津田沼襲撃。らぽっぽ新発見。衝撃の瞬間を目撃!

2005年の日記

こんにちは。 今日は津田沼に寄ってきた岩崎です。

会社も終わり、帰ろうかと思ったら、津田沼に住んでいる子と帰りが一緒になったので、ちょっとホームまで見送りに行きました。

ところが、思った以上に話が盛り上がってしまい、ついつい津田沼まで行ってしまいました。

淋しがりやなモンで、ついつい着いて行ってしまいます。

結局、東京から池袋に帰ってくるのに2時間以上もかかってしまいました。


しかし、津田沼に寄ったのは無駄ではなく、「らぽっぽ」という新たなお店を発見するコトができました。
《らぽっぽホームページ》http://www.shirohato.com/rapoppo/

津田沼の駅で乗り換えようかと思ったら、なにやら良い香りがします。

友達に「なんの香り?」と尋ねたところ、お芋さんのお店「らぽっぽ」を紹介されました。

焼きたての「ポテトアップルパイ」をはじめ、「スイートポテト」や「おいもマフィン」など、とにかく芋尽くしのお店。

おまけに「チャイナポテト」などの商品は、焼きたてホクホクではなく、あえて凍らせているんだとか。

温かそうにディスプレイされているのに、実は冷凍されているとは…。
良い香りもしているし、かなり気になるお店です。

ところが、実は東京駅にもあるらしく、ただ単に、自分が無知だっただけだったコトが判明。

かなり気になりつつも、東京駅にあるのなら購入するチャンスはいくらでもあります。
その為、今日のところは手ぶらで帰るコトにしました。


…と思っていたのですが、やっぱり美味しそうな香りを忘れるコトができず、携帯電話で「らぽっぽ」の店舗情報を検索。

すると池袋にも店舗があるコトが判明!

池袋に到着次第、さっそく池袋店に向かいました。

すると、10人以上の列が…。
思った以上に人気のあるお店みたいですね。

色々と商品があったのですが、かなり目立つようにディスプレイされていた、「皮付きスティックポテト」を購入。
友達も勧めていたし、恐らく主力商品の1つ。

大学イモのようなものに、スライスしたアーモンドがかかっている、なかなか美味しそうな商品。150gで税込315円と妥当な価格。

さっそくマンションに帰って開けてみると、本当に凍っています。

店頭から渡される際、ポテトにドライアイスが渡されるのですから、かなり異色の食べ物ですよね。
あまりの凍り具合に、つまようじが刺さりません。

同封されていた食べ方を読んでみると、自然解凍させてから食べるのが良いんだとか。

とりあえず30分くらい放置してから食べてみたのですが、これがなかなか悪くないです。

冷たい大学イモってどうよ?と思っていたのですが、お菓子感覚で、サクサクいける感じ。

大学イモとして考えると、確かにアツアツの方が美味しいのですが、このスティックポテトも、スティックポテトとして美味しいと思います。

そんなに高くないですし、ちょっと食べたくなるデザートですね。

               - * -

さて、少し話は逆転しますが、今日は衝撃の瞬間に出会うコトができました。

なんと電車のドアにバッグが挟まるという、本当に衝撃の瞬間に出会うコトができたのです。

東京駅で、ギリギリに飛び乗ってきた男性がいたのですが、バッグの引きが甘く、見事にバッグが挟まってしまいました。

持つところだけが車内に入り、カバンの本体は車外のまま。
よくもまぁ、ココまで起用に挟みましたねって感じです。

その時、自分はドア側に立っていました。
もぅ1mもない目の前で、その事件は起こったのです。

もはや呆れるしかない男性。
なにやら1人で話しているのですが、あまりにも衝撃すぎて、自分も手を出すコトができませんでした。


しかも無常なコトに、そのまま電車は走り出してしまいます。

車内には、本当に少しの持つ部分しか出ていないので、男性は必死に抑えます。

顔は笑っていますが、手にはかなりの力が入っている感じ。

ガラス越しに、細かく震える男性のバッグ。

「意外に早く走ってるんだなぁ。」と、男性は言います。

笑いが隠し切れない自分ですが、とりあえず目の前のポスターを見ながら知らないふり。

次の駅は、逆のドアが開けば良いなぁ…とか、なにかに当たってバッグが飛んでいかないかなぁ…とか、さらなる展開を求めてしまったのですが、残念ながら次の駅で、バッグは車内に入るコトができました。

ホッと肩の力を抜く男性。
本人的には、車内の全員が立ち上がり、感動の拍手をもらってもおかしくないくらいの、大騒動だったんじゃないかと思います。

ドアにバッグを挟んだまま電車に乗るなんて、滅多にあるコトじゃないですからね。ある意味、羨ましい限りですね。


その後、さらに忘れ去られている男性にも会いました。

昔のクラスメイトに電話をしたのか、一生懸命思い出してもらおうと、自分のコトを説明しています。

誰々といつも居たとか、誰々と仲が良かったとか、出せるヒントを必死に出している感じ。

落ち着いた場所だったので、相手の声も聞こえてくるのですが、あまり記憶にないようで、ガンバって思い出している様子も感じられません。

電話をしているのは25歳前後の男性。明らかに陰が薄そうな風貌。
電話の相手は明るい感じの女性のようです。

どう考えてもオカシナ会話。
少し聞き耳を立てて、状況を察してみるコトにしました。

恐らく、この陰の薄そうな男性は、相手の女性に好意を持っている可能性が高いです。
少なくとも、遊び友達くらいにはなろうと考えているでしょう。

そこで、メールアドレスなどを聞き出したものの、大したコンタクトも取るコトもできずに卒業を迎えてしまいます。

卒業後、特に連絡も取り合ってなかったワケですが、なにかの調子で連絡を取り合うコトになりました。

同級会の連絡とか、同級生の吉報とか、もしくは突然思い立って連絡したのカモ知れません。

ところが、せっかく送ったメールが瞬時に帰ってきます。
どうやら相手のアドレスが変わっていた模様。
連絡が取れないという状況に陥りました。

「アドレスが変わってるみたいでさー」とか、「変わったら教えろよー」とか言っていたので、その辺は間違いないでしょう。

そこで、思い切って電話をして、この状況下になった可能性は高いです。

こうして、なんとか思い出してもらったみたいなのですが、さらに話を聞いていたら、なんとかアドレスを聞き出そうと、自分のアドレスを電話越しに伝えていました。

お互いDoCoMo同士みたいなので、ショートメールなどを送れば良いと思うのですが、男性の方は、かなり必死。
「…T!…M!」とアルファベットを伝えています。

そのパターンって、結局メールが送られてこない可能性が高いんだケド、大丈夫だろうか?そもそも男性の必死感がダメですよね。


…と、どうでも良い推測をしながら帰宅。

先週からの疲れが溜まっているにも関わらず、やっぱり寄り道してしまいました。

そして、これから友達が遊びにくる模様。
なにやら頼みたいコトがあるんだとか…。

そこそこ疲れが溜まっているのですが、まだまだ1日は終わりそうにないですね。(;д;)

…と言うコトで、週末まで生きていけるコトを祈りながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 4月 12日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

待ち遠しいウォークマン。梅宮万紗子が気になります。のメインビジュアル待ち遠しいウォークマン。梅宮万紗子が気になります。
とりあえず眠い。W31S確認。厚みが気になります。
とりあえず眠い。W31S確認。厚みが気になります。のメインビジュアル