また残業の日々。新FOMA登場!注目はP901iS?

2005年の日記

こんにちは。 突然帰りが遅くなってしまった岩崎です。

昨日「今月は定時月間みたいですね」みたいなコトを言っていましたが、本日、気が付けば深夜残業。

帰ってきたのは、夜の12時でした。

突然キビしいノルマが発生してしまい、すっかり遅くなる始末。

明日も忙しくなるようで、定時月間は、束の間のイベントだったようです。

ただ、本当におかねがなくなってきたので、早く帰ってきたところで、あんまり時間の利用価値はなさそうです。

今度の土日は友達と遊びに行きたいところですが、活動資金に余裕がないので、寂しい日々となりそうですね(;д;)


さて、プレイステーション3などの次世代ゲーム機の発表で、すっかり話題に出しそびれていた、もう1つの話題。

DoCoMoの「901iS」シリーズが、ついに発表になったようです。

これまでのデザインを変え、フルブラウザも搭載したN901iSや、400万画素を備えたD901iSなど、今回も、注目の機種が並んでいます。

カメラ機能に定評のあるSH901iSは、人気の手ブレ補正機能を搭載。

ただし、松下のデジカメなどに搭載されているような本格的なモノではなく、ソフトウェア処理で行なう簡易的なモノ。
また、静止画撮影には利用できず、動画撮影時のみとなるらしいです。

SH901iSの個人的に注目している部分は、手ブレ補正ではなく、アルミを利用したという本体の質感。

アルミやチタンが大好きな自分としては、かなり見逃せないモデルです。

写真をみる限りでは、かなりフラットな作りになっていて、表の部分は、かなりアルミ感が出ている様子。

金属フォルムを利用すると、電波の入りが悪くなるらしいので、あまり積極的には行なわれないらしいですが、やはり金属フォルムは高級感があって良さげですね。


また、今回発表された中で、1番注目したいのはP901iS。

今回、新たに「ドットエリア」というユニークな機能が搭載されました。

サブディスプレイ側に、合計49ドット(7×7ドット)のLEDが配置され、メール受信時や着信時に、アニメーションが表示されるんだそうです。

それだけなら、ただの着信ランプに過ぎませんが、従来から継承されているカスタムジャケットと一緒に利用するのがポイント。

例えば、GEKKAという草むらのような和風ジャケットに、ほんわり輝く着信パターンを設定。

すると、草むらでホタルが光っているかのような演出ができます。

他にも、YOZORAという夜空のカスタムジャケットと、花火のようなアニメーションで、花火の夜空を演出するなど、さらなるカスタムジャケットのコーディネートが楽しめます。

また、音楽再生時にはスペアナ表示を行なうなどの機能もあるそうです。


そして、さらにドットエリアを楽しませてくれるのが、付属のiアプリ「ドットクリエイター」。

このドットクリエイターを利用するコトで、ドットエリアの光り方を自由に設定するコトができるんだそうです。

話によると、事前に用意されているパターンからだけではなく、自分でドットを打ち込むコトも可能なんだとか!?

具体的に、どこまで設定できるのかは不明ですが、これは、かなり惹かれる機能です。

丸みを帯びたデザインも悪くないですし、大きさ的にもスマートな感じ。

カメラの部分には「ニューマイコビコン」という、新しいイメージセンサーが採用されているので、ハードウェア的な話題としても十分です。

残念ながらフルブラウザまでは搭載されませんでしたが、「フェイスリーダー」という顔による認証機能なども搭載されています。

これは買い換える価値がありそうですね。


…と思っていたのですが、背面のデザインが微妙。

今回の900iSシリーズでは、全機種にFeliCaの搭載が義務付けられているのですが、P900iSのFeliCa部分は、かなり微妙です。

フラットな背面に、後からFeliCa機能を取り付けましたというような、突然出っ張ったデザインになっていて、かなり違和感を感じます。

表の部分は、丸みを活かした、良い感じのデザインに仕上がっているのですから、裏面の部分も、キレイにまとめて欲しかったところ。

この辺のデザインには、Pらしさを感じてしまいます。

また、個人的に「ワンプッシュオープン」は不要。

ガチャっと開く姿は、どうもオモチャっぽくて好きにはなれません。
メカニカル好きな感じが出てしまうのも好めない感じです。

ですが、これらの欠点に目をつむったとしても、ドットエリアは気になる存在です。

手持ちのSO212iでは、そろそろ限界ですし、思い切ってP901iSに買い換えるのもアリかも知れませんね。

発売は6月頃だそうです。

とりあえずauをメインで利用している自分としては、あうの出方次第といった感じでしょうか??

W31CA。
個人的には、あんまり期待できる端末ではないと思っているのですが、色々とウワサが出ているので、ついつい期待してます。

…と言うコトで、今後のケータイの進化に期待しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 5月 19日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ノートへ音楽データを移動。ゲームボーイミクロ登場!のメインビジュアルノートへ音楽データを移動。ゲームボーイミクロ登場!
山手線で事件発生?お金もないし、今週は疲れた。
山手線で事件発生?お金もないし、今週は疲れた。のメインビジュアル