2005年の日記
こんにちは。 手のキズは「乾燥」が原因だったコトが判明した岩崎です。
昨日、やたらとケガをしているコトを日記に書いていたワケですが、今日も治る見込みはなく、むしろキズが増えている気がします。
あまりキズを作るコトが少ないインドア少年なので、キズだらけの手を見ていると、なんだか自分の手じゃない感じです。
特に、手の甲にあるスリキズが目立っているし、血がにじみ出ている気もするし、なにかと痛みます。
キズは男の勲章とは言うけれど、自分にはあまり似合わない言葉。
こんなにキズが出来てしまうなんて、なにか怪しい病気にかかってしまったんだろうか??
…と、会社の子に相談したら、原因は「乾燥」だったコトが判明。
乾燥に乾燥を重ねた結果、肌が痛みやすくなって、紙で切れやすくなったりしていたみたいです。
手の甲のスリキズも、ちょっとしたダメージにも耐えられなくなった、肌からの悲鳴だったようですね。
とりあえず、その対処策としてハンドクリームをススメられました。
ススメてくれた子のような“もち肌”を目指して、さっそく購入してこようと思います。
これまで、ココまで乾燥させた記憶がないのですが、今年は一気にヤラれちゃった感じですね。
もしかして、手袋もせずに5時間も歩き続けた、“七福神めぐり”が原因だろうか??
やはり、この時期は手袋が手放せませんね。改めて痛感した感じです。
…と言うコトで、キズの問題は解決しつつあるのですが、相変わらずRioの問題は解決しません。
先日購入した「RioCarbon」ですが、Rioマネージャーが、肝心のRioを認識してくれません。
パソコンには認識されているモノの、Rioマネージャー上では未接続という状態です。
音楽の転送はエクスプローラ上でも行えるので、特に問題ではなかったのですが、プレイリストの作成が行えないのは致命的。
…というのも、自分の再生スタイルとRioの方向性が、あまりにもマッチしていませんでした。
音楽を聴くといっても大きく2つのタイプがあるようで、1つが自分から様々な曲を積極に聴くタイプ。
もぅ1つが、流れている曲を聴き流していくタイプ。
Rioのホームページでは、前者を「アクティブリスニング」、後者を「パッシブリスニング」と呼んでいるようです。
そして、このRioはアクティブリスニング用のプレーヤーでした。
自分は、どちらかというと音楽を聴き流す「パッシブリスニング」なので、Rioのコンセプトとは、かなりの温度差がありました。
Rioは、このアルバムを再生とか、このアーティストを再生といったように、積極的に聞いていくには向いているのですが、聞き流しという機能が、あまり豊富ではない印象です。
アーティストを選んでしまったら、そのアーティストしか再生されず、その次のアーティストに移動してくれません。
アルバム選択でも同様です。
ある場所から、次々と流して聴いていきたい場合は、全曲再生を行い、目的の曲まで移動しなければなりません。
1,000曲をも超えるデータ数が保存できるワケですから、目的の曲に移動するのは容易なコトではありません。
さらに目的の曲に移動しても、そこからアーティストごとに再生とか、アルバムごとに再生といったコトはできないのです。
その為、プレイリストを作成し、良い感じで再生していこうかな?と思ったのですが、肝心のプレイリストを転送するコトができません。
Rioマネージャーに、RioCarbonが認識されない以上、プレイリストを保存するコトができないんですよね。
とりあえず、マルチメディアプレーヤーで作成したプレイリストを、無理矢理RioCarbonに転送してみたのですが、まったく認識されず、失敗に終わってしまいました。
USBの接続先を変更しても、USBハブを利用せず、直接ポートに接続してもダメ。
ちなみに、マルチメディアプレーヤーには、接続したときに認識されます。
あと少しで認識できると思うんですケドねぇ…。
何度かサポートセンターにも電話をしているのですが、常に話中の状態。
もし、同じように認識されなかったケド、無事に認識されました!
…という方が居ましたら、是非アドバイスを頂きたいところです。
それでは、明日の「富豪刑事」を楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2005年 1月 12日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。