2005年の日記
こんにちは。 今日はお台場を襲撃してきた岩崎です。
色々と目的はあったのですが、最大の目的は、「ソニーエクスプローラサイエンス」を襲撃するコト。
「体験」と「発見」をキーワードに、ソニーがプロデュースするサイエンスミュージアム。
それが「ソニーエクスプローラサイエンス」です。
《ソニーエクスプローラサイエンス》http://www.sonyexplorascience.jp/
以前、東京ガイドを購入した時に掲載されていたのですが、なかなかチャンスが無くて行くコトができませんでした。
ところが、偶然にも友達も行きたがっていたコトが判明し、このゴールデンウィークを利用して、さっそく行ってみるコトにしました。
久々にゆりかもめに乗って、台場駅に降り立ちます。
お台場の名所である「フジテレビ」を眺めながら食事をし、いよいよソニーエクスプローラサイエンスに突入します。
入場料は、1人500円(大人)。
色々と体験できるコトを考えれば妥当な価格。
ゲームセンターで2ゲームするくらいの値段と考えれば、全然安いです。
“サイエンスミュージアム”と格好良く言っているものの、簡単な話は「科学館」。
その為、子連れの家族が多いのですが、大人でも十分楽しむコトができました。
大人であるコトを忘れて不思議を体験し、簡単なゲームで盛り上がり、見ず知らずの隣の子供と大ハシャギ。友達とワイワイ楽しんできました。
館内は大きく2つに分かれていて、デジタル技術を前面に押し出した「デジタルドリーム」と、アナログコンテンツが多い「サイエンスワールド」があります。
どちらも体験型のモノが多いのですが、やはりオススメは「デジタルドリーム」。
順番的には「サイエンスワールド」を先に押さえておいた方が、楽しいと思います。
アナログコンテンツがメインである「サイエンスワールド」には、眼がどのような仕組みでモノを見ているのか?や、ジャイロの仕組みを体験できるモノがあります。
個人的にオモシロかったのは「ベルベットハンズ」。
金網を両手でこするという、なんてことないコンテンツなのに、なぜか手の感触がベルベットのような感触に!?
単純なだけにオモロイです。
その他には「ライトスティック」「アンチグラビティミラー」などが良さげ。
「ライトスティック」は、頭の振り過ぎに注意。
「アンチグラビティミラー」は、周りの目を気にせずに楽しむのがポイントです(笑)。
影が壁に写る「シャドウボックス」も、なかなか楽しかったですね。
デジタル技術を前面に押し出している「サイエンスワールド」は、まさにサイエンスミュージアムのメインといった感じ。
まず「モーションマジックミラー」で、一気にテンションがヒートアップ。
画面の前で飛んだり跳ねたり。
「お前は小学生か?」ってくらいのテンションで動いてきました。
さらに「マーブルマーケット」というゲームで、大いに盛り上がります。
周りに座った低学年の子を相手に本気で勝負。
桁違いの数で圧勝し、大人気ない姿をさらけだします。しかも2回。
ポイントは中央から出てくるマーブルをかき集めず、少し離れたところから、こちらに向かってくるマーブルを確実に陣地に入れていくコト。
他のプレイヤーともめるコトなく、さり気なく上位を狙えます。
影絵が動き出すという「ホロウォールテーブル」は、かなり期待していただけに微妙。
子供用なのか認識範囲が狭く、操作性が悪いです。
その他にも、色々と楽しめるコンテンツが多彩。
「デジタルドリームラボ」では、写真入りのIDカードを無料で作成するコトができ、6つのコンテンツを楽しむコトができます。
撮影した写真が立体に見えるというコーナーがあるので、2回目の写真は、できるだけ高低差をつけたほうが良いと思います。
なかなか楽しむコトができたソニーエクスプローラサイエンス。
16時頃に入館したのですが、あっと言う間に閉館時間(19時)を迎えてしまいました。
2回も3回も行くところではないのですが、1度は行ってみる価値があると思います。
今回、唯一心残りだったのは、「プラネタリウム」をみるコトができなかったコト。
通常のプラネタリウムでは4万個弱しか恒星を映せなかったのですが、ココのプラネタリウムは、なんと170万個の恒星を映すコトが可能なんだとか!
もはや桁違いの数。かなりの迫力だと思われます。
東京ガイドでもイチオシだったので、是非ともチェックしたかったのですが、かなりの人気らしく、本日分は終了。観るコトができませんでした。
プラネタリウムもチェックする場合は、少し早めに来たほうが良いみたいですね。
その後、パレットタウン内にある大観覧車にも乗ってきました。
《パレットタウン大観覧車》http://www.daikanransha.com/
去年の末に、1度乗っている大観覧車でしたが、今年の4月に「シースルーゴンドラ」が登場していたコトが判明!
なんと、前後左右だけではなく、床もガラス張りになっているらしいです。
いやいやいやいや!それは怖いでしょう。(=д=;
…という感じだったのですが、なんだか乗るハメになってしまい、1時間近く並んで乗るコトになりました。
天候は雨だったのですが、ゴールデンウィーク中というコトで並んでおり、さらにシースルーゴンドラは、16台に1台しか存在しないため、かなりの待ち時間となってしまいました。
しかし、天候が悪かったというコトもり、乗ってしまえばなんてコトはないです。
最初はドキドキしてしまいましたが、周りの絶景に感激。
また、床がイルミネーションされていて、青や赤に光るのもポイント。
椅子も透明で、なんだかエッチですし、是非、乗ってみる価値はあると思います。
ただし、前後左右が見えるというコトは、隣のゴンドラからも見えるというコトなので、上の方で、隣のゴンドラと並んでいる時などは注意が必要です。
こうして、アッと言う間に1日が終了。
ソニーエクスプローラサイエンスでは色々な体験ができたし、夜のイルミネーションも楽しめたし、シースルーゴンドラはドキドキだったし、なかなか充実した1日でした。
寝ているだけのゴールデンウィークは、なんとか防ぐコトができたという感じでしょうか?(^x^;
…と言うコトで、明日は有休を消化して、色々と予定を入れてみたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2005年 5月 1日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。