年賀状のコメント。用紙の購入から、急遽 六本木へ。

2004年の日記

画像1画像2画像3

こんにちは。 年賀状の作成に励む岩崎です。

昨日の日記を書きあげた後、予定通りコメントの確認。

送る人を80人以下に減らしたとは言え、今年はコメントの書くスペースを増やしてしまったので、そぅ簡単には終わりません。

1人100文字以上、多い人には200文字くらいのコメントを書いている為、確認だけでも、それなりの時間がかかります。

また、コメントと言っても、単純に書けば良いとは思っていません。

「あけまして、おめでとう!良い新年を迎えられた?
 今回の年賀状は今まで以上に気合を入れてみました!
 去年は本当にお世話になりました。今年もヨロシクね!」

…これだけでは、コメントの意味は果たさないと思っています。

誰にでも通用するコメントを書いてしまうと、みんな同じ?という印象を与えてしまう恐れがあります。


手書きならば、わざわざ書いているというのが明確にわかるので、“自分へのメッセージ”というコトを、スグに判断するコトが可能です、
その為、字がキレイならば、手書きに越したコトはありません。


しかし、字が下手な自分にとって、手書きのメッセージは利用不可。

特に今年はコメントのスペースが大きいので、せっかくデザインした年賀状でも、自分の手書きメッセージが入った瞬間に、台無しです。

やはり、パソコンで書くのが1番ですし、せっかくならコメントの文字などもデザインした方がキレイです。

ですが、他の部分と一緒にコメントを印刷してしまうと、他の部分に埋もれてしまい、コメントが目立たなくなってしまいます。

十分目立つデザインにしても、手書きに比べれば、断然インパクトは低いです。


そうなると、やはりコメントの中身が重要になってきます。

コメントに名前を入れたり、その友達特有のできごとなどを加えたりして、固有性を出さなければ、コメントの価値が薄れてしまうワケです。

「あけまして、おめでとう!良い新年を迎えられた?
 新しい彼氏もできたみたいだし、きっと良い新年だったんじゃない??
 今回の年賀状は今まで以上に気合を入れたので、○○にも送ってみました。
 △△に行ったときは色々とお世話になったね。本当にありがとう。
 それじゃぁ、今年もヨロシク☆」

上記のコメントも、これくらい書けば固有性が高まり、“自分へのメッセージ”感が強まります。

これは、少し極端な例だったカモ知れませんが、とにかく、その人に向けて書いているというコトが伝わるコトが重要です。
そうすればコメントの価値も出てくると考えています。


また、誤字脱字もダメージが大きいです。

せっかくキレイに仕上がった年賀状でも、もし誤字があったら最悪です。

特に今年は、今まで以上に気合が入っているので、誤字や脱字なんて許されるモノではありません。


そういった部分を配慮しながら、1時間以上かけてメッセージの見直しが行なわれました。

できるだけ色んなメッセージを書きたいので、数々のレパートリーを搾り出し、様々なメッセージを作り出していきます。


メッセージの見直しが終わると、いよいよ裏面の印刷です。

裏面のデザインも、昨日の時点でなんとか完了。

鬼のように印刷して、微調整を繰り返し、なんとか発送できるレベルに仕上がりました。

まだまだ微調整したい部分もあったのですが、時間的な制約も大きいですし、この辺で妥協しておくのが無難です。


そして、いよいよ裏面の印刷。

コメントを重複して印刷しないように、1人1人の名前を左下に小さくメモしながら印刷。


今回は、最初に裏面を印刷するという工程となっている為、名前を入れながら印刷していかないと、誰が誰のコメントなのかが分かりにくくなってしまいます。

コメントを確認しながら印刷し、印刷が終わってからも品質のチェック。

1枚1枚丁寧にチェックを繰り返しながら、印刷だけで10時間が経過。

なんとか80枚を印刷するコトができ、ようやく第3フェーズの「一部」が完了しました。

まだまだやるべきコトは多いです。


次はいよいよ用紙の貼りあわせですが、肝心の用紙がありません。

既に発注はしているのですが、まだヨドバシカメラから到着していなかったのです。

しかし、このままノホホンと入荷を待っているワケには行きませんでした。

年賀状の締め切りは24日。
あと5日しかないワケですから、空き時間を作っているほどの余裕はないワケです。

これから、用紙の貼りあわせ、カット。
表面の印刷など、やるべき工程は多いです。
とても入荷してから動ける量ではありません。


そこで、急遽在庫をかき集め印刷を進めるコトにしました。

新宿のヨドバシカメラに行き、西口と東口を襲撃。

「この用紙ありますか?」
『あ、こちらにあります。』
「じゃぁ、その在庫ぜんぶ。」

どこかの成金かよ。って感じの買い物していましたが、結局、集められたのは20枚のみ。

ちかくの「さくらや」にも寄ってみたのですが、残念ながら在庫はありませんでした。

とにかく、この20枚を仕上げる方法で、今夜は頑張ろうと思います。

20枚を作成しながら、効率の良い方法を改めて考える予定です。


…と思っていたところ、紙を買いに出かけたついでに、六本木ヒルズのイルミネーションを見に行こう!と思いました。

用紙不足で、年賀状の印刷が一時的にストップしたコトや、やっぱりイルミネーションを見たい!という気持ちが強まり、急遽出発が決定!(笑)。

ちょっと急ぎ足でしたが、六本木のイルミネーションを見てきました。

六本木ヒルズのメインエントランスでは、オレンジのイルミネーションがキレイで、毛利庭園もホワイトのイルミネーションが水面に反射して良い感じです。

今回のメインだった、六本木けやき坂通りのイルミネーションも、ホワイトとブルーがかなりキレイ!

やっているコトは、仙台の光のページェントと大して変わりはないのですが、やはり規模が違うって感じですね。

…でも、やっぱり恵比寿のイルミネーションが1番ですね。
かなり個人的な意見ですが、恵比寿が1番感激した感じです。

イルミネーションも、やっぱり恵比寿って感じでしょうか?

こうして、アレコレと見ながら、4時間くらいでかけてきました。

年賀状作成の重要な時間を割いてしまった感じですが、気分転換という意味では、非常に良い時間でしたね。

ただ、急遽行くコトになったので、かなり微妙な格好で行ってしまったのは失敗でした。

今度、六本木に行く時は、ちゃんとした格好で行きたいところです。


そう言えば、ヨドバシカメラに言った時にPSPも確認してきました!

意外に小さいかな?と思っていたのですが、実際に手にしてみると、やっぱり大きいですね。

前回、小さいと感じたのは、電車でやっている人の手が大きかったのカモ知れません。

ちょっと気軽に持ち運べるサイズじゃないカモって感じでした。

でも、トロ良さげ。
店頭のデモでは、様々なゲームのムービーが流れていたのですが、その中に「どこでもいっしょ」のムービーもあり、改めて物欲を高められたって感じです。

あそこで在庫があったら、間違いなく購入していたカモ知れませんね。
在庫がなくて良かったです。

…と言うコトで、かなりまとまりが悪く、バランスも悪い日記になってしまいましたが、年賀状の作成もあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 12月 19日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

見逃したW21CA。今年は、年賀状作成に没頭。のメインビジュアル見逃したW21CA。今年は、年賀状作成に没頭。
久々にスーツを購入。カジュアルデー。困難な工程。
久々にスーツを購入。カジュアルデー。困難な工程。のメインビジュアル