本日も用紙探索。まさにデザイン重視。母親の値段?

2004年の日記

こんにちは。 今日も用紙探索に行ってきた岩崎です。

年賀状の作成も着々と進むにつれて、ますます重要視されるプリンタ用紙。

今回の年賀状は、市販の年賀状を利用せず、あえて特殊な用紙を利用しようと思っているので、用紙選びも重要な工程となります。

昨日も用紙探索に出かけたのですが、残念ながら満足のいく用紙を見つけるコトはできませんでした。


そこで、今日は仕事そっちのけで年賀状の用紙について考え、定時になったら逃げるように退社。

昨日よりも、より具体的な案を考えながら、改めてヨドバシカメラで用紙探索をしてきました。

またもや2時間近く考えぬいた末、今日はナカバヤシというところの「マット高耐水用紙」を購入してみました。
《ナカバヤシ株式会社》http://www.nakabayashi.co.jp/

まったく聞いたコトのないメーカーだったのですが、両面用紙の中では1番理想的な質感で、厚みもそこそこある用紙です。

ホームページをみると、意外に多くの用紙を発売していました。
用紙業界では、少し実績のあるメーカーなのカモ知れません。

また、年賀状という雨や雪に見舞われる可能性の高い用途なので、“耐水”という部分も見逃せないポイント。

値段も30枚で546円とリーズナブル。
3セット(合計90枚)用意しても、1,638円で押さえるコトができます。

残る問題は画質面。
後付で「4,800dpi対応」というシールが貼られていますが、実績のない用紙だけに心配です。


もちろんこの用紙だけでは、昨日の日記で言っていた、内面と外面の“ギャップ”を生むコトはできません。

しかし、その手も既に打ってあります。
今日の購入は、この用紙だけではないからです。

この作戦がウマくイケば、今度の日曜日には印刷を始められるカモ知れませんね。


…というコトで、さっそく印刷したいところなのですが、そう簡単には行きません。

あくまでも印刷の工程に近づいているだけであって、完全に印刷の工程に入ったワケではないんですよね。

とりあえず普通紙などにガンガン印刷して、細かい部分を微調整。
その後、スーパーファイン用紙などで再調整を行い、ようやく専用紙への印刷となります。

とりあえず画質だけでも確認したいところですが、無駄に用紙を消化するのも悲しいですし、今週中に調整を仕上げられるようにガンバりたいところです。


それにしても、ヨドバシカメラのレシートは無駄に長いですね。(=д=;

たった1点を購入しただけでも、レシートの長さは40cmオーバー。
注文しすぎた飲食店よりも長いんじゃないのか?って感じです。

半分ほどの面積を「領収書」が占め、レシートとして必要な情報は10cmほど。

そして残りの10cmほどを、例の「ステップアップポイント還元セール」で消費しています。

|あと、48,698円で、さらに1,500ポイント還元。
|あと、98,698円で、さらに5,000ポイント還元。
|あと、198,698円で、さらに14,000ポイント還元。

…48,698円くらいまでなら判るケド、98,698円とか、198,698円までは必要がないような…。

このレシートをみて、瞬時に10万円以上の大金を出せる人間は、そんなに多いとは思えないしなぁ…。

そもそも、このキャンペーンややこし過ぎ。
もし今がテスト期間で、今後本格的に導入して行こうと思っているのなら、是非とも見直して欲しいところです。

個人的には、西武百貨店のクラブオンカードや、DoCoMoのプレミアクラブのように、年間の使用額に応じて、ポイントが溜まっていくってのが良いですね。

特に西武百貨店のクラブオンカードは、カードの種類まで変わってくるので、所有感はバツグン。

ヨドバシカメラも溜まったポイントによって、カードの色が変われば最高なんですケドねぇ。

加入したばかりの人は、普通のカードだけど、30万ポイント以上ある人は、シルバーポイントカードで、50万ポイント以上ある人は、ゴールドポイントカードみたいな。

いちいちレシートに記述しなくちゃ判らないようなシステムは、あんまりよくないですよね。何事もシンプルイズベスト。

以前、切番のポイントをややこしくして失敗しているだけに、少し心配してしまいます。

               - * -

最近、ヨドバシカメラに行っているのですが、ようやくtalbyやSH901iの実機を操作するコトができました。

先日、SH901iのモックアップに触れるコトはできたので、それなりに大きさなどは把握できたのですが、SH901iの魅力は、やっはりASV液晶。

液晶テレビのAQUOSと同じ技術で生産されたという、ASV液晶を確認しなくては、SH901iを確認したとは言えません。

…と、期待で液晶をみたのですが、期待が大きかったのか、それほどの感動はありませんでした。

確かにキレイなんですが、そこまで騒ぐ程のモノではないかな?って感じです。

SH901iを見る前に、EPSONの「PM-A900」というプリンタに搭載されている、「PhotoFine」を見すぎたのが悪かったんですかね??

あの液晶はハンパじゃなくキレイでしたからね…。


そして、期待のtalbyですが、改めてデザイン重視の端末というコトを実感。

ボタンは押しにくいし、ソフトウェアも微妙なので、あまり良い使い勝手ではありません。

もちろん、CASIOの機種に慣れすぎてしまっているというのも、使いにくいと感じる理由の1つだとは思うのですが、その分を配慮したとしても、あまり良いとは言い難い感じです。

QVGAサイズの写真でさえも、表示されるのが遅いし、クリアの位置が微妙だし、左を押して戻るコトもできないし、予測変換が賢くないし、細かい設定が行えないし…。

しかし、それでも欲しくなってしまう、あのデザイン性は、かなり優秀。さすがはデザイナーズケータイ。

ただ、あの操作性の悪さで一生やっていくのはツライので、やはり新規で購入して、話題性が過ぎたら、A5406CAに戻るというのが1番良いのカモ知れません。
auの場合、1人で2回線を所有しファミリー割引をした方が、結果的に安い場合もあるみたいですしね。

新規加入の場合、今なら18%ポイント還元ですし、YOU選番号も無料。
抽選で500名に、プレゼントももらえちゃうそうです。
まさに至れり尽くせり。
ボーナスが予想以上に入ったら、購入してしまおうかしら??

               - * -

そういえば、さっきブラックジャックのアニメを見ていたら、クライマックスでブラックジャックが言い放った言葉に、軽く心を打たれてしまった。

 「私なら、母親の値段は100億つけたって安いモンだがね。」

この部分だけを引用しても、なんの感動も伝わらないワケですが、なんか考えてしまう、納得のひと言でした。

ホント、母親に値段なんてつけられないですね。

…と言うコトで、まだまだ年賀状の作成があるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


…って、気がついたら夜中の1時だよ。
今日の日記は、2時間以上もかけてしまった…。(;д;)

もっと日記の書く時間を短縮しないと、年賀状に時間を割けなくなってしまう…。ガンバらなくては。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2004年 12月 6日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

年賀状の作成に燃えろ!最適な用紙はどこだ??のメインビジュアル年賀状の作成に燃えろ!最適な用紙はどこだ??
鼻穴にホールインワン。意外と安いオーダーシャツ。
鼻穴にホールインワン。意外と安いオーダーシャツ。のメインビジュアル