七福神めぐりは無事に終了!?ハマるビリヤード。

2005年の日記

画像1画像2画像3画像4画像5

こんにちは。 今日は休日出勤だった岩崎です。

昨日、徹夜で七福神めぐりなどをしてしまい、かなりの疲れが溜まっていましたが、なんとか出社。
ギリギリで遅刻を逃れるコトができました。


そんな七福神めぐりですが、さっそく昨日の続きを書かせて頂こうかと思います。

東覚寺の「福禄寿(ふくろくじゅ)様」、青雲寺の「恵比須(えびす)様」、修性院の「布袋尊(ほていそん)様」、天王寺の「毘沙門天(びしやもんてん)様」、長安寺の「寿老人(じゅろうじん)様」…と、順調にパンフレットどおりに巡ってきた七福神めぐり。

東京都交通局のPR誌『ふれあいの窓』に乗っていた通り、「いせ辰」などのお店なども巡りながら、いよいよ残すところも2つのみとなりました。


《 護国院・大黒天(だいこくてん)様 》

いせ辰から歩くコト15分。

ようやく護国院に到着します。

ココまでくると、集中していた人たちが分散してくるのか、そこそこの人はいるものの、そこまで混みあうコトはないようです。

少し並んで、大黒天様を近距離で撮影。
最終的に、1番近づいて撮影できたんじゃないのかな?と思います。


それほど混んでいなかったコトもあり、スタンプを押して撤退。

残るは、芸の才能を授かる弁財天様のみですが、PR誌によると、次は弁財天様ではないようです。

次は「はん亭」と呼ばれる食事屋さん。

どうやら、ココで腹ごしらえをしろというコトみたいですね。

確かに、気がついたら3時近くとなり、かなりおなかも空いてくる時間帯です。


その為、PR誌に従い、さっそく「はん亭」にやってきました。

この建物は、登録有形文化財に指定されているらしく、大正初期に建てられたモノだそうです。
かなり伝統のあるお店のようですね。

ところが、ランチは3,500円など、予想以上に高いコトが判明。
さすが伝統あるお店は違います。

その為、「茶房はん亭」という、はん亭の別店に行くコトにしました。
甘味処なので、食事がメインではないのですが、そこまで高価ではないようです。

お店の中は狭い感じですが、幸いにも空席があり、PR誌にも載っていた、新作の「焼き白玉の三色ディップ」を注文。

注文するメニューもPR誌に従ってみました。

750円と、ちょっぴり高価でしたが、かなり美味しかったです。

あつあつで柔らかい白玉に、香ばしいゴマがついていて、ゴマの食感と、風味の豊かさが美味。

それだけでも美味しいのに、こし餡や生クリーム、カボチャ餡を組み合わせると、ますます美味しいです。

個人的には、生クリームがベスト。
もっとどっぷりつけて食べたいところでしたね。

こうして、ちょっとした腹ごしらえを済まし、いよいよ最後のお寺に向かいます。


《 弁天堂・弁財天(べんざいてん)様 》

日が落ちてきて、冷え込みが強くなってきた3時過ぎ。

いよいよ、不忍池の中にある弁天堂に到着します。

裏側から向かったので気がつかなかったのですが、入り口側に回ったときに、以前着たコトがあるコトを思い出します。

そう、上野祭りで遊びに来たときに、この地に降り立っていたんですよね。

まさか、1度来たコトのある場所で、七福神めぐりが終えるとは思ってもいませんでした。
すべてが繋がった感じで、なんだか神秘的ですね。

こうして、弁財天様を撮影し、ついに七福神めぐりが終了!!

11時頃に田畑駅を出発し、弁天堂を写真に収めたのが4時頃のコト。
約5時間の旅でした。

かなり寄り道もしていたので、もう少し急げば3時間程度で回りきれると思いますが、かなり楽しいイベントでした。

無事に、七福神全員の写真を収めるコトもでき、初詣どころか、なんだか厄払いができたような感覚です。

巡り終えた記念に、弁天堂でお守りを購入しておきました。


ただ、結局スタンプを押すコトができたのは、
修性院・長安寺・護国院・弁天堂の4つだけ。
残りの3つは、集めるコトができませんでした。

ただ、本当に通の方は、こんなスタンプラリーではないようですね。
この七福神めぐりには、さらに上級クラスのスタンプラリーがあるようです。

御朱印色紙と呼ばれる、スタンプを押す専用の紙があるらしく、それを東覚寺で入手。

それを入手すると、御朱印とやらを押してもらえるらしいです。

参拝している人の中には、筒を持ち歩いている人がいたのですが、そういう理由だったみたいですね。

ちなみに御朱印色紙は、1,000円くらいするそうです。高いなぁ。


その後、PR誌では「台東区立下町風俗資料館」まで巡ってあったので、自分たちも資料館に移動。

しかし、入場料金が必要だったので、外から眺める程度にしておきました。


その後、上野をぶらぶらしていたのですが、思い切って青山へ移動。

さらにそれから池袋に戻って、夜までビリヤードをしていました。

最近ビリヤードにハマり気味。
ハマったといっても、まだ3回目ですが、じわりじわりとコツをつかみつつある感じです。

まずは玉の色を覚えたいところですね。


…と言うコトで、今日は休日出勤で疲れてしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

七福神の写真も掲載したいところですが、年賀状の公開もしなければイケませんね。相変わらず時間がないなぁ。(;д;)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 1月 10日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

七福神めぐりに挑戦!!予想を上回る人気ぶり。のメインビジュアル七福神めぐりに挑戦!!予想を上回る人気ぶり。
ハンガーとの格闘。年賀状公開。ついに印伝購入!!
ハンガーとの格闘。年賀状公開。ついに印伝購入!!のメインビジュアル