久しぶりに休日出勤。九段下で花見。出店が楽しい。

2005年の日記

画像1画像2

こんにちは。 今日は花見に行ってきた岩崎です。

東京では、この週末が花見ドキ。

花粉症のクセに花見ってどうよ?と思ったんですが、スギとかヒノキではないので、意外に大丈夫らしいです。

そこで、さっそく花見に行く計画を立てたのですが、不運にも今日は仕事の予定が入ってしまいました。(;д;)

その為、仕事をしてからサクラを見に行くという計画となりました。
夕方くらいからサクラをみて、夜ザクラなどもみるという作戦です。


しかし、思った以上に仕事が早く終わってしまいます。

17時くらいまで続くと思っていたのですが、意外と順調に片付いてしまい、13時頃には会社を出ていました。

そこで、会社の近くに咲いているサクラを見に行くコトにしました。

福島では、ふらふらしていれば見るコトができるサクラですが、東京では自分から見に行かないと、サクラを見るコトができません。

サクラが咲くコトで春を感じるというよりは、春になったからサクラを見に行くという感じ。

福島に比べれば自然が少ないので、自然から季節を教えてもらう機会は少ないです。

さっそく向かっていくと、会社から10分くらい歩いたところで、サクラの花びらが舞っているのを発見。

カドを曲がると狭い道路を囲むように、サクラが咲いていました。
距離としては100mくらいの長さだったのですが、今年、ちゃんとしたサクラをみるのは初めてだったので少し感激。

ホント、日本人で良かったですね。


その後、アチコチをふらふらしていたら、いよいよ花見をする時間になったので、九段下にある靖国神社に移動。

靖国神社には、東京のサクラ開花予想に使われる、ソメイヨシノなども咲いているんだとか。なかなか期待がかかります。

東京に来て、ちゃんと花見をするのは初めてだったので、どういう感じなのかは判らなかったのですが、予想以上に咲いていて驚き。

会社の近くみたいに、通りの両側に咲きまくっているのかと思ったら、通りどころか、池の周りを囲むように咲いていたりして、かなりキレイ。

サクラの数も予想以上で、なかなか感激モノでした。

人が多いのでは?とも心配していたのですが、そこまで窮屈になる感じではなく、そんなに心配するほどでもありませんでした。

通路を歩くだけでも十分楽しむコトができるので、気張って、席を取るといったコトも不要みたいですね。

ちょっとサクラ見に行く?って感じで、気軽に行けると思います。


また、非常に多くの出店が出ているコトが驚き。

どこかの夏祭りよりも出てるんじゃないか?ってくらいの量で、出店を回るだけでも楽しい感じです。

春の陽気に乗せられて、財布のヒモもゆるみがち。
儲け時といった感じでしょうか?

そういう自分も、フランフルトや甘酒、お好み焼きにラムネなど、次から次と買い込んでしまい、ついつい使いすぎてしまいました。

しかし、かなり楽しむコトができたので、とりあえずOK。

天気も本当に良くて、本当に楽しいイベントでした。
ぜひ来年も花見に来たいですね。

次は都心最大級の名所らしい、「新宿御苑」などを攻めてみたいと思います。

…と言うコトで、花見の楽しさが冷めないうちに、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 4月 9日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

幸せな時。ランチマット購入して…。W21CAII発表!のメインビジュアル幸せな時。ランチマット購入して…。W21CAII発表!
洗濯物が(泣)。プレゼントは苔玉。日記の登録時間。
洗濯物が(泣)。プレゼントは苔玉。日記の登録時間。のメインビジュアル