数年ぶりに花粉症が再発。特に反響のない待ちうた。

2005年の日記

こんにちは。 花粉症が再発してしまった岩崎です。

福島に住んでいたときは、花粉症で悩んでいた自分なんですが、仙台、東京と越してくる間に、花粉症の悩みはなくなっていました。

つい最近までは、花粉症ってなに?ってくらいの勢いだったのですが、一昨日くらいに、数年ぶりに再発。

なんだか鼻水が出るようになり、目もかゆくなってきました…。

…と思っていたら、今日の朝もかなりヤバめ。

目がかゆいし、鼻水は出るし…。

しかも、こういう時に限ってティッシュが無い。
結局、鼻水を垂らしながら山手線乗ってました。

今のところ、室内に戻ると何事もなかったかのように、鼻水やかゆみが収まるのですが、これ以上ヒドくなるとマズいですね…。

一体なにが引き金になってしまったのでしょうか?かなりナゾです。


さて、かなり前の話題になるのですが、2003年9月、DoCoMoが「メロディコール」というサービスを始めました。

携帯電話に電話をかけたときの呼び出し音が、プルルル…という一般的なモノから、音楽に変更できるというサービスです。

韓国などでは、かなり定番化しているサービスらしく、ようはDoCoMoがパクってきたワケですが、ついにauもパクリに便乗。

2005年2月1日より、いよいよauでもサービスが開始されました。

auでは「待ちうた」と命名。
会話の中で、頻繁に「着うた」とゴチャゴチャになります。

…と言うコトで、自分もさっそく契約。
気がつけば、今日で1ヶ月が経ちました。

とりあえず、待ちうたを設定してから何かが変わったか?と言えば、ハッキリ言って変化ナシ。

auユーザーで、電話をかけてくる相手が滅多に居ないので、恐ろしいくらいに反響は無く、あまり設定している意味がない感じです。

音声が入っているタイプではなく、メロディならばDoCoMoユーザーにも流すコトが可能らしいのですが、少し探した感じでは、メロディが見当たりませんでした。

また、純粋に音楽に置き換わるのではなく、音楽が流れる前に「呼び出しています」というアナウンスが流れるため、あまりスマートではありません。

それに、アナウンスが流れる為に、接続されてしまったような誤解を招くみたいで、かけた瞬間に電話料が発生してしまうの?と聞かれるコトもありました。

話を聞くだけだと、かなり楽しめそうなサービスだったのですが、いざ実際にしてみると、それほど話題に上がるモノではない感じですね。


そもそも、待ちうたの設定方法が非常に面倒なのが気になります。

専用のサイトに行って、突然申し込めるモノではなく、まずネットワークオプションサービスから、待ちうたの申し込みを行います。

この契約はスグに完了するワケではなく、申し込んでから数日が必要となります。

そして、この申し込みだけで月々105円の利用料が発生します。

それから、さらに再生したい音楽を設定するワケですが、こちらは1つのページで一気に行なうコトができません。

待ちうたを提供している各サイトに移動し、着メロをダウンロードする感覚で設定するようです。

おまけに設定時に料金を支払うだけではなく、設定をし続けている限り、毎月30~100円の利用料が発生します。

つまり、待ちうたサービス料+音楽利用料の2つが、毎月発生するコトになります。約200円程度。

滅多にauユーザーからの着信がない場合は、あまり設定しない方が良いカモ知れません。

また、大した曲が用意されていない状態だし、曲によっては、かなり音質が悪い状態。

あまり、良いサービスとは言い難い感じです。

とりあえず、もう少し利用してみる予定ですが、あまり利用価値がない感じなので、1ヶ月くらい経って解約を検討中です。

せめてDoCoMoユーザーにも流すコトができるメロディ系が、スグにみつかれば、少しは価値が出てくると思うんですケド、ぜんぜん見当たらないんですよねぇ…。

これはDoCoMoにも流れますとか、これはauだけですという表記を、曲ごとにもっと明確に書いて欲しい感じですね。

もしかしたら、もう書いてあるのかも知れませんが、それが判りにくいのであれば、記述されている意味がないです。

少なくとも、現状のままではあまり簡単ではない感じなので、もう少し考えてもらいたいところですね。

…と言うコトで、スッカリ遅くなってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 3月 11日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

つぶたっぷり温州みかんがオススメ!売ってないよ。のメインビジュアルつぶたっぷり温州みかんがオススメ!売ってないよ。
新栃木襲撃。贅沢な妹。DVDレコーダー進化に期待。
新栃木襲撃。贅沢な妹。DVDレコーダー進化に期待。のメインビジュアル