カラスと枕。微妙なたこ焼き。ソフトの調子悪すぎ!

2005年の日記

こんにちは。 干していたまくらをカラスにつつかれた岩崎です。

昨日に続き、今日も快晴だったので、布団とまくらを干していたのですが、気が付いたら、カラスがまくらをつついていました。

速攻で追い払ったので大きなダメージはなかったのですが、つつかれた衝撃で床に落ちてしまい、少し汚れてしまいました。

なんか近くでカァカァ鳴いているなぁ…と思っていたのですが、まさか自分のまくらが狙われているとは思ってもみませんでした。


さて、今日も休日というコトで、髪を切りに行ってきました。

髪を切ろう切ろうと思っていたのですが、なかなか行く機会がなく、気が付いたら、前回カットしてから約2ヶ月が経とうとしていました。

その為、かなりキモい状態になっていたのですが、ようやくスッキリ。
やはり1ヶ月が限界ですね。

その後、帰りに西武百貨店に行って服などをみていたのですが、店員さんから、7階で色々と食べられるという情報を得て、さっそく行ってきました。

どうやら「第4回 人気話題の味紀行 全国味の逸品会」という、イベントをやっているらしく、各地の食べ物を売っている他、その場で食べられる場所などもあるみたいです。

店員さんが、牛丼もあるといっていたので、どれかなぁ?と探していたのですが、恐らく松喜屋の焼肉重。
かなり美味しそうですが、1人前1,260円。
吉野家のような牛丼を想像していた自分が痛いです(;д;)

その後、他の商品もみていたら、本物のたこ焼きというモノを発見しました。

「会津屋」というところのたこ焼きらしいのですが、あの「美味しんぼ」でも紹介されていたらしく、かなり気になる商品です。

そこで、さっそく注文してみたところ、かなり微妙。

どうやらソースなどをかけないたこ焼きらしく、ソースやマヨネーズ、ネギやかつおぶしなどを、かけまくりのたこ焼きに慣れていた自分にとっては、かなり寂しいたこ焼きでした。

それでスッカリ調子が狂ってしまった自分は、そこで終了。
お金にも余裕がない状態だったので、そのまま帰ってきました。


いつものコトですが、25日に振り込まれたハズの給料が、既に5,000円しか残っていないので、無駄遣いは危険です。

今月はゴールデンウィークもあるので、特に使った記憶はないのですが、いつの間にか消え去っていました。

恐らくカードの返済だと思うのですが、記帳してみないと判らないですね。


…と言うコトで、久々に貯金箱を購入してきました。

以前は、500円の貯金箱を購入して、ちょくちょく貯金していたのですが、去年の4月に貯金箱を開封して依頼、そんなに貯金していた記憶がありません。

家計簿をみると、今年に入っては1円も貯金していないみたいです。
これではイザという時に困ってしまいます。

そこで、久々に貯金箱を購入し、約1年ぶり(?)に貯金するコトにしました。

とりあえず500円を貯金。

既に5,000円しかない今月は、もぅ絶望的ですが、来月(5月25日の給料日以降)からは、1日1枚(毎月約15,000円)を目標に貯金していこうかと思います。

               - * -

しかし、相変わらずSonicStageの調子が悪いですね。

ネットワークウォークマンの購入日記を更新しようと、SonicStageを操作するコトが多いのですが、その度に止まったり、待たされたりするので、かなり効率が悪いです。

おかげで集中力は途切れるし、やる気も半減。


また、WAVEファイルを削除してしまうと、使い物にならないコトが判明。

ATRAC3に変換しても、WAVEファイルはSonicStageの管理下にあるので、勝手に削除や移動すると、音楽が再生できなくなってしまいます。

例えATRAC3のファイルが残っていたとしても、WAVEがメインファイルとなっている為、SonicStageがWAVEファイルを探しに行ってしまい、再生するコトができません。

その為、曲のプロパティからWAVEファイルの関連情報を削除し、変換したATRAC3をメインファイルとして設定する必要があるのですが、自分の環境では、鬼のように遅く実用性が問われる状態です。

なぜかCDドライブにアクセスしてしまい、全体的にパフォーマンスが悪いSonicStage。
自分のパソコンとは、とんでもなく相性が悪いようですが、ココまで遅いのでは使い物になりません。

まずプロパティのメニューを出すだけで5分程度。
さらにメニューを押してからプロパティ画面が出てくるのに5分程度。
設定に5分程度と、1曲ごとに合計15分程度もかかります。

すべてのファイルを一気に行なうコトはできないので、10曲やるだけで2時間はかかる計算。
既に100曲程度取り込んでしまったので、24時間もかかる勢いです。
とてもじゃないですが現実的な数値ではありません。

また、メニューを表示しようとしている時に他の操作をしてしまうと、メニューの表示がリセットされてしまうため、なんの操作もするコトができません。

WAVEファイルは、容量的に大きいので、いずれDVD-RAMに移動する必要があります。

こうなったら、DVD-RAMにコピーして、SonicStage上から、ローカルドライブのWAVEファイルを、削除するという方法をとった方が良さそうですね。

それでも十分遅いし、かなり面倒なのですが、現実的な線です。


ただ、このまま騙し騙し利用していくのも微妙ですし、近い将来、新しいパソコンを購入した方が良さそうですね。

ココまで悪化するドライバの相性問題となってくると、もはや解決できるレベルではなさそうですし、他にも似たような件が多々発生しているので、買い換えた方が早そうです。

…と言うコトで、いつかパソコンが買い換えられるお金が出来るコトを祈って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 4月 30日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々にゆっくり。アレコレやって、ようやく一段落です。のメインビジュアル久々にゆっくり。アレコレやって、ようやく一段落です。
お台場!ソニーの科学館と透明ゴンドラで大ハシャギ。
お台場!ソニーの科学館と透明ゴンドラで大ハシャギ。のメインビジュアル