残業続き。片面3層DVD。SonicStageにキレた!!

2005年の日記

こんにちは。 日に日に帰りが遅くなっている気がする岩崎です。

月曜日は19時、火曜日は19時過ぎ、水曜日は20時、そして木曜日(今日は)21時。

このままだと、明日は22時くらいになりそうな予感です。

しかし、明日は大事な送別会があるだけに、そう簡単に残業するワケにはいきません。

何としてでも19時には退社しなければ…。


さて、メディアの種類だけではなく、様々なフォーマットが存在し、CPRMが登場するなど、ますます複雑さを極めるDVDレコーダー。

正直、自分も混乱しつつある状況ですが、さらに片面3層化技術が登場したみたいです。

つまり、片面に3層の記録部分があるというコトで、判りやすく言えば3枚分のDVDが1枚に!というコトです。

もともとDVDビデオなどは2層化されていて、それで大容量化を実現しているのですが、さらに3層ともなるとスゴイです。

東芝が開発した3層技術。
厚さ0.5mmの2層ディスクに、さらに0.6mmの1層ディスクを貼り合わせるコトで実現。
なんと合計45GBにも達するんだそうです。

650MBのCD-Rが、約70枚分!!(=д=;
それが1枚に収まってしまうのですから、凄まじき大容量です。


既に記録されている面を突き抜けて、奥に存在する記録面を読み取る。

2層になっているDVD技術を理解するだけでも、理解に苦しむ部分が多いのですが、さらに3層もなると、もはや理解するのは不可能そうです。

もともと読み込んでいた面を突き抜け、さらに、もぅ1層の記録面も突き抜け、その奥にあるデコボコを読み取るなんて、かなりの技術ですよね。

そもそも記録面を重ねるなんて、よく考えました。

世の中には、本当に素晴らしいコトを考える人がいるんですねぇ。

               - * -

さて、今週はイマイチ更新が進まなかったNW-E507の購入日記ですが、昨日は、本当に不調でした。

早めに帰ってきて、早めに日記も書きあげて、いざ購入日記を更新しようと思ったら、SonicStageが不調すぎ!

書きたいコトがあって、どうしても確認したい項目があったのですが、あまりの不調ぶりに1時間以上が台無しに…。

結局3時を過ぎてしまい、更新できずに終わってしまいました。

ハードウェアは良いんですが、ソフトウェアがココまで動かないとなると、かなりの問題。
原因は自分のパソコンにあるとしても、状況がヒドすぎます。

この際、データの全てをノートパソコンに移動して、ノートパソコンで管理した方が良さそうですね。

毎回ノートパソコンを立ち上げるのは、かなりの手間ですが、結果的にはノートパソコンの方が手早く済みそうな感じです。

…と思ったら、曲データをノートパソコンに移動するコトができないみたいです。

既に200曲近く取り込んで、こまめに曲名や発売日なども入力してしまったので、改めて入力するのは、非常に手間。

恐らく1日あっても足りません。

WAVEを取り込んでATRAC3に変換し、曲順を入れ替えたり、情報を入力したり、ジャケット写真を設定したり…。
1度目は良いのですが、改めてはキツいです。

やはり、今のデスクトップから、解決策をみつけるしかなさそうですね。

セーフモードにすると利用できるとか、なにか条件付でも良いから動作するようになってくれると、少しはマシなんですが…。

今のところ、なにをやっても解決しそうにありません。(;д;)

今は、購入したばかりというコトで、多少の問題には眼をつむっていられますが、このままだと必ず使い続けるのが困難となりそうです。

しかし、原因が不明。
原因が不明なので、対策も不明。

おかげで、順調かに見えた購入日記も、更新が途絶えてしまいますし、好い加減、そろそろキレてきました。

転送ができないだけではなく、起動するだけで、全体的なパフォーマンスも大幅に低下。

いくら自分のパソコンに原因があるとは言え、どうしても「ソフトが使えない」という印象を持ってしまいます。

そして、改めて著作権保護の面倒さを痛感するハメとなり、それは、購入日記への評価として現れてしまいます。

全体的に悪くないプレーヤーなだけに、できるだけ良い評価をしたいのですが、シングルCDを1枚取り込むのに2日もかかる状態では、とても「使いやすい」と書くコトはできません。


こうして、今日も軽くSonicStageに付き合ってしまった為、早くも2時を迎えてしまいました…。(=д=;

予定では、早めに寝る予定だったのですが、このままだと3時過ぎになってしまいそうな感じですね。

本当に、SonicStageの不調ぶりは困ったモノです。

…と言うコトで、後半は愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが、本当に調子が悪いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 5月 12日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

新スーツ投入!指挟んだ!セブン弁当。排水口掃除。のメインビジュアル新スーツ投入!指挟んだ!セブン弁当。排水口掃除。
送別会。新橋のかまくら。うなずきん頂きました。奇遇。
送別会。新橋のかまくら。うなずきん頂きました。奇遇。のメインビジュアル