久々の焼き肉!マルキ市場を襲撃。清浄機決定?

2005年の日記

こんにちは。 久々に焼き肉に行ってきた岩崎です。

過去の日記によると、焼き肉に行ったのは、去年の誕生日の時以来。
約1年くらい焼き肉に行ってないコトになります。

半年前にも一応焼き肉に行ってるみたいですが、仕事関連だったコトもあり満足に肉を食べられず、行っていないも同然。

いずれにしても、かなり久々の焼き肉というコトで、自然とテンションも急上昇。

友達のススメで、「焼肉屋マルキ市場」というところに行ってきました。
《焼肉屋マルキ市場》http://www.ya-ki-ni-ku.com/

ココの焼き肉屋さんは、少し料金形態が変わっていて、840円(税込)の「入場料」というモノが存在します。

ただ、その入場料が発生する代わりに、全体的なメニューの料金が安くなっています。

つまり、結果的に料金が安くなるという仕組み。

とりあえず牛タンやスープ、デザートなども食べまくってきたのですが、1人3,000円以内で収まっていたような気がします。

味の方も悪いワケではなく、なかなか良い感じ。
サラダやスープも美味しかったです。

ただ1つ残念なのは、1番大好きな牛タンが、1番高いというコト。
とにかく牛タンだけを愛する自分としては、この価格設定は痛いです。

…と思ったら、豚タンたるものも存在し、こちらは牛タンの半額近い価格。
多少豚っぽさは残りますが、悪くない感じ。

その為、とりあえず豚タンを食べまくっていました。

豚タンにも色々と種類があり、ノーマルな塩タンから、ニンニク仕立てのモノや、柚子風味も存在します。

ニンニク仕立ては美味しいのですが、少し味が濃いめで何皿も食べていると飽きちゃいます。
柚子風味はほのかな柚子っぽさがマル。
レモンと一緒に食べるとサッパリです。

塩タンも良いケド、もぅひとひねり欲しいかな?って時に、注文するのがベストな感じですね。

また、店内が広かったコトもあり、思っていたよりも服にニオイがつきませんでした。

帰ってきてファブリーズをし、少し外に干していたら、あっと言う間にニオイが消えてしまいました。

焼き肉行く時はクリーニングを覚悟していたのですが、これならクリーニングに出すまでもないカモ知れません。

飲み物も美味しいし、また行ってみたい焼き肉屋さんですね。

               - * -

さて、相変わらず花粉症に悩む日々ですが、これを空気清浄機で改善しようと考えています。

…というのは、前回の日記でも行っていたコトですが、今日、出かけたついでにビックカメラで空気清浄機を見てきました。

前回インターネットで調べていた時は、Nationalの「F-P26SZ」が有力候補でしたが、実際に店頭でみるコトで、少し意見が変わってきました。

確かにデザインは良いのですが、店員さんが大避難。

空気清浄機をみていたら「清浄機のコトなら私に何でも聞いてください」と、勝手にシャシャリ出てきたオバさんがいたのですが、その店員さん的にはSHARPがオススメなんだとか。

店員さんの話を鵜呑みにするワケではないのですが、そういった意見があるのも事実。参考程度に聞いていたのですが、確かにSHARPの清浄機も捨てがたい感じ。

残念ながらダイキンの清浄機はデザインがイマイチ、色々とみていた結果、結局SHARPの空気清浄機に決定してしまいそうな予感です。

デザイン的にも「FU-R40CX」が良い感じ。

Nationalのようにブルーに光るといった派手さはないのですが、シンプルなデザインが魅力的です。

ただ、機能的には断然「FU-R51CH」。
気化ミストと呼ばれる、水分を含んだ除菌イオンが、カーテンなどに染み込んだニオイも効果的に脱臭するらしいです。

確かに水分を含むコトで、脱臭効果が向上するのは確か。
効果がありそうな機能だけに、なかなか捨てがたい機能です。

ただし、気化ミストを搭載するR51CHは、デザインが微妙。

これまで、SHARPの空気清浄機は、なかなか悪くないデザインが多かったにも関わらず、R51CHは、どうもテイストが異なります。

それもそのハズ。
どうやらCHシリーズはデザイナーが異なるらしく、SHARPでは“インテリア性を融合した新スタイル”とウタっています。

ですが、個人的には逆効果。
妙なデザイナーを起用せず、これまでどおりのデザインで開発して欲しかった感じですね。

ちなみに、このデザイナーは、液晶テレビ「AQUOS」などのデザインも担当している方らしいです。

そう言われてみれば、足元のデザインや全体的な雰囲気が似ていますね。
AQUOSも決して良いデザインではないので、なんだか納得です。

それにせっかくデザイナーを起用するのなら、もっと奇抜なデザインにしてほしかったところ。

正直、R51CHをみただけでは、デザイナーズモデルだと感じるコトはできませんでした。

やはりデザイン重視でR40CXの方が良さそうな感じですね。

恐らく、水の補充なんて面倒でやらなくなると思いますし、初めて購入する清浄機なので、まずは無難なモデルを選んでおいた方が良さそうです。

それに、R51CHはR40CXの後継モデルではなく、上位モデルなので、基本的な機能はR40CXもR51CHも同じモノ。

どちらも新開発のHEPAフィルターが搭載されていますし、R40CXでも十分な効果が得られそうな感じです。

…というコトで、今週末には空気清浄機を購入予定。
これで花粉症の悩みからは、少しくらい緩和されそうな感じですね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 3月 21日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

襲撃ジブリ美術館!チケット入手難!皆で迷子。のメインビジュアル襲撃ジブリ美術館!チケット入手難!皆で迷子。
休日だが予定こなせず。ついにゴールドカードに昇進。
休日だが予定こなせず。ついにゴールドカードに昇進。のメインビジュアル