2005年の日記
こんにちは。 ようやく今週が終わった岩崎です。
日曜日の休日出勤から始まり、毎日遅かった今週ですが、なんとか3連休は確保できたみたいです。
ただ、今月一杯は鬼のような忙しさが待っている模様。
プロジェクト全体が遅れに遅れているようです。(=д=;
下手をしたら、来週の休日も危ういカモ知れませんね。
ただ、帰り際に会社の子と話が盛り上がり、帰ってからも友達との電話が盛り上がったおかげで、今週の疲れが飛んでいってしまった感じですね。
色々と話せるコトって、本当に楽しいです。
さて、6月の『 今日の日記 No.2522 』で紹介した「電車男」ですが、気がついたら本が出たり、マンガになったりと、とんでもないブームになっているようですね。
書籍版の電車男は、52万部もの大ヒットとなったそうです。
そして、ついに映画化が決定してしまった模様。
具体的なキャストは不明なのですが、6月には公開されるらしいです。
「世界の中心で愛をさけぶ」や「黄泉がえり」など、恋愛映画が大HITの東宝が映画化権を獲得。
監督は、村上正典という人らしいです。
「ホワイトアウト」や「白い巨塔」などに関わっている人なんだとか。
ついに映画にまでなってしまうとは、とんでもないコトになっていますね。
電車男さんは、ハンパじゃないコトになっているのではないでしょうか?
しかし、このストーリーには「2ちゃんねる」との関連は、切っても切れない関係なワケで、いざ映画化となると、この部分の表現がどうなるのかが疑問ですね。
何度もパソコンに書き込むシーンが流れるんだろうか??
スレッドをそのまま流しても、「逝ってよし!」とか、2ちゃんねるの人だから面白みが判るって書き込みも多いだろうし、アスキーアートなども表現がムズかしいですよね。
色んな意味で、どういった映画になるのかが楽しみです。
- * -
去年は、なにかと流行ったコンパクトカメラですが、PanasonicやSONY、CASIOなどの名前が目立ち、富士フィルムのFinePixは、イマイチ盛り上がりに欠けてしまった印象です。
実際、SONYの「DSC-T33」のような、薄型でスタイリッシュな端末が少ない感じ。
あまり流行りに流されていない端末が多かったと思います。
少しスクエア(四角形)タイプのカメラにこだわりすぎたのでは?という印象。
ようやく発売された薄型タイプ「FinePixF455」でしたが、ハニカムCCDではなく、イマイチ魅力的なモデルではありませんでした。
その為、デジカメを買い換える予定が、いつの間にか薄れてしまった感じ。
携帯電話の高画質化の影響もあり、デジカメは購入予定リストから消え去りつつありました。
そん中、アメリカの富士フィルムで、なかなか魅力的なFinePixが発売されるコトが判明。
薄さ18.6mmという薄型デジカメで、最近の流行に乗った、かなりスタイリッシュなモデルです。
第5世代のスーパーCCDハニカムHRを搭載し、ISO800でもノイズの少ない撮影が可能。
屈曲光学系を採用した光学3倍ズームレンズなので、レンズがにょきにょき出てくるコトもなく、その時間も短縮されるので、起動時間は0.6秒。
シャッタータイムラグは0.01秒という超高速動作。
液晶は2.5型の大型液晶を搭載し、キズが付きにくい強化ガラスを採用。
パソコンとの接続にはUSB2.0が採用され、凹凸の少ないシンプルなデザインは魅力的。
カラーバリエーションは、ブラックとシルバーの2色。
レンズカバーが、前面のパネルを大きくスライドさせるってのも、使いやすそうで良さそうですね。
アメリカでの価格は449.95ドル。
最近は、1ドル105円くらいらしいので、日本円でいうと47,244円くらいでしょうか?
薄型カメラとしては微妙に高めな気もしますが、このデザインは自分好み。
是非、日本でも発売して欲しいモデルですね。
…と言うコトで、今週は疲れたので、早く寝るためにも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2005年 2月 10日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。