晴天続き。ツインタイに挑戦。ついにテーブル到着!

2005年の日記

画像1画像2

こんにちは。 天気が良いので、妙にテンションが高い岩崎です。

昨日に続き今日も快晴。
危うく「洗濯をしてから出発するので、午後からの出社となります」と、リーダーにメールをしてしまうところでした。
Yahoo!の天気予報によると最高気温は24度にも達したんだとか。
この陽気なら仕事中に眠くなっても仕方ないデスね。


さて、相変わらずおかねがない日々ですが、昨日はネクタイを購入してしまいました。

…というのも、昨日スーツセレクト21に大量の新作が到着。
思わず購入してしまったというワケです。

あまりトレンドを取り入れすぎず、無難なアイテムが多いスーツセレクトですが、最近その傾向が変わっています。

ココ1ヶ月くらいの間にスーツセレクトに足を運んだ人なら、既に気が付いている人も多いと思いますが、どうも雰囲気が異なります。
幅7cmもないナロータイが数多く揃っていたり、柄の強いネクタイがあったり、アスコットタイなども扱い始め、随分と扱うジャンルが増えてきました。

どうやらネクタイを作っている会社に、新しい会社が加わった模様。
最近、大量に出てきた7cm未満のナロータイや、柄物のネクタイなどは、すべてこの新しい会社のアイテムみたいです。

初めのうちは厚めの生地で好みではなかったのですが、入荷するたびに大幅な改善がみられ、昨日入荷したネクタイは、なかなか好みにネクタイに仕上がっています。

幅7cmというナロー気味のサイズも丁度良い感じ。

水玉やドット、ストライプなど、春らしいデザインも揃っていて、魅力的なデザインも多いです。

しかも、よくみるとツインタイでした。

ツインタイとは、両端が大剣(太い方)…つまり同じ幅のネクタイです。
なので、どちらを上にするかで2つの表情を楽しむコトができます。

以前は、クレリックタイと一緒になっていたのですが、どうやら真ん中から色が変わっているネクタイを“クレリックタイ”、さらにどちらも大剣だと“ツインタイ”というそうです。

実は、既に1本持っていて、かなり以前からツインタイの存在は知っていたのですが、なにぶん活躍する時がありませんでした。

買っておいてなんですが、あきらかにダサいイメージがあったんですよね。

どちらも大剣なワケですから、ネクタイを2本しているようなイメージ。
どう考えたって、その姿はマヌケとしか思えません。

しかし、今回スーツセレクトに入荷したツインタイは、幅7cmのナローツインタイです。少し新しい感じ。
おまけに、税別2,900円と激安。

普通、ツインタイなどの特殊なネクタイは、値段が割高になるコトが多いのですが、さすが新メーカーは違いますね。
ちなみに、自分が持っていたツインタイは1万円オーバーでした…(;д;)

また、柄が良かったのが最大の決め手。

とにかく良い柄が揃っていて、あれが普通のナロータイだったら、全色購入していたところでした。
生地はソフトが手触りが魅力ですが、ゆるみやすいのが難点ですね。


…と言うコトで、さっそく今日ツインタイをつけていくコトにしたのですが、思っていた通り結びにくいネクタイです。

とにかく最初に巻きつける部分も太いので、なかなかキレイに結び目を作れず、さらに長さがピッタリ揃わないとダメというシビアさ。
いつもの倍の時間を要した感じです。

こうして、さっそく会社で見せびらかしてきたのですが、意外に好評で驚き。

ツインタイの周知度がゼロに等しく、知っていたのは1人のみ。
珍しさが先行してしまい、本当に好評なのかは微妙ですが、ウケが良かったのは確かです。

柄の方も好評でしたし、これは他のカラーも買っておいたほうが良さそうですね。

…と言ってみたものの、購入できる余力ナシ(;д;)
今度の給料日までに、キープしてもらうコトにしましょう。

               - * -

さて、かなり前から欲しいと言っていて、ようやく購入したサイドテーブルですが、ついにマンションに届く日がやってきました。

…と言うコトで、早々と会社を切り上げマンションに直帰。
久々に19時前に帰ってきました。

そして、待つこと約1時間。
ついに念願のサイドテーブルが到着しました!

さっそく箱から出して、プラズマテレビの前に設置。
ココに紅茶などを置いて、まったりDVDなどを観る予定です。

思っていたよりも少し大きい感じですが、食事をするには丁度良い感じです。

ちょっとした作業をするにも良い高さだと思うので、あとは部屋をキレイにするコトを心がけ、テーブルの周りに常にスペースを作るようにしておけば、それほど邪魔にはならないかな?と思っています。

とりあえず友達に社メールしてみたんですが、「カッコいいねぇ!」となかなか好評。それだけで十分ですね。

しかし、改めてみると結構キズが目立ってしまいそうな感じですね。

ガラスではなくアクリルなので、キズを放置しておくと汚れとなっていく可能性は高いです。

LOFTや東急ハンズ、無印良品やFrancfrancなどで、ランチマットを購入してきた方が良さそうですね。

せっかくアクリルを使って透明なんだし、透明系のマットの方が良いのかなぁ??悩ましいところです。

…と言うコトで、最近あんまり寝てない感じなので、早く帰ってきたついでに、今日は早めに寝ようと思います。

それでは、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 4月 6日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

AIRWAVE?気になる車。お気に入りのコート汚れる。のメインビジュアルAIRWAVE?気になる車。お気に入りのコート汚れる。
春コート復活!ワイプアウト保留。新作Photoshop。
春コート復活!ワイプアウト保留。新作Photoshop。のメインビジュアル