襲撃ジブリ美術館!チケット入手難!皆で迷子。

2005年の日記

画像1画像2

こんにちは。 今日は三鷹を襲撃してきた岩崎です。

杜(森)の都が仙台ならば、三鷹の森はジブリ美術館だ。

…と言うコトで、今日は「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。
《三鷹の森ジブリ美術館》http://www.ghibli-museum.jp/

以前、かっぺ東京探検隊として行く予定もあったのですが、あくまでも予定な感じで、けっきょく行く機会がありませんでした。

ですが、今回改めて行きたい!と思い、ちょうど行く友達も見つけたので、さっそく行ってみるコトにしました。

しかし、この美術館は、「日時指定の完全予約制」というところが非常に厄介です。

その為、入館するにはチケットを入手しなければならず、おまけにそのチケットを入手するのは意外に困難です。

毎月10日前後にチケットが販売となるのですが、1週間もすれば、土日のチケットは完売状態。

16時からといった、かなり微妙なチケットしか入手できなくなってしまいます。

閉館が18時なので、16時では遅すぎます。
おまけに入れ替え制ではないので、時間が遅くなればなるほど、館内は混みあう一方らしいです。

そして、自分がジブリ美術館に行こう!となったのは、3月9日のコト。

既に3月分のチケットが発売されて1ヶ月が経った時だったので、土日のチケットどころか、平日のチケットさえも入手するのは困難な状態でした。

オークションで入手するにしても、14時からのチケットはなかなか入手するコトが難しく、おまけに今日は3連休のド真ん中。
とても入手できる余裕はありませんでした。

ですが、どうしても今日ジブリ美術館に行きたかったので、気合で検索。
オークションというオークションを検索し、掲示板などでも情報を求めました。

すると、偶然にも良い具合のチケットが出品されていたコトを見つけ、8,000円という、ほぼ入札負けしない金額で入札します。

実際には、大人2枚を3,000円弱で入手するコトができたので、かなり安価に入手するコトに成功(本来なら2枚で2,000円)。


こうして、無事にチケットを入手するコトができ、今日、ついにジブリ美術館に行くコトができました。

JR三鷹駅から、徒歩15分程度で行くコトができるらしいのですが、せっかくなのでコミュニティバスで向かうコトになりました。
スタジオジブリがデザインしたバスが走っているらしいです。

そして、ついに到着したジブリ美術館は、もぅアチコチがジブリといった感じ。
スケッチ画が部屋中に貼られていたり、セル画が並んでいたりと、好きな人にはたまらない状態だと思います。

また、“迷子になろうよ、いっしょに。”というコンセプト通り、とりあえず順路が不明。
どこに行って良いのかわからず、あれこれさ迷いながらの巡回となりました。

ただ、そこまで大きな施設でもないので、特に地図がなくても、ある程度把握するコトができ、良い感じに迷うコトができて楽しいですね。

館内には、かなり狭めのラセン階段があるのですが、あれがなかなか楽しいです。

その後、今回ジブリ美術館にやってきた目的でもある、ロボット兵に逢ってきました。

ラピュタに出てくる巨大がロボット兵が、美術館の屋上に居るんですよね。

実際に見てみると、ちゃんと金属製で思っていたよりも精巧です。
子供がぶらさがったりしているので、結構丈夫な作りみたい。

さらに、その奥にはラピュタのブロック(石?)を発見!

大人2人が腰掛けられそうな大きさで、無造作に置かれているところが良さげ。

横にはラピュタらしいデザインが掘り込まれ、上には文字が書いてあるのですが、ラピュタの王じゃないので読むコトはできませんでした。


1階の奥には、ゾートロープなどを応用した、様々なアニメーションが並んでいるのですが、これはなかなかの必見モノ。

スリットを利用した原始的なモノから、ステッピングモーターなどを利用した応用編まで、様々なゾートロープを楽しむコトができます。

ロボット兵がハトを飛ばしている大きなゾートロープは、みているだけで心が癒される感じ。

中央にある巨大なゾートロープは、ネコバスが走ったり、トトロがジャンプしたり、サツキとメイが縄跳びをしたりと、かなり感激モノだと思います。


こうして、一通り見回った後は、メチャクチャ混みあうショップで、おみやげを購入するコトになりました。

一緒に行った子が、ラピュタの飛行石を買うぞ!と楽しみにしていたので、自分も楽しみにしていたのですが、なんと21,000円。

人気があると踏んで、鬼のように高額な設定になっているようです。

…と思ったら、なんとこの飛行石、あのバカラ(Baccarat)に頼んで作ってもらったモノなんだそうです。
よく見ると、箱にはバカラの文字が!

