クリーンエブリディ?ICキャッシュカード届きました。

2005年の日記

こんにちは。 朝から部屋を片付けていた岩崎です。

仙台の頃は散らかり放題の部屋でしたが、最近は、部屋の清掃に勤めています。

池袋に住んでいるためか、友達が遊びに来るコトが多いので、できるだけキレイな部屋を維持できるように心がけるコトにしました。

会社が“カジュアルエブリディ”なら、コチラは“クリーンエブリディ”で対抗です。

また、先日購入した空気清浄機も、ついに稼動開始!

とりあえずつけっ放しで、放置状態。

なかなか結果が見えにくい製品だけに、なんとも言えない感じですが、部屋に合わせて、空気もキレイになってきたって感じでしょうか?

キレイになったという、具体的な判断材料も無いですしね。

1ヶ月くらい使い込んでみて、ホコリの出具合などで判断しようと思っています。

…と言っても、残念ながらSHARPの空気清浄機は、ホコリには反応しないんですよね…。

その為、放っておいてもホコリの除去には効果を示さない可能性は高いです。
定期的に強運転などをして、ホコリを吸い込ませる必要はありそうですね。


そう言えば、みずほ銀行から、ようやく「ICキャッシュカード(以下:ICカード)」が届きました。
《ICキャッシュカード》http://www.mizuhobank.co.jp/start/iccard/

みずほ銀行は、今月の7日からICカードへの以降を発表。
さっそく自分もICカードへの乗換えを行なっていました。

従来の磁気ストライプカード(以下:磁気カード)よりも、ICカードの方が偽造が難しいので、偽造防止に繋がります。

それにカードにICチップがついているので、なんだか格好良いです。
デザイン重視の自分としては、これが1番の乗り換え要素。

おまけに、ICカードには発行手数料(1,050円)がかかるのですが、2005年9月30日までは切り替えが無料!
さっそく乗り換えてきたというワケです。

乗り換えは非常に簡単。
みずほ銀行に行って、申し込み用紙に記入。
あとはICカードが送られてくるのを待つだけです。


しかし、ICカードといっても、すべてのATMで利用できるワケではありません。

一部のATMは、まだICカードに対応していませんし、デビッドカードなどが扱える多くの店舗でも、まだまだ磁気カードが主流です。

その為、送られてくるICカードは、磁気カードとの併用タイプ。
従来の磁気カードとしても利用できるキャッシュカードとなっています。

もちろん、それではICカードとしての意味がないのですが、将来的には、ICカードと磁気カードの限度額を設定できるんだとか。

その為、ICカードは100万円、磁気カードは1万円としておけば、大きな被害は防ぐコトができます。
極端な話、磁気カードを0円としてしまえば、磁気カードでの引き落としはできなくなるというワケ。


また、ICカードには、「振込カード機能」という、便利な機能が搭載されています。

ICチップ内に、振込先や振込依頼人の情報を記録するコトが可能。

これまでは振り込みカードなどを持ち歩く必要がありましたが、今後はICカードのみでOK。登録件数は、最大10件まで。

毎月利用する、家賃の振込先などを登録しておけば、非常に便利に利用するコトができます。さすがICカード。

ケータイサイトも使いやすいですし、みずほバリュープログラムを利用すれば、時間外手数料も、コンビニATMの利用手数料も無料だし、振込み手数料も半額。

やっぱり銀行は、みずほ銀行が1番ですね。

…ただ、2005年9月からは、コンビニATMの利用手数料が無料じゃなくなるらしいですね…。

マンションの1階にローソンがあり、そのローソンからの引き落としを多用するだけに、この手数料が有料になるのは痛いです。

自分は1,000円単位で小出しに引き出すコトも少なくないので、手数料がかかると、かなりの金額を無駄に支払うコトになります。

そうなった場合は、メンバーズプランとやらに加入した方が良さそうです。

月々367円払うだけで、ATMの時間外手数料だとうが、コンビニATMの利用手数料だろうが、ATM振込み手数料だろうが、ケータイでの振込み手数料(一部)だろうが、すべてが無料。

ギフトカードももらえるし、キャッシュカードの再発行なども無料になり、キャッシュカードなどの盗難などにも補償がつくんだとか。
みずほ銀行をメインで利用するなら、月々367円の価値はあると思います。

…と言うコトで、なんだかICカードのみの話になってしまいましたが、特に面白いコトもあったワケでもないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 3月 27日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新宿の母に会いました。新宿探検。充実した休日。のメインビジュアル新宿の母に会いました。新宿探検。充実した休日。
本日も有休消化。ようやく机購入!日記、mixi進出。
本日も有休消化。ようやく机購入!日記、mixi進出。のメインビジュアル