消えた金曜日の記憶。白松がモナカは大納言が最高。

2005年の日記

こんにちは。 多忙が続いている岩崎です。

あまりにも多忙すぎて、ついに日記の更新が途絶えてしまいました。

いつもなら、ある程度日記を書いているものの、公開できる状態になく、仕上げを翌日に行なうコトもあったのですが、今日の日記は、完全に書けていませんでした。

書けていないどころか、完全に記憶がない状態だったのです。

この日記は土曜日の夜に書いているのですが、さっきまで、遅れている日記は金曜日の分だけだと思っていました。

実際は、木曜日の日記が書きかけの状態だったのですが、それが金曜日の日記だと思い込んでいたんですよね。

あまりにも多忙な上に、あっと言う間に日時が経過。
いつしか木曜日と金曜日が一緒になってしまい、ついに日記の遅れ状況さえも把握できない状態に陥っていました。

自分の生活に切っては切れない存在となった『今日の日記』の、登録状況が把握できないなんて、こんなコトは初めての体験。
過去に例を見ない事件です。

改めて携帯で送ったメールを読み返したり、その日におこった出来事などを思い出しなおすコトで、木曜日と金曜日の違いを思い出すコトができました。

思い出してみれば、確かに木曜日と金曜日は別なモノ。
日記に書こうと思っていたコトも思い出してきた感じです。

久々に今度の土日は休日となり、ようやく休むコトができそうですが、久々の休日なりにやりたいコトも多く、やはり忙しい土日となりそうな感じですね。


…と言うコトで、改めて金曜日の日記を書こうと思うのですが、そう言えば金曜日は久々に早く帰ってくるコトができた日でした。

早めと言っても23時過ぎなのですが、施錠確認がなかったのが大きいです。
これがなかったコトで、随分と早く帰ってこれた気がしました。

いま常駐している会社では、セキュリティに関するルールが非常に多く、帰るのが遅くなってしまうと机の施錠確認などをしなければイケません。

早めのうちなら自席だけで良いのですが、少し皆が帰り始めると、自席の周辺もチェックしなければなりません。

さらに自社の人間が帰ってしまうと、自社の机を全部確認しなくてはならす、より帰るのが遅くなると、ますますチェックする机の数が増えてしまいます。

また、遅くなればなるほど、さらにチェック項目は増え、机だけではなく、共有キャビネットなどの施錠確認などもしなければなりません。

時には最終退社の工程だけで30分ちかくかかる場合もあり、終電間近の自分にとっては、かなり面倒な作業です。

しかし、仕事が忙しい状況では、どうしても帰りが遅くなってしまい、施錠確認などはやらざるを得ない状況です。

おかげで、ココ1ヶ月くらいは、毎日のように最終退社係だったのですが、今日は久々に最後ではなく、スムーズに退社するコトができました。

いつもと30分くらい違うだけなのですが、この工程がないだけで、非常に早く帰ってこれた感じがするんですよね。

その為、遅れていた日記をかけると思っていたのですが、数週間前から休みナシという状況だっただけに、体力の限界。

気がついたら爆睡しているという状態でした。


日記が遅れる多くの原因が、この“気がついたら寝ている”現象。

はっ!と目覚めると、ナゼか布団の上で寝ているコトが多く、パソコンもつけっ放しという状況で目が覚めるコトが多いです。

当然、寝るぞ!と思って寝ているワケでもないので、布団をかけているコトもなく、寝る方向もいつもとは逆。

明らかに記憶が飛び、パソコンから布団に倒れ込んでいる格好です。

また、意識がないながらも、寝ちゃダメだ…という気持ちがあるようで、熟睡するコトもできず、かなり気分の悪い目覚めとなります。

最近、仕事が忙しいコトもあり、この状況が多発。
日記の登録は遅れるし、熟睡もできない為、次の日はかなり不調です。

できれば日記を書くくらいの余力を残して仕事をしたいのですが、最近の職場では、それさえも許してくれないみたいです。

世の中には、もっともっと忙しい仕事があるとはいえ、いまの自分ができる精一杯のコトはしていると思われる状況下。
今月の下旬くらいは、ゆとりができるコトを祈りたいですね。


さて、先日の土曜日は、友達の結婚式と言うコトで、久々に仙台に行ってきました。

そして、鬼のようにおみやげを購入してきたワケですが、そのおみやげは未だに披露を続けています。

萩の月に牛タンなどなど、会社で小出ししているワケですが、今日は「白松がモナカ」を持って行きました。
《白松がモナカ》http://www.monaka.jp/

“が”の使い方が微妙に間違っているような気もするのですが、何気に美味しい「白松がモナカ」のモナカたち。
会社でふと食べたくなる機会も多いんじゃないかと思い、ミニモナカとやらを購入して置いたんですよね。

直径3cmほどの小さいモナカが14個入り。
栗・大納言・胡麻・大福豆の4つの味が詰めあわされている、とってもお得なセットです。

予想通り、会社では栗が大人気。
自分も最初は栗が良いかな?と思っていたのですが、実は大きな間違いだったコトが判明しました。

その後は胡麻の売れ行きがよく、やっぱり大納言と大福豆が残ってしまったワケですが、実は、この売れ残った大納言がハンパじゃないコトが判明しました。

最後に大納言(あずき)を食べたのですが、これがなかなか美味しいのです。

栗は、ちょっと普通だし、胡麻も胡麻で美味しいのですが、甘さが口に残ります。

大納言は甘さが口に残るコトがない良い甘さ。
なんで、今まで大納言の良さに気がつかなかったんだろうって感じですね。

しかし、この4つを見せられたら、やっぱり栗を選んでしまいますし、4つの詰め合わせを購入したからこそ出来た発見ですね。

皆さんも「白松がモナカ」を食べる機会があったら、栗ではなく、大納言の方をオススメ致します。

…と言うコトで、1週間ほど中途半端になっていた家計簿の集計や、ホームページの更新など、色々とやるコトも多いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 3月 4日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

他でも忙しさは似ている?忘れていたひなまつり。のメインビジュアル他でも忙しさは似ている?忘れていたひなまつり。
久々の休日も忙しい。美容院のメニューが変わった。
久々の休日も忙しい。美容院のメニューが変わった。のメインビジュアル