プリッツにハマった!迫る提出期限。年賀状ピンチ!

2004年の日記

こんにちは。 ハニー&バターのプリッツにハマっている岩崎です。

最近、マンションの下にあるローソンに入荷したようなのですが、これが激ウマ。迷わず今日も購入してしまいました。

正式には「はちみつと芳醇バター」のプリッツだと思います。

今さらプリッツ?なんて、軽くあしらってしまいそうな話題ですが、これは激しくオススメ。
ちょっとお菓子が食べたくなったら、購入してみると良いカモ知れません。

4袋(18g)に小分けされているので、ちょこちょこ食べられますし、値段も100円弱なので、手軽に購入できるのもポイント。

インターネットで検索してみたら、何気にハマっている人が多数いるようですね。

そして、ココにも1人。
恐るべしプリッツ。


さて、気がつけば14日となり、年賀状の“提出期限”も残り10日となりました。

今年の年賀状は24日までに出さなければ、元旦に届くかわかりません。

元旦に届いてこそ年賀状だと思うので、なんとしてでも間に合わせる必要があるのですが、時の流れとは、とても非情なモノ。

年賀状の作成状況は無視し、提出期限が刻一刻と迫っています。

今日の日記も年賀状の話題で申し訳ないのですが、年賀状が元旦に間に合うか?というコトは、個人的にかなり重要な問題。

その為、今日も年賀状の話題で締めさせていただこうかと思います。


そんな切羽詰った状況下で、現在の作成状況は?というと、前回に3日前と比べて、以下のような状態。

  第1フェーズ:■■■■■■■■■■ 100% ± 0%【完了】
  第2フェーズ:■■■■■■■■□□  80% +20%
  第3フェーズ:■■□□□□□□□□  20% +10%

第2フェーズは、なんとか終盤に入るコトができましたが、20%もの工程を残し、まだまだ完成には至っていません。

予定では土日で完成させるハズだったのですが、昨日の夜に、一部のデザインを大幅に変更。

全体的なバランスを修正する為、後戻りを余儀なくされました。


そして、平行して第3フェーズを行なっているのですが、これは予想以上に困難を極めそうな感じです。

当初から予定していた、用紙の貼りあわせが、予想以上に面倒なコトになっているコトに加えて、1人1人へのコメントに手間どりそうな感じです。

さらに、肝心の用紙が入荷未定という最悪の状況。

幸いにも、始めに利用しようと思っている用紙は手元にあるので、なんとか印刷を進めるコトは可能ですが、このまま2枚目の用紙が間に合わなかったときは、状況は悪化します。

今の用紙は1枚では、なんの魅力も発揮しません。
その為、もし本当に届かないのであれば、別な用紙を急遽用意する必要があります。

そう考えると、いま手持ちの用紙でGoサインを出すのも考えモノです。
明日には回答がくるハズなのですが、改めて用紙を探しに行くとなると、ますますスケジュールはタイトになってしまいます。
なんとか今週中には届くコトを祈りたいところです。


しかし、第3フェーズの先行着手も、いずれは限界がやってきます。
当たり前ながら、第2フェーズが完了しなくては、第3フェーズを完了させるコトはできません。

とりあえず今日は、第2フェーズの完成を目標にガンバりたいと思います。


遅れているうえに、様々な問題を抱えている問題の第3フェーズは、もはや遊んでいる余裕はない程の、凄まじい遅れが浮き彫りになってきました。

 ・1人1人へのコメントの作成。
 ・表面のデザイン(住所や名前などの配置)を考える。
 ・裏面の印刷。
 ・用紙の貼りあわせ。
 ・表面の印刷。
 ・仕上げ。

第3フェーズには、上記のような工程があるのですが、これを残り10日やるというのは、かなり難しそうな気がします。

印刷をした後は数時間の乾燥という、地味な工程も必要なので、すべての工程を立て続けにいくのは難しいです。

また、先ほども行っていた通り、用紙の貼りあわせが、予想以上の技術を必要とする模様。

このままだと、印刷したモノを次々と無駄にしていきそうな感じです。

用紙も、時間も、資金もない状態ですから、無駄な消費な命取り。
なんらかの対策を考えないと、元旦に届けるコトは不可能です。


さらに、これまでは「表面→裏面」という印刷工程だったのですが、今年は初めて「裏面→表面」という逆の工程を辿る予定。

これは「貼りあわせ」という、過去に例をみない面倒な工程が生んだ、もっと面倒な問題です。

これまでは、「名前をみてコメントを印刷」。

…という工程が取れたので、いったん印刷工程に入ってしまえば、次々と印刷をするコトは可能でした。

ところが、今回は「コメントをみて名前を印刷」という方法です。

100人分のコメントを把握しているハズもないし、初めての試みなので、かなりの確率で失敗しそうな予感。

そして、軽く書いてある“仕上げ”という工程も、カッターやボールペンを駆使する面倒な工程となっているので、一筋縄では行きません。

去年は、丸2日を消化した印刷工程ですが、今年は、その倍の日数が必要になるカモ知れませんね…。


…で、同じように時間がかかるだろう、1人1人へのコメントは、出勤時間などを利用して、作成しています。

いつもは印刷工程で、次々と考えていたコメントですが、好い加減なコメントになりがちなので、年賀状の完成度を高める意味でも、コメントの下書きは必要と判断しました。

また、今年は今まで以上の文字数を用意してしまったので、そう簡単に考えるコトはできません。

デザイン上の制限もあるので、コメントの文字数は多すぎても、少なすぎても問題があります。

人によっては足りなくもなり、多くもなる文字数制限。

また、滅多に会わない人には社交辞令のようなコトしか書けず、頻繁に合う人には、逆に半月後を見込んで書かなくてはイケません。

毎日会社で合うような人に、近状を書いても、元旦を迎える頃には、話題が色あせている可能性があります。

毎年のコトながら、100人分のコメントを考えるのは難しいです。

…と言うコトで、第2フェーズを完了させる為にも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 12月 14日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

気になるPSP。意外にコンパクト。ワイプアウトは??のメインビジュアル気になるPSP。意外にコンパクト。ワイプアウトは??
忘年会で体力消耗。本日の年賀状作成は中止です。
忘年会で体力消耗。本日の年賀状作成は中止です。のメインビジュアル