ようやく金曜日。そろそろ机欲しい。新しいSDカード?

2005年の日記

こんにちは。 ようやく今週が終わった岩崎です。

やはり連休明けの仕事はツラいですね。
体もなまっているし、なんだか色々と忘れている感じで、要領を取り戻すのに時間がかかってしまいました。
おまけに鬼のような残業が続いたので、すっかり疲れている感じです。

そして、改めて飲食禁止に不満を感じる今日この頃。

自分の常駐先では、基本的に飲食が可能なんですが、自分が居る部屋だけは飲食が禁止なんですよね。

おかげで、大好きな牛乳や、最近ハマっている豆乳も飲むコトができません。

この部屋に来る前は、1日1.5リットル以上の牛乳を消化していただけに、飲食禁止はキツイです。

部屋の温度設定も、異常なくらいにおかしいし、せめて飲み物くらいは飲ませてもらいたいところですね。

おかげで、妙にストレスが溜まってしまってしかたないです。

特に最近は、仕事が大変ですからね。
カルシウムが必要な時期って感じです。


さて、突然話題は変わりますが、いい加減、そろそろテーブルを購入しようかと思っています。

1人暮らしをしてから、はや5年が経とうとしていますが、未だにテーブルを購入したコトがなかったんですよね。

自分用に机はあるのですが、椅子があって初めて利用できる、パソコン用の机なので、椅子が1つしかない以上、使い物になりません。

おかげで、友達が利用できるテーブルがなく、飲み物や食べ物を購入しても置く場所が無かったんですよね。

その為、東京に来てからは良いテーブルを探していたのですが、ようやく良い感じのテーブルが見つかりました。

少し前に、ロフトに行った時に見つけたのですが、価格も16,590円(税込)と、かなり安いです。

理想のテーブルとしては、まだまだ物足りないところはあるのですが、前々から欲しいと思っていた形に近い感じなので、今度の給料が入ったら、このテーブルを購入しようかな?と思っています。

それまで在庫が残っていれば良いんですケドね…。

               - * -

どんどん普及を続けているSDカードですが、そのSDカードに、革命的な機能が搭載されそうな予感です。

マルチメディアカードやSDカードの開発に関わった、SanDiskから、USB端子付きのSDカードが発売されるそうです。

なんと、メモリーカードにUSB端子が搭載されているんですよね。

最近、USBに差し込んでドライブとして利用する、USBメモリが流行っていますが、そのUSBメモリの機能を、SDカードに搭載したようなアイテムです。

形としては、当然SDカードと同じ形をしているのですが、そのSDカードは2つに折り曲げるコトができ、折り曲げると、USBのコネクタが出てくるという仕組み。

ただ、SDカードの薄さの問題もあるので、USB端子は周りの部分はなく、コネクタのみの簡易的なモノです。

しかし、これによってSDカードアダプタなどを利用しなくても、SDカードのデータに直接アクセスするコトができるので、非常に便利ですね。

最近は、SDカードを搭載している携帯電話も多いので、これさえ入れておけば、パソコンのデータを気軽に持ち運ぶことができるので、かなり便利そうです。

機種によっては、テキストデータやExcelなどのデータも展開したり、音楽や動画を再生できるモノもあるので、ますます携帯電話の活用方法が広がりそうな予感ですね。

…と言うコトで、今後のメモリースティックの展開も気にしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

そう言えば、2000年にSHARPとSONYで共同開発した、小型の光磁気ディスクはドコに消えてしまったんだろう?
なんだか知らないケド、ふと思い出してししまいました…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 1月 7日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

最近スーツを汚します。今年は過去最高の回収率!のメインビジュアル最近スーツを汚します。今年は過去最高の回収率!
日記が長期停止。低下するアクセス数。友達と餃子。
日記が長期停止。低下するアクセス数。友達と餃子。のメインビジュアル