かなり日記が遅れてます。ホワイトデーのチョコ探し。

2005年の日記

こんにちは。 恐ろしいくらいに日記の登録が遅れている岩崎です。

気がつけば、10日からの日記が登録されていない状態で、さらに3月6日、2月26日の日記も登録されていません。

自宅のパソコンには、中途半端に書かれた日記のファイルが散乱し、合計5日分もの日記の登録が遅れているという、前代未聞の状態です。

とりあえず今日の分の日記を書いている感じですが、今日だけで、すべての日記を完成させるコトができるかどうかは微妙なところ。

仕事の忙しさが、モロに反映された感じですね…。(=д=;


日記の登録に合わせて、切番ゲッターの更新も遅れています。

つい先日、遅れを取り戻したと思ったのに、またもや遅れてしまったという状態。

プライベートな時間が無いのが、本当に悔やまれます。


また、部屋の掃除ができない、洗濯ができない、メールが書けない、家計簿の集計が行なえないなど、ホームページ以外にも、様々な面で影響が出ています。

特に家計簿への影響は大きく、6日から正常に集計できていないという状態。

たった3日でも集計が遅れれば、取り戻すのに1時間以上を要するという家計簿の集計に、なんと1週間以上の遅れが出ています。

その日の残高をメモしているとはいえ、1週間もの期間を取り戻すコトは非常に困難。

少し、集計している今の時点でも、6日に959円、9日に338円の誤差があり、まだまだ時間がかかりそうな予感です。

机の上には、数多くのレシートが散乱中。

どうしても合わない部分が多いので、もう1度、すべてのレシートを見直す必要がありそうですね…。


さて、そんな日記の更新などに追われる今日この頃ですが、今日はホワイトデーのお返しを買いに行ってきました。

いつもなら、そこまで手間をかけるコトはないホワイトデーのお返しですが、今年はもらった数も多く、会社でお返しする分も購入する係になってしまったので、新宿の伊勢丹にでかけてきました。

何かと愛用してしまう新宿伊勢丹ですが、ホワイトデーのお返しも、新宿伊勢丹で(たぶん)キマリです。

まず、何を返すのか?という感じですが、友達相談したところ、ホワイトデーは、チョコか飴かマシュマロを返すのが定番なんだとか。

…そっそうなの!?とインターネットで調べてみたら、あながちウソではなさそうです。

どうやら、ホワイトデーを正式に定めたのは、全国飴菓子工業協同組合というところらしく、そこから「飴」が出てきたみたい。

さらにホワイトデーは、以前「マシュマロデー」と呼ばれていたらしく、マシュマロも関連がある模様。

チョコは、チョコをいただいたので、チョコでお返ししようという感じなんでしょうか?

いずれにしても、お菓子であるコトは間違いない模様。
結局、自分もチョコを購入するコトにしました。


しかし、チョコといっても、そう簡単ではないようです。

最近はチョコレートもブランドで選ぶ傾向にあるらしく、日本にも様々なブランドが入ってきているんだとか。

当然ながら、チョコのブランドに疎い自分は、改めて友達に相談してみたところ、「ジャン=ポール・エヴァン」というブランドが出てきました。
《JEAN-PAUL HEVIN JAPAN》http://www.jph-japon.co.jp/

常に行列があるらしく、警備員さんもいるようなチョコレートのお店なんだとか。

さらにインターネットで調べてみると、関東には伊勢丹新宿店しかなく、店内への人数制限なども行なっているらしいです…。

どんなチョコレート屋やねん!と思っていたものの、とりあえず店舗に到着。
とりあえず予想以上の混雑状況に驚きます。
なんと2時間以上待ちという行列が出来ていて、その行列は伊勢丹を飛び出し、地下の通路まで行列が伸びていました…。

…というか、ジャン=ポール・エヴァンに限らず、店内が思っていた以上に混雑しています。

バレンタインデーは、女の子たちの戦場となっている感じはあるのですが、ホワイトデーに男の子たちの戦場となっている光景は考えにくいです。

自分の周りでも、ホワイトデーに返したコトがないという友人が多いので、そこまで混雑するとは思っていなかったんですよね。

ところが、意外や意外。
あまりの混雑状況で、まっすぐ歩くのが困難な状態でした。

今年は3連休の直後にバレンタインデーがあった為に、チョコの売れ行きが今まで以上だったらしいのですが、その影響なんですかね?

おかげで、アチコチで行列を作っている状態で、とても並び歩く体力はありませんでした。

予定では、色々なブランドからチョコを買っていこうと思っていたのに、結局1つのお店に並んだだけで終わってしまいました…。

なんだかんだで、3時間以上もかかってしまう状態でしたし、あと1日くらい欲しかった感じですね。

結局、とりあえずコレとコレと!という感じで大量に購入し、大きな紙袋をかかえて帰ってきました。

ココまでチョコを大量に購入したのは、人生初の経験ですね。
全部1人で食べたら、鼻血どころでは済まなそうです。


それにしても、まだまだ寒いですね。(;д;)

昨日も新栃木で鼻水を垂らしていましたが、今日も新宿で鼻水を垂らすハメになってしまいました。

今日は、17度くらいだったと思うので、そこそこ温かいのかな?と思ったら、ぜんぜん風が冷たい1日でした。

最近、春仕様のジャケットを愛用しているのですが、もしかして、まだまだ早いんですかね?

今度の土日は、もぅ少し温かい格好をしてでかけようと思います。

…と言うコトで、まだまだやるコトが残っているので、今日はこの辺で失礼致します。

既に夜中の1時過ぎだけど、遅れている分の日記は取り戻すコトができるのだろうか?…とても不安です。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 3月 13日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新栃木襲撃。贅沢な妹。DVDレコーダー進化に期待。のメインビジュアル新栃木襲撃。贅沢な妹。DVDレコーダー進化に期待。
チョコで並びました。楽しい体験。遅れぶん取り戻し。
チョコで並びました。楽しい体験。遅れぶん取り戻し。のメインビジュアル