なるほど、このキレイな輝きは、ただのクリスタルでは無かったワケですね。

たった1個のワイングラスでも、1万円を超えるバカラの商品ですから、21,000円も納得。
特に“飛行石”ともなると、かなり代表的なアイテムだけに、中途半端なモノは作れないって感じでしょうか?

おまけに毎日在庫があるようなモノではないんだとか。

これは買うしかないんじゃないの?!というコトで大いに盛り上がり、買ってあげたかったのですが、少し金欠だったコトや、ちょっと高すぎるというコトで、とりあえず却下。

まだ次回、機会をみてという感じになりました。

しかし、本当にキレイな飛行石だったので、お金に余裕がある人は是非ともGETしたほうが良いと思います。


ちなみに、自分はピクサー(PIXAR)の短編アニメーション、「フォー・ザ・バーズ」に出てくる鳥のぬいぐるみを購入しました。
頭についているヒモを上下にゆらすと、ピコピコ鳴く癒しアイテム。

この短編アニメーションは、ピクサーのホームページで少しだけみるコトができるのですが、最初の触りをみるだけでも、かなり楽しそうな感じです。
《PIXAR》http://www.pixar.com/jp/

ホームページで公開されているのを見ていた時は、なにかの練習で作ったモノだと思っていたのですが、ちゃんとした作品だったみたいですね。

ぬいぐるみだけではなく、ピンバッジやマグネットなど、様々な関連グッズが発売されていました。

ぬいぐるみを購入してしまった以上は、ちゃんと「フォー・ザ・バーズ」を確認してみたいところ。

こうなったら「モンスターズインク」のDVDを購入するしかないですね。

実はモンスターズインクのDVDに映像特典として、「フォー・ザ・バーズ」が収録されています。

おまけに4月20日には、「お待たせ!ピクサーフェア ニモ&ピクサー1800」と題し、モンスターズインクが期間限定で1,890円で購入するコトが可能。

以前、購入するか悩んでいたタイトルだけに、これは購入する良い機会カモ知れませんね。

この際だからラピュタのDVDとかも購入しちゃおうかなぁ??

本当はナウシカなどのDVDも揃えたいところなんだケド、音声がモノラル収録なんですよね…。

ディズニーのバンビが9,500時間かけて蘇ったらしいケド、是非、ジブリも真似して過去の作品を蘇らせて欲しいですね。

せめて音声の5.1ch化は期待したいところです。


こうして、おみやげも購入してジブリ美術館を後にしました。
14時に入館して、外に出たのは16時半を過ぎた頃。

結構、良いペースで回りながらも、2時間弱かかっているので、やはり16時に入館すると時間が足りない感じですね。

さらに食事で列に並び、より詳しくみていくとなったら3~4時間はかかると思います。


全体的な感想ですが、なかなか楽しいところでした。
とにかく全てがジブリなので、ジブリ作品を最低でも2~3個知らないと、あまり楽しむコトはできないんじゃないかと思います。

ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便あたりは、出発前に押さえておいた方が良い作品。

逆に、作品を知っていれば知っているほど楽しめる場所。
細かい部分にもトトロなどのキャラクターが配置されているので、そういった部分をみているだけでも楽しいと思います。

あまり頻繁に行ってもどうしようもないとは思いますが、少し遊びに行くには良いカモ知れませんね。

…と言うコトで、今日は1日疲れたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 3月 20日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々にCDレンタル。女の子用ワックス?お詫び。のメインビジュアル久々にCDレンタル。女の子用ワックス?お詫び。
久々の焼き肉!マルキ市場を襲撃。清浄機決定?
久々の焼き肉!マルキ市場を襲撃。清浄機決定?のメインビジュアル