新しいキーパー入れ。なか卯のカツ丼とカレンダー。

2005年の日記

こんにちは。 新しいキーパー入れを作成した岩崎です。

ワイシャツの襟の形をキレイに保つため、襟の裏に板状のプラスチック「カラーキーパー」がついています。
カジュアルシャツには、あまり利用するコトはありませんが、ビジネスシャツには多い仕様。

場合によっては、シャツに縫い込んである場合もありますが、基本的に取り外せるシャツが多いと思います。

その為、クリーニングに出すと行方不明になるケースが多く、片方のキーパーがないといったコトが多発してしまいます。

そこで、クリーニングに出す前にはキーパーを外し、着るときに改めて取り付ける必要があります。
その取り外したキーパーを無くさないようにと作成したのが、「キーパー入れ」でした。

…と言っても、大したモノではなく、紙コップを5cmほどの高さに切っただけのモノ。

ただそれだけのモノでしたが、キーパーを所定の位置に保管して紛失を防止するという意味では、大活躍の紙コップでした。


しかし、ずっと使い続けるにつれて、色々と不便な点も出てきました。

特に問題となっていたのは、様々なキーパーが入り交じってしまうコト。

すべて同じように見えるキーパーでも、長さや太さが微妙に異なります。
ワイシャツによって利用するキーパーを選ぶワケですが、キーパーが紙コップの中で混ざってしまい、選ぶのに時間がかかってしまいます。

適したキーパーを見つけても、もう片方のキーパーが見つからない…。
場合によっては1分くらい探しているコトもあり、朝の大事な時間を無駄にしてしまいます。

その他にも、紙コップに放り入れているだけなので、曲がってしまうコトがあるなど、そろそろ新しいキーパー入れの必要性を感じていました。

そんな時、紙コップを2つ重ねるアイディアが思い浮かび、ついに「キーパー入れ2」が完成。

2つの紙コップを重ねて、その隙間にキーパーを保存。

2枚のキーパーを組にして挿しておくコトで、それぞれのキーパーが入り混じるコトもなく、キーパーが折れる心配もありません。

また、バラバラになっていないので、キーパーの長さの判断もしやすく、必要なキーパーをスグに取り出すコトができます。

さっそく今日の朝から利用しているのですが、おかげで、かなりスムーズにキーパーを見つけるコトができ、かなりの時間を短縮するコトができました。


また、前回のキーパー入れを作成したのも1月のコトでした。

作成した日付を紙コップの底に書いていたのですが、2004年1月30日となっていたのです。

気がついたら、もぅ1年も使っていたんですね。
そして1年間利用した結果が、キーパー入れ2に反映されています。

もうしかしたら、来年の1月にも、新しいキーパー入れを作成しているカモ知れませんね。

               - * -

以前、日記の話題に出していましたが、ついに「なか卯」でもカツ丼がスタート。
前々からちょうど食べたかったので、さっそく食べに行ってきました。
《なか卯》http://www.nakau.co.jp/

ところが、まだ販売を開始していませんでした。

「来週の月曜日からですね」

店員さんの冷たい一言が店内に響きます。


それが、つい先週の金曜日のコト。

そして、ようやく今週から発売となり改めてなか卯に行ってきました。

店内に入るなりカツ丼を注文。
ちょうどお気に入りの店員さんもいて、自然とテンションアップ。

それからしばらくして、ついになか卯のカツ丼が目の前にやってきました。


こうして、ようやくカツ丼を食べてきたワケですが、さすがはなか卯。
想像通りのカツ丼を出してくれたので、まさに“食べたいカツ丼”を食べるコトができました。

なんだか仙台の時にちょくちょく行っていた、「かつべえ」を思い出しちゃう感じですね。


また、なか卯カレンダーもGETしてきました。

少し前のなか卯では「ラッキーカード」とやらが配布されていて、それを集めると、色々な景品がもらえます。

5枚でうどんが1杯無料。7枚で豚どんぶりが1杯無料。

そして、10枚も集めると、「クーポン券付・卓上オリジナルカレンダー」がもらえるんですよね。

そのキャンペーンをしていた時は、なかなか行く機会がなかったのですが、先輩がなか卯をご愛用。
そのたびにカードを巻き上げていたので、気がついたら10枚集めるコトができました。

…と言うコトで、カツ丼を食べたついでに、オリジナルカレンダーをもらってきたのですが、思っていたよりもシッカリしていて驚き。

よく配布されている厚紙ベースかと思いきや、カレンダーの土台はアルミのような金属でした。

また、月々で利用できる50円割引券(合計200円分)もついていて、なにげにお得なカレンダーです。

ただ、これは勿体無くて使えそうにないですね。

…と言うコトで、これから友達が来るらしいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 1月 26日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

品達襲撃!給与5万円?2月の生活に最大の危機。のメインビジュアル品達襲撃!給与5万円?2月の生活に最大の危機。
今週も富豪刑事。オリジナル名刺作成は最終工程。
今週も富豪刑事。オリジナル名刺作成は最終工程。のメインビジュアル