予期せぬ木曜日。電子ペーパー採用の腕時計に注目。

2005年の日記

こんにちは。 今日は金曜日だと思っていた岩崎です。

飲み会は週末に行なわれるモノという、妙な固定概念があった為か、昨日の飲み会が木曜日に実施され、今日は金曜日だと思ってしまいました。

その事実を、今日の朝に気がついたのですが、「今日で終わり」と思っていたのが、「あと1日」と変わったときのショック感はかなりのモノでした。

おまけに、同じく飲み会に参加した同期の子も、今日が木曜日だと思っていたんだとか。

送ったメールの曜日が間違っている時点で、かなりの重症。

週末だし、春だし、間違いやすい時期なのカモ知れませんね。


さて、次世代の表示装置として、かなり前から注目されていた電子ペーパーですが、いよいよ製品化されるみたいですね。

セイコーウオッチとセイコーエプソンが、電子ペーパーを利用した腕時計を開発したそうで、スイスの展示会に出品しているんだそうです。

30×90mmの電子ペーパーを採用し、腕時計の形にそって湾曲しているのが特徴です。

既に電子ペーパーを採用したアイテムは発売されていますが、腕時計に採用したのは、恐らく世界初。

電子ペーパーは、なんといっても見やすいのが特徴。

視野角がほぼ180度に達し、コントラストも高め、また、表示し続ける為に必要な消費電力は、ほとんどゼロに近いです。

ある意味、時計には向いている表示装置なのカモ知れません。

まだまだ正式な情報ではないのですが、もしかすると今年中に日本で発売される可能性もアリ。

価格や実際のデザインなどにもよりますが、かなり気になる腕時計となりそうですね。

…と言うコトで、かなり短めですが、特にオモシロいコトもなかったので、早めに寝るためにも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

こんな日記でも、書き始めてから3時間が経過…。
少し考えるコトもあって、今日は日記に集中できない感じです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 3月 31日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

春コートに変更!手品グッズ良さげ。待ちうた進化。のメインビジュアル春コートに変更!手品グッズ良さげ。待ちうた進化。
気がつけば3年目。溢れる新人。久々のビリヤード。
気がつけば3年目。溢れる新人。久々のビリヤード。のメインビジュアル