« 切羽詰る年賀状。迷惑だった郵便局員の小さな親切。 | 過去の日記ホーム | ついに年賀状完成。高級カートリッジ。Rio購入! »

年賀状の失敗で不貞寝。原因は自分にアリ。反省。

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 今日は1日中不貞寝していた岩崎です。

やはり年賀状の失敗はダメージが大きいです。

用紙の選択ミス、後半の作業がザツになってしまったコト。
そして、切手の料金不足でおきた問題。

1年前からやりたかった計画であり、数ヶ月前から作成を始めていた年賀状だけに、こういった失敗は大きいです。

それも、すべて自分の失敗が原因なだけに、悔やみに悔やみきれません。


まずは、用紙の選択ミス。
これは自分の経験不足が生んでしまった失敗でした。

この日記でも言っていた通り、用紙の選択は、それなりに悩んだ上での決定でした。

ですが、悩みに悩んだうえに選択したモノは、結果的に満足の行く結果を残してくれませんでした。

もし、過去にこのメーカーの用紙を利用したコトがあれば、この失敗はなかったと思います。

この用紙を選択する際、実績のある用紙にするか悩んでいたのですが、その時の理想に近い質感の用紙というコトで、現在の用紙を選択してしまいました。

しかし、やはり以前から実績のある用紙を選択しておくべきでした。

個人的には、EPSONの純正品、もしくは.Tooやコニカミノルタなどの用紙がお気に入りです。

今回もこれらの用紙を利用しておくべきでしたね。


後半の作業がザツになってしまったのも、明らかに自分の計画ミス。

全体的なスケジュールの組み方が悪く、かなり厳しいスケジュールとなってしまいました。

用紙不足という事故に見舞われてしまったコトや、思った以上にデザインに時間がかかってしまったコトも原因でしたが、それらの問題も、事前の対処が良ければ対応できたコトだったと思います。


そして最後は料金不足という、重大な問題。

これは、事前に予行練習をしていたので、大丈夫だと思っていたのですが、それは郵便局でのチェックが漏れていたコトでおきてしまったコトでした。

ココでのチェックが正しく行なわれていれば、こういった問題はおきなかったのですが、折りたたんだハガキが定形外となってしまうコトも、事前に調べられたコトでもありました。

今後、年賀状で“余計なコト”をする場合は、ちゃんと送料のチェックをしておいた方が良いカモ知れませんね。

おかげで表面(住所面)のデザインが崩れてしまい、おまけに局員に切手を貼られてしまうという、とんでもない結末を迎えてしまうコトとなってしまいました。


とりあえず、失敗してしまい再作成を余儀なくされた4枚は、これらの失敗を配慮して、少しは満足の行く結果にしようと思っています。

予定では今日中に仕上げる予定だったのですが、できるだけキレイに作成しようと、時間をかけています。

印刷したあとに、半日以上の時間をおいて乾燥させ、保護フィルムを貼った後も半日以上の時間をおいています。

印刷した直後に作業を続行してしまうと、シワシワになってしまいますし、用紙が貼りあわせた後も、重石を置いて落ち着かせないと、用紙がまるまってしまいます。

せめて、この4枚だけでもキレイに作成したいので、ゆっくり作成するコトにしました。


ちなみに、この4枚は、掲示板など、ホームページのCGIを作ってくれているあるいちゃんや、会社で本当にお世話になっている方、同期などの4名。

よりによって、大切な人たちの4枚が印刷に失敗してしまったのですが、それは改めて再作成しろという、運命のイタズラだったのカモ知れませんね。


…と言うコトで、明日も色々と予定があるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

今日不貞寝していた分、明日に予定を詰め込んでしまう結果となってしまったんですよね…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2004年 12月 25日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 切羽詰る年賀状。迷惑だった郵便局員の小さな親切。 | 過去の日記ホーム | ついに年賀状完成。高級カートリッジ。Rio購入! »

Last Update 2017/02/22