残業代が出ないのが痛い。東京とんかつを初襲撃。

2005年の日記

こんにちは。 今日も日付が変わってからの退社となった岩崎です。

マンションの契約書を書くヒマさえも与えられない忙しさ。
身体を休ませる間もなく、精神的にも追いつめられている厳しい状態。

最近の日記を読み返しても分かるように、とにかく余裕のない毎日です。

そして、今日も12時を過ぎてからの退社。

結局、今月は過不足時間が約100時間もオーバー。(;д;)
残業代が出ないのが本当に悲しいですね。

マンションに帰ってきて、気がつけば2時過ぎ。
日記を書き終える頃には3時過ぎ。
ホームページの更新やなにやらで、今日も寝るのが4時頃になってしまいそうな予感です。

そんな毎日ですから、食事くらいはしっかり食べておきたいところ。

そこで、今日はカツ丼を食べてきました。

予定ではカレーを食べるハズだったのですが、あまりにも仕事が終わるのが遅くなってしまい、なか卯でカレーなどを食べていたら、終電を見逃してしまう状態でした。

その為、池袋で食べるコトになり、駅前にある「東京とんかつ」に行ってみるコトにしました。

北口の近くには、毎月売り物が変わる不思議なお店があったのですが、そこがついに潰れて、東京とんかつというお店になりました。

確か、今月の始めくらいに開店したと思うのですが、外からみた感じでは雰囲気が良く、カツ丼が470円。
ちょっと興味があったので、今日はココに行ってみました。

店内は清潔感があり、カツ丼の味もそんなに悪くない感じ。

しかし、全体的な要領の悪さが気になりました。

自分が店内に居た30分程度の間にも、注文の受け間違いが3件ほどあり、おつりを間違え、頼まれたコトを忘れるというダメダメさ。

実際、自分も会計をお願いしてから、かなりの時間を待たされました。

ただ、混んでいるというコトも慌しくなってしまう原因カモしれません。
夜中の1時にもかかわらず、店内には20人程度の客が居て、ひっきりなしにやってくる感じです。

また、注文してからカツ丼が来るまでに10分近くかかっています。
揚げ立てを強調するのは良いのですが、おかげでかなり待たされました。

…で、実際のカツ丼は493円。ちゃっかり消費税を取る模様。

安さを強調している感じだし、席がすべてカウンターだし、隣に吉野家などもあるような場所なので、ついつい吉野家などのテイストで入ってしまいますが、どうやらそんな感じではないようですね。

注文してスグに食べて出てくるといった感じではありません。
来るのは遅いし、意外に高いです。

かつどんは500円くらいでしたが、特盛は800円以上。
定食などもそれくらいするし、ごはんは150円。
もしかすると、さぼてんとかで食べるのと、そこまで大差はないカモ知れませんね。

これなら、仙台にあった「かつべえ」の方が良い感じ。

恐らく税込みで480円だったハズですし、味もかつべえの方が美味しかった記憶があります。
東京に店舗が無いのが本当に残念ですね。


…で、昨日も気合いで起き続け、家計簿の集計をしていました。

案の定、3,000円近くの金額が合いません。
やはり3日分のダメージは大きく、大半の記憶が飛び、3,000円もの出費を何にしたのかを思い出すコトができない状況です。

家計簿がつけられない場合、出費した時にメモり、その日の終わりに残高を記録しておくのですが、とにかくバタついていた週末だったので、まったくメモしておくコトができませんでした。

おかげで、毎日1,000円ずつズレているのか、ある1日で一気にズレてしまったのかを判断する材料がありません。
差額の謎は、ますます深まるばかりです。

結局、昨日の夜で思い出すコトができず、今日も1日考えていたのですが、3,000円もの差額は分からぬまま。
額が大きいだけに、このまま流すワケにもいきませんし、もう1度3日間の出費状態を見直す必要がありそうですね。

…というコトで、家計簿のナゾを追いながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 2月 28日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々の仙台。変貌した東口!クタクタになって帰宅。のメインビジュアル久々の仙台。変貌した東口!クタクタになって帰宅。
仙台みやげが好評。ずんだまんじゅうもオススメです。
仙台みやげが好評。ずんだまんじゅうもオススメです。のメインビジュアル