風邪をひきました。700iシリーズ登場。その魅力は?

2005年の日記

こんにちは。 風邪をひいてしまった岩崎です。

おととい(2日)くらいからノドの調子が悪かったのですが、薬も飲まずに騒いでいたら、ついに咳きも出るようになってしまいました。

おかげで、今日はかなりの体調不良。

しかし、仕事の忙しさは変わりません…。

換気もロクに行なえない場所に、軟禁されている状態なので、この風邪は、ますます悪化しそうな感じですね。(=д=;


さて、微妙に気になっているFOMAですが、700iシリーズたるモノが発表になったみたいですね。

ただ、それほど魅力的な機種が無かったので、それ以上の情報を得ていなかったのですが、会社の子から「900iと何が違うの?」と聞かれてしまいました。

その時は、とりあえず凌いでおいたのですが、今後も増えてきそうな質問だと思ったので、少し調べてみるコトにしました。

すると、どうやら900iを上回る機能を搭載していたコトが判明。

5xxiシリーズに対する、2xxiシリーズのような感じだと思っていたのですが、単純にそうとは言い切れないようですね。

例えば900iシリーズでは、300KBまでの着うたしか対応していませんでしたが、901i同様に500KBまでの着うたに対応。

同じく100KBまでの、リッチな着信メロディにも対応しています。

Flashのバージョンも、901i同様のLite1.1に対応。

具体的にどこまで対応しているかは調べていないのですが、純粋に1.1に対応しているとなれば、Flashからメールを送信したり、ムービーやサウンドファイルなどの操作が可能になります。

また、時刻や電波状況などの端末情報を、Flashが読み取るコトが可能。

絵が動くだけというモノから、より携帯電話に近い機能として活用できるようになるワケですね。


さらに901iに搭載され話題になっている「セキュリティスキャン」にも、700iは対応しています。

要は、携帯電話内でのウィルス検索機能。

900iシリーズには搭載されていなかった機能ですが、700iシリーズでは、全ての機種に対して搭載されているようです。


このように900iシリーズを、大きく上回っているような感じがする700iシリーズですが、一部では「FFが遊べないFOMA」としての印象も強いようですね。

FFやドラクエ、さらにはみんゴルといった、強力なソフトが登場しているFOMAだけに、FOMAのiアプリは非常に強力になった印象が強いです。

しかし、それらのiアプリが動作しないとなれば、かなり機能が落ちてしまったと思う人もいるカモ知れませんね。

900iのアプリが利用できない理由は、iアプリの容量が異なるコトが原因。

900iシリーズでは、500KBという大容量まで対応していましたが、700iシリーズでは、その半分以下である230KBまでしか対応していません。

その為、FFやドラクエなどのiアプリを実行するコトができないワケです。

また、3Dサウンドなどの機能もカットされいてるので、iアプリをガンガン利用している人にとっては、少し物足りない端末になるカモ知れませんね。


さらに、話題になっていたFeliCa機能にも非対応。

901iシリーズでも全ての機種に搭載されているワケではないので、700iシリーズでは、いち早くカットされた感じです。

しかし、全体的には十分な機能を備えている気がするので、900iシリーズを購入するのなら700iでも良いカモ知れませんね。

FOMAには興味があるケド、ケータイでゲームをするコトもないし、FeliCaの利用予定がない人には、オススメできるシリーズカモ知れません。


7xxiシリーズと、9xxiシリーズの差が見えてきたワケですが、そこまで明確に差がついているワケではなさそうですね。

カメラも搭載されているし、iアプリの実行も可能となると、iアプリとFeliCaの有無くらいしか差がないように思えます。

5xxiシリーズと9xxiシリーズには、明確な差があっただけに、もぅ少し割り切っても良かったのかな?とも思えます。


もし、FeliCaの展開がウマくいけば、FeliCaは非常に便利な機能になりかねないですし、その機能の存在だけでも、差別はできるのカモ知れません。

ケータイを財布や定期として利用したくない人。
そんな人には7xxiシリーズという感じになるのカモ知れません。

ただ、FeliCaの有無だけでは、そんなにコストの削減にはなりませんし、2xxiシリーズのように、低価格な端末にはなりにくいですよね。

ただ、あんまり低機能になりすぎると、今度はFOMAの意味もないですし、機能の割り切りは非常に難しい問題ですね…。


しかし、700iシリーズの開発には、かなりのコダワリがあったらしいので、その辺を信じて今後のDoCoMoの展開に期待していこうと思います。

…と言うコトで、より魅力的なFOMAが登場するコトを祈りながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 2月 4日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

日曜出勤が確定。友達襲撃で瀕死。怪しい郵便物。のメインビジュアル日曜出勤が確定。友達襲撃で瀕死。怪しい郵便物。
母親の優先度。寝まくりの1日。あんぽ柿が届いた!
母親の優先度。寝まくりの1日。あんぽ柿が届いた!のメインビジュアル