか、電源さえも入れられない、超機械オンチの母親から、“地上デジタル放送”というキーワードが飛び出すとは驚き。

おまけに“チューナー”という、絶対理解していない言葉も出てきます。
誰かに心配されて、その流れで電話をかけてきた可能性が高いですね。

確かに、実家にあるテレビでは地上デジタル放送をみるコトはできないので、2011年7月には、現在のテレビがみれなくなってしまいます。

しかし、だからと言ってテレビを買い換えたり、急いでチューナーを取り付けるというのは微妙なところ。

テレビメーカーなどが、「地上デジタルに備えて」とセールスしまくっているので、テレビを買い換えなくちゃ!という雰囲気が出ているかと思うのですが、別に急ぐ必要性はないと感じています。

もちろん地上デジタルに興味があるのなら話は別ですが、モノラルとステレオの違いさえも判断できないようなウチの母親が、急いで買い換えるなんてバカげた話。

特に場所は福島県ですから、今スグ買い換えたところで、あと1年以上は価値がありません。

福島県で地上デジタル放送が開始されるのは、2005年の12月頃。
それも、先行して一部の局が開始するだけなので、実際に全局が対応するのは、さらに半年後。2006年6月の予定です。

また、2011年が近づけば近づくほど、チューナーなどの需要は高まりますから、非常に安価なチューナーなども発売されるカモ知れません。

現在、ハイビジョンチューナーと呼ばれるアイテムは、5万円前後で発売されていますが、あと5年もすれば、1万円以下で購入できるチューナーも発売される可能性は非常に高いです。

もちろん、テレビを買い換えた方が早いという意見もあるのですが、実家の場合、最低3台以上の買い換えは必要となるので、安価なチューナーが発売されれば、それに越したコトはないでしょう。

それに、チューナーを取り付ける意外にも、様々な解決策が出てくるカモ知れません。

また、2011年までにテレビが壊れないという保証もないですし、地上デジタル放送に興味がないのなら、ギリギリまで待ってみる価値はあると思います。

…と言うコトで、実家の母親も心配する必要なし。
2010年になったら、改めて考えるのが良いんじゃないかと思います。

それよりも、年賀状が間に合わないんじゃないかと焦っている、息子の心配をしてください(笑)。


そう言えば、先日行って来た恵比寿ガーデンプレイスの写真を、ホームページに公開しました。『今日の日記』のコーナーにあります。

暗闇を苦手とするA5406CAで撮影したので、あまり画質が良いとは言えませんが、夜景モードでガンバりました。

イルミネーションの雰囲気は、なんとか伝わると思います。

それでは、年賀状の作成をする為にも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
今日で、第2フェーズを一気に進ませるぞ!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 12月 4日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

いつもより疲れた忘年会。のメインビジュアルいつもより疲れた忘年会。
年賀状の作成に燃えろ!最適な用紙はどこだ??
年賀状の作成に燃えろ!最適な用紙はどこだ??のメインビジュアル