印傅屋からポーチ購入。小銭入れ便利!時計復活!

2005年の日記

画像1

こんにちは。 またもや結婚式に向けて買い物をしてきた岩崎です。

11日にもネクタイなどを買いに行ったばかりですが、まだまだ買い揃えなくてはイケないアイテムが多数存在します。
相変わらずお金はないのですが、今日はバッグなどを探しに行ってきました。

昨日は、夜中の3時頃に友達が来て朝まで遊んでいたので、ちゃんと起きれるか心配だったのですが、さすがに3連休ともなると遅刻をせずに起床できるワケで、無事に印傅屋に向かうコトができました。
《印傅屋》http://www.inden-ya.co.jp/

青山にある印傅屋は、午後6時に終わってしまうので、いつものように爆睡していては時間内に行くコトができません。

印傅屋に来たのはコレで2回目ですが、わかりやすい場所にあるので、地図などを見ずにやってくるコトができました。

初めて来たときは、駅から意外と歩いたし、お店自体が目立った建物でもないというコトもあり、ちょっと悩みましたが、2回目以降はラクラクですね。


そして、さっそくバッグ選びをしていたのですが、最終的に、少し大きめのポーチを購入しました。

大きめと言っても、270×160mm程度なので、一般的に見れば標準的なサイズなのカモ知れません。

購入する予定だったサイズよりも、少し大きいという意味ですね。

自分の場合はハンカチ以外に入れるモノがないので、本当に小さい物で十分かな?と思っていたんですが、ご祝儀などを入れなくてはイケないなどというコトもあり、このサイズになりました。

また、実際に持ってみると、小さいポーチはフェミニンな印象がして微妙。
これくらいの大きさが無難な感じです。

それに、マチが無い激薄タイプなので、面積は大きいケド、体積は大したモノではありません。

その為、ハンカチとご祝儀をスマートに持ち運ぶコトができそうです。

ちなみに絵柄は財布に合わせて、黒×黒のひょうたんにしました。
これなら、結婚式だけじゃなく、冠婚葬祭全般で利用するコトができそうです。

…と思ったケド、漆が予想以上にキラキラするから、多少使い込まないと、葬儀などではアウトっぽいですね。

ただ、ベーシックなタイプなので、冠婚葬祭以外にも、色々と利用価値は高そうです。


その他にも、定期入れやカード入れ、名刺入れなども購入する予定だったのですが、とにかく金欠状態なので、購入を断念。いずれ買い揃えようと思います。

ただ、小さい小銭入れは購入してしまいました。

テレホンカードがようやく入るような小ささで、エッジの革が折り返されておらず、かなり薄く作られています。
サイドのポケットなどもなく、本当にただの小銭入れ。

機能的なディテールも、デザイン的な要素も存在しない、あまりのシンプルさに惹かれ、思わず購入してしまいました。

シンプルな分、印伝の良さを直で感じるコトができるので、使い込むうちに、財布以上の味が出てくると思うんですよね。

3年ほど使い込めば、かなり手触りも変わってくると思うのですが、ほぼ印伝だけで作られている、この小銭入れなら、印伝の良さを120%感じるコトができそうです。

今からそれが楽しみでなりませんね。

ちなみに、模様は黒地に赤の青海波。

本当は財布と合わせようと思っていたのですが、やはり漆と言えば赤だし、赤好きの自分としても赤は外せないカラー。
そして、財布を購入する時に最後まで悩んでいた、青海波を模様として選択しました。

やはり目立つ感じの柄なので、財布としてはキツいですが、小銭入れとして利用するには悪くない模様です。

もっと模様の種類はあるし、色の組み合わせもあるので、この選択が正解だったかどうかは難しいところですが、とりあえずインスピレーションでセレクトですね。

黒地に白も捨てがたいのですが、白は汚れやすいらしいので、長年利用していくには不向きのようです。

とりあえず、数年後に飽きないコトを祈りましょう。


しかし、財布に加えて小銭入れも持ち歩いてどうするのか?というのが、最大の問題点。
財布から鍵やカードを分離しただけでも面倒なのに、さらに小銭も分離したとなると、面倒でしかたないのでは?と思えてきます。

