活動日。HPダメ出し。母の日のラジオ。スーツ完成!

2005年の日記

こんにちは。 土曜日にしては活動的だった岩崎です。

いつもは午後まで寝ているにも関わらず、天気が良いので午前中に起床。

正確には友達に襲撃されて起きるハメになったのですが、今週は6日(昨日)しか仕事をしていないだけあって、素直に起きるコトができました。

その後、友達と食事をして、夕方にはCDを借りて、ヨドバシカメラで買い物をして、スーツを受け取って、1日が終了。

そぅそぅ、ホームページのダメ出しも喰らいました(;д;)

今日で2,862回目を迎える『今日の日記』ですが、まだ100回にも満たない時から見てくれている人がいます。

その人と久々に話す機会があったのですが、鋭い指摘を受けてしまいました。
しかも1つではありません。

一時期と比べると、来客数が減っているホームページですが、言われたコトが原因の1つであるコトは少なくないです。

ただ、本当に良い意味での指摘。
笑い話の1つとして出てくるような指摘ですが、こうして言ってくれる人が居るというコトは本当に幸せなコトです。

「言いワケで始まって、言いワケで終わる」

…最近の日記の傾向だそうです(笑)。


…と、スッカリ話がズレてしまいましたが、今日は久々にヨドバシカメラに言って、母の日のプレゼントを購入してきました。

いつもは、こっそりと買っている母の日のプレゼントですが、今年は「ラジオが欲しい」とリクエストされてしまったので、ラジオを買わざるを得ない感じです。

そこで、ヨドバシカメラの新宿西口本店にでかけてきたのですが、なかなか良いラジオがなくて残念。

 ・卓上モデル ・・・ ハガキくらいの大きさで薄型。
 ・電源付属 ・・・・ ACアダプタで動作するタイプ。
 ・簡単設計 ・・・・ 低機能・大きめのボタン・分かりやすいモデル。
 ・デジタル式 ・・・ アナログでクルクル選局するのではなく、            デジタル式のモノ。
 ・3バンド式 ・・・ TVチャンネルも受信できるモノ。
 ・デザイン性 ・・・ 何事もデザイン重視です。

元々ラジオを聴かないタイプなので、あまりラジオについての機能は知らないのですが、気になる機能は上記の通りです。

特に「デジタル式」というのは重要。
以前、母親がこだわっていた記憶があるので、外すワケにはいきません。

こうして、色々と選ぶ予定だったのですが、残念ながら上記に見合うラジオはありませんでした。

ある程度、予想はしていましたが、今さら卓上ラジオを購入する人は少ないみたいです。

コンポやラジカセなどに付属していますからね。

ラジオ単体としての需要があるのは、携帯ラジオやキャンプ用、緊急用といった感じです。

1つめの条件である「卓上モデル」という時点でアウト。

さらに「デジタル式」は判りにくいというイメージがあるのか、大半がアナログ式。この2点だけで、もはや候補は消えてしまいました。

そこで、急遽母親に電話。

いつもならプレゼントがバレてしまうので、電話できないところですが、今回はリクエストされているだけに、電話で要望を聞くコトが可能。
こうなったら、とことんリクエストに応えてやる予定です。

すると「アナログ式」でも良いんだとか。

どうやら、ある放送局しか聞かないらしく、1度設定してしまえば、アナログでもデジタルでも問題ないんだとか。

さらに今回のラジオは部屋の中を持ち歩く予定らしく、据え置きだと逆に困るみたいです。なんじゃそりゃ。

しかし、これで随分と選びやすくなってきました。


こうして、悩みに悩んで選択したモデルが「ICF-304」。

“お手軽ラジオ”というだけあって、操作性の判りやすさはバツグン。

他のラジオからしてみれば、そこそこデザイン性も良く、スピーカーの音質や、電波の感度も良い感じ。

持ち運びやすく、邪魔にならない大きさ。
電池の持ちも良いらしいです。

当初の予定からすると、約半分くらいの条件しか満たしていませんが、電話をして利用方法を聞く限りでは、これがベストな感じなので、なんとか要望を叶えられそうな感じですね。


その後、得意のスーツセレクト21で、前回、改めて直してもらったスーツを受け取ってきました。

色々と修正したおかげで、今度こそジャストフィット。
良い感じのシルエットに仕上がりました。

最終的に、セレクト13(?)と呼ばれる新しいタイプの型を、上下Y3サイズ、センターベンツ、ノータック、40mmダブル、スラントポケット+チェンジポケット付きでオーダー。

それを袖丈10mm出し、中胴20mm詰め、渡り10mmツメ…など、細かく操作し、ボタンも少し操作。

そこから、さらに池袋店で渡りやスソなどを直してもらい、ついに完成。
もはやパターンオーダーの枠を超えている感じですが、店員さんにかなりムリを言って仕立ててもらいました。

元々のシルエットが、そこまで尖ったシルエットではなかったのですが、そのワリには、かなり良い感じに仕上げるコトができました。


…てなコトで、さっそく月曜日から着たいところですが、今回の柄は、今までと違って かなり目立つ柄なので、よりインパクトを高める為にも、火曜日あたりに着ていこうと思ってます。

月曜日には、いつもどおりの自分を再認識させておいて、火曜日に一気に変化をかける予定です。
何事もギャップが大きい方が楽しめますでしょ?

本当は、このスーツに合わせて、ワイシャツとネクタイ、さらにベルトとピンバッジも欲しいところなのですが、なんせ金欠状態なので、手持ちのアイテムでなんとかしようと思います。

以前よりもフロントがカッタウェイになったので、インパクトのあるベルトの方がバランスが取れるのですが、ココは我慢するしかなさそうですね。

せめて、あと3万円あればなぁ…。
ホント、お金は無くなる一方です。

…と言うコトで、火曜日は天気になるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 5月 7日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々の仕事はダラダラ。マウス電池切れ。買い替え?のメインビジュアル久々の仕事はダラダラ。マウス電池切れ。買い替え?
AMLUX襲撃。生トロ激写。サンシャイン地下を探索。
AMLUX襲撃。生トロ激写。サンシャイン地下を探索。のメインビジュアル