送別会。新橋のかまくら。うなずきん頂きました。奇遇。

2005年の日記

こんにちは。 今日は送別会に参加してきた岩崎です。

仲の良かった後輩が、4月で今のプロジェクトを離れてしまいました。

その為、4月の末に何度か送別会を行なったのですが、改めて少人数の送別会が行なわれるコトとなりました。

危うく仕事が忙しくて参加できないかと思いましたが、1時間ほど遅れながらも、なんとか参加。

終電ギリギリまで楽しむコトができました。


場所は、新橋で行なったのですが、思った以上に飲み屋が多くて驚き。

駅を降りて、目的の場所に向かったのですが、かなりの飲み屋が並んでいました。

別に新橋を舐めていたワケではないのですが、予想以上の活気に驚いた感じです。

ちなみに、利用したお店は「かまくら」というおみせ。
《かまくらホームページ》http://rincrew.co.jp/

実際に、席がかまくらになっていて、完全個室って感じです。

ガラスには雪をイメージした絵が描いてあって、通路の左右には白い砂が敷いてあります。

全体的な雰囲気は良さげ。

メインは串焼き。180円~。
残念ながら、甘酒はありませんでした。

自分の中で、かまくらといったら甘酒だったんですケドね…。

2~10名くらいなら、かまくら席で対応可能。
案内する時も、「かまくら席のお客様ご案内~」と言われながら誘導されます。

値段は、微妙に高めな感じ。

コースだと、最低4,500円。
普通のコースだと、5,300円となるみたいです。


ちなみに、最大57名にも対応できる部屋もあるらしいのですが、そちらは“巨大なかまくら”ではない模様。

残念。それでは、かまくらに来た意味がないですね。


また、今年の2月には池袋にも店舗ができたらしいです。

こちらもホームページで見る限りでは、新橋店と同じような雰囲気みたいです。

料理の方は、特に発見はなく、かなり普通な感じでしたが、雰囲気は良さげだったし、店員さんの対応も良かったので、機会があれば池袋店も使ってみたいところ。

ただ、メニューに串焼きが無いですね。

店舗によって、メイン料理が変わるんですかね?謎です。


こうして、今日の送別会は見事に成功。

幹事の子が仕事に終われながらも、お店を探していたワケですが、頑張って探した甲斐がありましたね。

自分も、少しながら協力できてなによりです。


そう言えば、送別した後輩から、送別してくれたお礼として「うなずきん」をもらいました。
《うなずきん》http://unazukin.jp/

こういうお礼を欠かさないのは、後輩の良いところ。
後輩ながら見習うべきところは多いです。

このオモチャは、単純明快。
音(話し声)に反応して、首が動く(うなずく)というオモチャです。

ずきんをかぶっていて、マトリョーシカみたいなデザイン。
優しい笑顔で、自分の話にうなずいてくれます。

ずきんをかぶって、うなずく。
だから「うなずきん」。

名前の方も単純明快です。

発売されたのは、去年の9月頃。
自分が見つけたのは去年の末くらいだと思ったのですが、その時は、購入するには至りませんでした。


ただ、けっこう気にはなっていたので、1週間くらい前の友達の誕生日に、自分もうなずきんをあげていました。

すると、今度は後輩からもらえるとは、スゴイ偶然。
この世に、様々なアイテムが溢れているというのに、お互いにうなずきんをあげるとは、なんだか気が合う感じです。

ちなみに、このうなずきん。

ただ“うなずく”だけではありません。

たまに2回うなずき、かなり納得してくれるコトもあれば、稀に首を左右に振って否定するコトもあります。

ずっと聞いてくれていたのに、最後の最後で否定されるという、かなり残酷な聞き手になる可能性も秘めているのが、このうなずきんの楽しいところ。

うなずきんが、最後まで話を聞いてくれたら、本当に実行しようとか、そんな使い方もアリですね。

…と言うコトで、うなずきんに話を聞いてもらいながら、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 5月 13日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

残業続き。片面3層DVD。SonicStageにキレた!!のメインビジュアル残業続き。片面3層DVD。SonicStageにキレた!!
もうやんカレー襲撃!濃くて癖がある。また食べたい?
もうやんカレー襲撃!濃くて癖がある。また食べたい?のメインビジュアル