この状況は絶対おかしい!新しいウォークマンに注目。

2005年の日記

こんにちは。 相変わらずサービス残業が続いている岩崎です。

おかしい…。なにかがおかしいです。

気が付けば、もう1ヶ月くらい9時~24時という勤務状態。

しかも、自分だけ。
他の皆は19時頃に帰るような状況で、ただ1人24時退社が続いています。

自分の受け持っているケースが桁違いに重く、一向に終わる気配がありません。

そして今日の22時過ぎ。
帰りたい用事ができたのですが、作業が終わらずに帰るコトはできませんでした。

元々のスケジュール自体が9時~24時という状態なので、今日はは早めに帰って、明日遅くまでやっていこうという調整ができません。

とにかく余裕がない状況なのです。

おかげで、早く帰るコトができず、大事なお誘いを断るハメになってしまいました。

そこで、ふと改めて考えてみたワケです。
こんな状況はおかしいと。

プライベートを最優先するハズだった自分なのに、一体なにをやっているのかと。

せめて残業代くらい発生するようにしておくべきでした。

先月は約100時間オーバーだから、1時間1,000円と考えても10万円も違います。

時給1,000円なんてコトはないでしょうから、実際はそれ以上。

サービス残業のおかげで、日記は遅れるし、プライベートも余裕ナシ。
ホント、嫌気が差してきますね。(=д=;

そろそろ仕事を放棄しても良いんじゃないか?って感じになってきました。

明日は、色々と話し合いが必要な感じですね。

               - * -

さて、RioCarbonを購入し、自分にはハードディスク系は、不向きだったコトが判明した今日この頃。

おまけに会社の先輩に壊されてしまい、最近は全くRioを利用する機会がありません。

仕事が忙しいので修理にも出せず、ずっと壊れたままなのです。

この際だから、新しいプレーヤーを購入してしまおうか?
そう思っていたところに、SONYから気になるプレーヤーが発表されました。
《報道資料》http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200503/05-0308/

84.9×28.8×13.9mmというコンパクトサイズで、重量は47g。

4年以上前に愛用していた「NW-E3」よりも、ひと回りほど小さい感じです。

ただ、コンパクトといっても、今となっては、それほど珍しいサイズではありません。

特に最近は小さいプレーヤーも増えてきたので、この手のサイズのプレーヤーは多いです。

問題なのは、大きさではなくデザインの方。

鏡面仕上げのフォルムに浮かび上がる、有機ELディスプレイの文字。

既に同じようなプレーヤーも出ているので、珍しいモノではないのですが、こちらは未来的なデザインで非常に魅力的です。

FMチューナーなども搭載され、MP3にも対応。
USBによる充電機能なども搭載され、一般的なMP3プレーヤーに近づいてきたという感じ。

価格も512MBで2万円くらいと、ネットワークウォークマンにしては安価なのも魅力的。

FMチューナーが内蔵されないモデルでは、1GBで2万円弱といった感じみたいです。

iPodなどが大HITしてしまったおかげで、ウォークマンの売れ行きが低下。
それを防ぐためのモデルといった感じでしょうか?

カラーバリエーションなども非常に多く、7機種26モデルが用意されています。


急速充電機能はハンパではなく、約3分の充電で、約3時間もの再生が可能なんだとか。
とんでもない充電力です。


ただ、やはりSONYというコトなので、単純に曲を転送するコトはできず、得意の「SonicStage」を利用する必要があります。

頻繁にインターフェースを変更し、ソフトウェアのコンセプトまでもが変わってくるようなソフトだし、重くて使い物にならないという印象。
ソニーのプレーヤーを利用するにあたっては、この部分だけがネックです。

特にRioやMuVoなどで、WMAをそのまま再生できるという環境を知ってしまっただけに、またWMAとATRAC3の両立ができるかが心配。
今まで以上に面倒と思えるコトは間違いないです。

しかし、その面倒さを味わっても良いから、ちょっとGETしてみたいデザインが、新しいネットワークウォークマンにはある感じなんですよね。

また、しっかりと作られている製品が懐かしいです。
MuVoやRioは、安いだけあって作りが怪しい部分が多いですからね。

あとは有機ELディスプレイが、どれくらいみやすいか?というのが気になります。

Rioから同じように有機ELディスプレイを採用したプレーヤー、「SiGN」が発売されていますが、実際に見に行ったら、液晶の輝度が少なくて、文字が非常に読みにくかった記憶があります。

PENCKなどの失敗例もあるので、実際にみてみないとなんとも言えない感じではあるのですが、写真で見る限りは、悪くないデザインです。

かなり注目できるプレーヤーカモ知れませんね。

ちなみに発売は4月21日。

…と言うコトで、新しいウォークマンの発売を楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 3月 8日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

とにかく眠い1日でした。カジュアルデーのその後は?のメインビジュアルとにかく眠い1日でした。カジュアルデーのその後は?
今度は貪欲?仕事で1人だけ残り。まさか花粉症か?
今度は貪欲?仕事で1人だけ残り。まさか花粉症か?のメインビジュアル