ところが、逆に小銭入れがあった方が便利なのかな?と思えてきました。

最近、会社の子が小銭入れを持ち始めたのが、そぅ思い始めた始まり。

最初は「不便じゃないのかな?」と思っていたのですが、会社の中で持ち歩くには、それで十分なコトに気が付きました。

飲み物を買いに行く時や、少しコンビニにでかける時には、会員カードやクレジットカード、免許証やクーポン券などは全く必要ありません。

小銭入れだけをポケットに入れておけば、邪魔にもならず、わざわざ財布を取りに行く必要も無いし、財布を忘れる心配もありません。

小銭+千円札を入れておけば、社内での活動は十分こなすコトができるんですよね。
わざわざ邪魔になる財布を持ち歩く必要はないワケです。

そうなれば、急に飲み物が欲しくなっても、突然ヤクルトレディーに合っても、うろたえるコトなく買い物をすませるコトが可能。

社外でも利用価値は十分です。
財布を持っている時でも、簡単な買い物なら財布を出さずに、スマートに買い物を済ませるコトができますし、ちょっとコンビニに行く時も、小銭入れだけで十分です。

考えてみたら、財布を出すような買い物は、1日に何度もあるようなコトではなかったんですよね。

後輩のおかげで、面倒だと思っていた小銭入れは、実は便利なアイテムだったコトが判明したのです。

そんな経緯もあって、自分もさっそく小銭入れを購入してしまったワケです。

悲しいコトに、後輩の持っている小銭入れは、この小銭入れの30倍はすると思われますが、何年も使い込んで、愛着の持てるアイテムにしていきたいですね。


さらに、青山の印傅屋には2階があるコトが判明し、より多くのアイテムを見てきました。

ただ、改めて思ったんですが、やはり印伝のアイテムは年齢層が高いですね。

特に今日はバッグなどを探しに行ってきただけに、年齢層の違いを感じました。オヤジくさいアイテムが多いです。

しかし、中には良いアイテムも沢山あるので、その辺を買い揃えて行きたいところですね。


こうして、バッグや小銭入れを買い揃えた次は、青山から池袋に戻り、西武百貨店に移動。

今度は、ご祝儀袋や袱紗(ふくさ)などを買いに来ました。

ただ、どこに売っているかも、そもそも売っているかも不明だったので、案内の人に聞いてみるコトにしました。

すると、「ご祝儀袋は11階ロフトで、袱紗ですと6階和風小物にございます。」と即答。

さすがは案内嬢。
百貨店内のすべてを把握するコトは本当に大変だと思うんですが、袱紗の場所までも把握しているんですね。素晴らしいです。

さっそく6階に移動してみると、和風なアイテムがゴロゴロ。

西武の6階は、初めて立ち寄ったと思うので、目に入るものが新鮮です。

…と思ったら、西武に印伝置いてあるよ!!

新作のポーチも入荷しているし、わざわざ青山まで買いに行くコトなかったじゃん!(=д=;

…とは言っても、置いてある量が少なく、すべての模様や色を確認するコトができないので、西武で購入するコトは難しいですね。
やはり青山の直営店で購入するのが良さそうです。

そんなこんなで店内をウロつきながら、ようやく袱紗とやらを購入。

店員さんのアドバイスに従って、色は紫を購入しました。

慶事でも弔事でも、どちらにも使える色らしく、幅広く利用できる色なんだとか。

形は、本当に布のようなモノではなく、ポケットのように仕上がっている、簡易袱紗を購入しました。

風呂敷のような布を使うのは、あまりにも本格的過ぎて微妙かな?と思ったんですよね。

最近は、こういった簡易袱紗でも特に失礼ってワケでもないらしいので、若者らしく(?)簡易袱紗にしました。

意外にも、裸でご祝儀を出してくる人も多いらしく、そういう人から比べれば、簡易袱紗でも使った方がマシですよね。

それから、今度は11階に移動してご祝儀袋を購入。

袱紗の大きさを考えながら、450円の適度な価格のモノを購入しました。


こうして、今日の目標は達成できたかな?と思っていたところに、突然電話がかかってきました。

何事かと思って出てみると、腕時計の修理が直ったらしいです。

腕時計を修理に出したのは、偶然にも西武百貨店!!

電話が来るなり、速攻で時計売場に移動して、腕時計を受け取ってきました。

ちょうど電話をかけた人が居て、「早いですねー!」と驚いていました。

この腕時計が壊れてから、早くも1ヶ月が経とうとしていたので、かなり懐かしい感じですね。

こうして、腕時計を受け取ってから、そのまま西武百貨店を後にしました。

まだまだ営業時間内であったのですが、ヘタに回ってしまうと欲しいモノが出てくる可能性があったので、寄り道はせずに帰ってきました。

なにか見てしまうと、スグに欲しくなってしまいますからね。(^x^;

…と言うコトで、明日からは鬼のような忙しさになるらしいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 2月 13日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

またもやボーリング。キーケース購入。2kgのパフェ。のメインビジュアルまたもやボーリング。キーケース購入。2kgのパフェ。
予想以上のチョコで上機嫌。印伝好調。写真更新。
予想以上のチョコで上機嫌。印伝好調。写真更新。のメインビジュアル