初結婚式!服装はどうしよう?スーツはネクタイは?

2005年の日記

こんにちは。 結婚式に招待された岩崎です。

友達から事前に話は聞いていたのですが、ついに招待状が届きました。

友達の中にも、少しずつ結婚するヤツが増えていますが、結婚式に呼ばれるのはコレが初めて。右も左も分からない状態です。


とりあえず服装。招待してくれた友達には、「スーツもネクタイも今は色なんて気にしないらしいよ。」
…とは言われたモノの、それなりのマナーは守りたいところ。

やっぱり、ブラックスーツに白いネクタイがベターですかね?

さらに細かいコトを調べていたら、スーツのスソはシングルが理想的なんだそうです。
なんてコトでしょう、手持ちのスーツはすべてダブルに仕上げています。

それに出来ればラペルの細い、光沢感のあるスーツが欲しいです。
さすがに意識しすぎだと思うので、1~2ボタン・ピークドラペル・ノーベントとまでは言いませんが、2ボタンに近い印象の、段返りの3ボタンくらいは着用したいところ。

今後も利用する機会が多いと思うので、1着くらい購入しておいた方が良いカナ?と考えています。
できれば結婚式仕様として、1着フルオーダーしたいところですが、明らかにお金がないので、惜しくもパターンオーダーとなりそうです。

そもそも、既存のスーツで自分のサイズがあれば苦労はないのですが、なかなかY3クラスのスーツは売ってないですしね。

せっかくだから、スーツセレクト21以外で注文とかしてみようかとも考えています。

スーツセレクトのパターンオーダーは、その性格上かなり保守的なデザインなので、正直、あまりトレンドに乗っているシルエットではありません。
その為、ビジネスには向いていますが、結婚式にはどうかというところ。

なので、少々費用が嵩みますが、カンパニーやファクトリーなどを利用しようかと検討中。

近々、スーツセレクトに新しい生地が入荷する予定なんですが、良い生地がなければちょっと浮気してみるのもアリですね。


変わってネクタイの方は、得意のコムサで検討中。
会社が終わるのが遅いので、なかなか見に行くコトができないのですが、有力な候補があるのでは無いかと期待しています。

とりあえず、コンセプトはキラキラ系。
結婚式だし、多少ラメくらい入っちゃっても、問題ないんじゃないか?って勢いで考えています。

特に、明らかな白タイで行くと、最近はかなり浮くというウワサも入手したので、少し遊ぶくらいが丁度良いのカモ知れませんね。


そして、革靴の方も新たに購入する必要がありそうです。

現在、7足程度の革靴がありますが、そのほとんどがUチップ。

やはり清楚な場で、カジュアルに近いUチップはないですよね。
ストレートチップかプレーントウで、内羽根式が最適です。

それに、以前から新しい靴を購入する予定もあったので、この機会に購入しちゃった方が良さそうです。

さすがに、内羽式のストレートチップともなると、冠婚葬祭感が強くなるので、普段利用するのは難しそうです。
普段も使用するコトを考えるのなら、コトプレーントウくらいが丁度良いカモ知れませんね。

ただ、問題は良い革靴があるか?ですよね。
一応、少し前から気になる革靴はあるのですが、その価格は7万円。
今月号のMEN'S CLUBにも、同じような系統の革靴が載っていたのですが、こちらも7万円程度でした。

一流の革靴から比べれば断然安いのカモ知れませんが、一般庶民には手の届かない価格ですね…。

そうなると、また新たに探す必要性があるのですが、そう簡単に良い革靴が見つかるかはムズかしいところ。
とりあえず、新宿伊勢丹に行ってみた方が良さそうです。

また、知り合いがリーガルの革靴をススメていたので、その辺もチェックしてみた方が良いカモ知れませんね。


スーツにネクタイ、さらに革靴まで揃えたところで、さらなるアイテムも必要だったコトが判明しました。

結婚式なので、当然ご祝儀などを持っていくワケですが、いつものビジネスバッグに入れていくのも微妙ですし、そんまま持ち歩くなんて問題外。

そぅ、小さなポーチのようなミニバッグが必要なんですよね。

ご祝儀の他にも、携帯電話や財布、ハンカチにティッシュ、リップなど、常に持っておきたいアイテムも多いので、そういったミニバッグがあると便利です。

しかし、とりあえず その場しのぎのバッグを購入するのはイヤですし、だからといって高価なバッグを購入する余裕もありません。

そのため、どうしようかと考えていたのですが、「印伝」という重要な選択肢があるコトを思い出しました。

良いサイズのモノがあるかは疑問ですが、おそらく1万円弱で購入できると思いますし、かなり狙い目ですね。

先日購入した印伝の財布も絶好調。
友達に会うたび自慢しているのですが、かなり好評ですし、自分としても非常にお気に入り。

財布も、少しずつやわらかくなっていますし、日に日に愛着が増しています。
改めて、良いアイテムを見つけたという感じですね。


…と言うコトで、とりあえず思いつくままに書いてしまいましたが、とにかくお金がかかるコトは確実。

もう少し情報を集めて、動いた方が良さそうですね。
とりあえず結婚式の経験者に色々と聞いて回ろうと思います。

まずは、黒いスーツに白いネクタイはどうなのか?というコトでしょうか?
これが今後の計画を大きく左右する可能性も高いですしね。

それでは、まだ書きたいコトもあるのですが、この辺で失礼致します。^-^/~

今日は、会社を早めに終えて、久々な友達に逢ってきたんですよね。
数ヶ月ぶりの再会に感激。かなり盛り上がってしまいました。

おかげで、スッカリ帰ってくるのが遅くなってしまったので、今日は早めに寝ておこうと思います。

いま任せられている仕事を、今週中に仕上げなければイケないんですよね…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 1月 19日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

なか卯の牛丼微妙か?年賀状のお礼が届きました!のメインビジュアルなか卯の牛丼微妙か?年賀状のお礼が届きました!
遅刻王。ハンドクリームありがとう!昔の時計が微妙。
遅刻王。ハンドクリームありがとう!昔の時計が微妙。のメインビジュアル