切羽詰る年賀状。迷惑だった郵便局員の小さな親切。

2004年の日記

こんにちは。 今日まで年賀状を作り続けた岩崎です。

水曜日辺りから、年賀状作成は大詰めの中の大詰め。

黙々と作成を続けてはいたのですが、あっと言う間に24日を迎えてしまいました。

結局、24日までに仕上げるコトができず、やむを得ず午前休。

会社をサボってまで年賀状作成を行なうコトにしました。

しかし、午前休を取っても間に合うのか?という状態だったため、切手を貼ったり、切込みを入れたりする部分は、かなりザツ。

もぅ細かい部分は見ないでくれって感じの仕上がりになってしまいました。

今さら言うのもなんですが、そもそも用紙の選択から間違っていたのカモ知れません。

苦労して入手した紙の方は間違いのない選択だったのですが、もぅ片方の方ですね。
少々予算をケチってしまったワケですが、それが後々影響してきた感じです。

やはり安い紙はそれなりって感じですね。

とにかくダメージに弱く、作成段階で痛んでいくのが目に見えていきます。


そんな用紙を、少しでもダメージから守ろうと、この数日間、暖房を利用していません。

暖房を利用するコトで、部屋が暖まり、手から汗が出るのを嫌いました。

特にインクジェット用紙は水分を吸いやすいので、汗を吸ってしまう可能性があり、汚れなども付きやすくなってしまいます。

特にダメージに弱い用紙ですから、できるだけ、カサカサの手をキープするようにしました。

その為、暖房を利用せずに、凍えながらの作業が続いていました。

横で流しているニュースでは、「この冬1番の冷え込み」という文字が目立ちますが、年賀状のためにも、多少の寒さには絶える必要がありました。


さらに貼ってはがせるハズのシールが、この紙の場合、キレイに剥がせない問題も発生し、後半の作業は、かなり満足の行かない結果となってしまいました。

しかし、時間がないのでは妥協するしかありません。

そのまま処理を続行し、なんとか年賀状を完成させるコトができました。


…と言いたいところですが、表面の印刷でしくじってしまい、残念ながら4枚の年賀状が作り直しとなってしまいました。

裏面の印刷、用紙の貼り合わせ、切り出し…など、また1からのやり直しというコトになりそうです。

さすがに今日中に行なうコトができなかったので、明日1日かけて作ろうと思っているのですが、ゆっくりできるだけあって、そこそこ満足の行くモノができそうです。


こうして、ポストに年賀状を出し、一段落していたら、突然、郵便局から電話がかかってきました。

年賀状にメールアドレスから電話番号まで書いていたので、それをみて連絡して来たのカモ知れません。

いったい何事かと思って用件を聞いてみたら、この年賀状は送るコトができないんだとか。

最後の最後まで問題が発生する、今回の年賀状。

詳細と聞いてみると、定形外となってしまうらしく、120円分の切手が必要なんだそうです。

大きさはハガキサイズなのですが、2つ折りとなっているので、50円では足りないらしいです。

2つ折りなどにする場合は、ピッタリと重ね合わせるなどの条件があるようです。

しかし、以前予行で出していたハガキは、50円で発送するコトができました。

どうやら、その時はノーチェックで通ってしまったらしく、今回の年賀状は、しっかりとチェックされてしまったようです。

一気に80枚も出したので、目だってしまったのカモ知れませんね。

その為、+70円を出費するコトになったのですが、その70円分の切手を、年賀状に貼るコトとなってしまいました。

切手は左上に1枚貼るだけでデザインを考えていたので、もぅ1枚も貼るスペースはなく、例え貼れたとしてもデザインが悪くなってしまいます。

しかし、+70円分の切手を貼らないと、送った相手に払ってもらう必要があるらしく、かなり迷惑な年賀状となってしまいます。

かなりの妥協をして70円分の切手を貼るコトに妥協。

ところが、事件はまだまだ終わっていませんでした。

会社が終わってから郵便局に行ったら、既に切手が貼ってありました。
親切にも貼っておいてくれたみたいです。

ですが、小さな親切ほど、大きなお世話というコトはありません。
その貼り方は、とても丁寧とは言えず、斜めになっていたりします…。

…最悪の結果です。(=д=;

紙の選択をしくじって、時間がなくて作業がザツになり、郵便局員のセンスのない切手の貼り方で、ととめを刺され…。

数ヶ月かけて作り上げてきた年賀状は、一気に完成度が低いモノとなってしまいました。

あと1ヶ月の時間がもらえるのなら、用紙の選択から、もぅ1度やり直したい感じです。

やはり、ちょっとやろうと思っていたコトが大きすぎたのカモ知れません。
数ヶ月で終わるような量では無かったのカモ知れませんね。

…と言うコトで、他にも書きたいコトは沢山あるのですが、年賀状作成が、まだ完全に終わったワケではないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

そろそろ完全に終わらせて、パー!と遊びたいところです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 12月 24日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

いよいよ終盤!年賀状作成。気になる新プレーヤー。のメインビジュアルいよいよ終盤!年賀状作成。気になる新プレーヤー。
年賀状の失敗で不貞寝。原因は自分にアリ。反省。
年賀状の失敗で不貞寝。原因は自分にアリ。反省。のメインビジュアル