金欠状態。寝て過ごす。孤独との戦い。HDMIとは?

2005年の日記

こんにちは。 金欠状態の岩崎です。

数日前から、かなり金欠状態となっている状態ですが、本日になって、残る金額は1,000円のみ。

昨日は残業というコトもあり、ついつい飲み物が飲みたくなってしまい、200円ほどをジュースで利用してしまいました…。

25日の給料日まで、あと4日。
どうやって乗り越えるかが問題です。


とりあえず、今日の休日は、寝て過ごします。

天気も良くて、遊びに行きたいところだったのですが、とにかく我慢。

会いたい友達もいたのですが、おかねがないのではどうするコトもできません。

我慢に我慢を続け、先ほどカップラーメンを購入。

カップラーメンのくせに激ウマ。

しかし、飲み物も購入してしまったので、261円を出費してしまいます。

残り744円。

明日も極力押さえていくとしても、かなり体調は悪くなりそうですね…。

金曜日とか、妙に疲れが出たのは、恐らくまともな生活が遅れていないからだと思われます。

明日もなんとかなると思うケド、仕事が始まると、また妙な体力を消費すると思うし、火曜日まで持つかが不安。

朝ごはんも食べないとマズいしなぁ…。

うぅ…ん。困った。(=д=;

おかねがないと、すっごい不安だ。

いつもに増して、誰かに会いたい衝動にかられるのだケド、おかねがないんじゃ会える友達も居ないしねぇ…。なんだか妙に孤独です。

               - * -

さて、「プレイステーション3」や「Xbox360」など、次世代ゲーム機で盛り上がっている今日この頃。

CellやRSXなど、各ゲーム機が様々な特徴を備えています。

もはやゲームだけでは収まらないような状況ですが、その中の1つに「HDMI」というインターフェースも話題になっています。

HDMIとは、映像や音声、各種信号などを、入出力するためのインターフェース規格。
簡単に言えば、AV機器とテレビなどを接続するケーブルの1つです。

次世代のAV機器には、数多く採用されているHDMI。
ようは、画質が非常に良いのです。

また、転送される信号は、画像だけには及ばないのも、HDMIの特徴の1つです。


しかし、ある程度の情報は知っているものの、具体的には、どういった信号が流れているのかは不明でした。

自分のテレビにはHDMIが搭載されておらず、そこまで身近な存在ではなかったのです。


ですが、最近発売されているAV機器は、次々と対応されているようで、HDMIに対応した機器が着々と増えています。

さらにプレイステーション3には、2つもHDMIの端子が用意され、今後はHDMIが一般的になっていくのは間違いなし。
来年にはHDMI接続が“当たり前”になってくる可能性が高いです。

そこで、改めてHDMIとはなにか?を調べてみるコトにしました。

また、HDMIが搭載されていない、自分のテレビには、どうやって対処していけば良いのでしょうか??

HDMIの正しい知識を入手して、HDMIが搭載されていない自分のテレビでも、できる限り高画質でプレイステーション3を接続したいところです。


まず、HDMIを知る前に、現在利用されている接続方法を復習したいと思います。


ビデオとテレビを接続するケーブルで一般的に利用されているのは、「コンポジットビデオ」と呼ばれるモノ。

一般的には、黄色のコネクタが利用され、音声信号も含めた、黄+白+赤の組み合わせのケーブルが利用されます。

ビデオやDVDなど、とりあえず搭載されているビデオ規格で、プレイステーション1なども、この接続方式が利用されています。

しかし、黄色のケーブル1本のみで映像信号を送るため、非常に画質が悪いのが最大の難点。

映像の転送には、どの色が、どのくらいの明るさなのか?を転送する必要があります。
コンポジットビデオでは、その情報が1本のケーブルに合成されて転送されてしまっているのです。


そこで登場するのが「S(セパレート)ビデオ」と呼ばれるモノ。

色と明るさを、別々のケーブルに分けて転送するため、コンポジットビデオよりも高画質を得るコトが可能です。

Sビデオのケーブルは、見かけ上1本ですが、中では2つに分離されているのです。


しかし、このSビデオでも、まだまだ完全ではありませんでした。

色と明るさを分離するのは良かったのですが、どの色を表示するのか?などの情報は、1本のケーブルに合成されてしまっているのです。

そこで登場するのが、DVDプレーヤーなどにも採用されている、「コンポーネントビデオ」です。

どの色を表示するのか?という信号を、さらに2つに分離させ、3つのケーブルで接続されます。

一般的に、緑・青・オレンジ(赤)のケーブルが利用されています。


ココまで来ると、もぅ分岐するモノはなくなってくるワケですが、気が付けばケーブルは3本にまで増え、かなり取り回しにくい状況となってきました。

そこで新たに登場したのが「D端子」です。

3本あったコンポーネント端子を、1本にまとめて規格したものがD端子。

“まとめた”というのは、コンポジットビデオのように、1本のケーブルに信号を混ぜたのではなく、数本のケーブルを1本にまとめたモノ。
みかけ上、1本にみえるような感じです。

おかげで、取り回しが便利になった上、さらに制御信号も伝送できるようになりました。

これによって、ケーブルが接続されているか?とか、アスペクト比、信号のフォーマットなどを伝送するコトが可能です。


実は、コンポーネント接続をしても、流れる信号には、様々な種類があり、対応している機器も様々。

その為、制御信号も伝送できるコトは、非常に意味があります。

ただ、1つにケーブルがまとめられてしまった分、3本のバラバラなコンポーネント端子よりは、画質が落ちると言われています。


また、D端子にはいくつかのレベルがあり、「D1端子」や「D3端子」などと呼ばれています。

テレビの画質は、走査線の数が多いと高画質です。

走査線とは、映像の横線の数。
これが多いと、密度の高い映像となり、高画質となります。

D1端子と呼ばれる、最初のD端子は走査線の数が480本。

しかも、インターレース方式と呼ばれる伝送方法。

インターレース方式は、1本ずつ走査線の情報を間引きながら伝送するので、実際は240本程度です。

1コマ目は偶数線を間引き、2コマ目は奇数線を間引く。
2コマ分で1つの絵が完成するといった感じです。
従来のテレビは、この方法が一般的でした。


それを、間引かずに転送したのがD2端子。

プログレッシブ方式と呼ばれ、D1と同じく走査線の数は480本です。

その走査線を、さらに増やしたのがD3端子。走査線は1080本。

ですが、残念ながら伝送方法はインターレース方式です。

D4端子は、走査線の数が720本ながらもプログレッシブ方式。

そして、最高画質のD5端子は、プログレッシブ方式で、走査線の数が1,080本です。

 D1端子   480本 インターレース方式
 D2端子   480本 プログレッシブ方式
 D3端子 1,080本 インターレース方式
 D4端子   720本 プログレッシブ方式
 D5端子 1,080本 プログレッシブ方式

当然、D5端子はD1~D4端子までの方式に対応しています。
同じようにD4端子はD1~D3、D3端子はD1~D2に対応。


こうして、色々と追っていく内に、ついにHDMIの正体がつかめました。

このD端子を、さらに発展させたもの。それがHDMIのようです。

Sビデオも、D端子も、色々と工夫はしているものの、結局はアナログ接続なのです。

それをデジタル接続に変えたモノが、HDMIだったのです。

しかもHDMIは、それだけではありません。

映像だけではなく、制御信号、さらには音声信号なども、すべて伝送でき、ケーブル1本で、接続が完了するという素晴らしさ。グレイトです。

さらにHDMIを調べてみると、デジタルなだけあって、凄まじい情報量が流れている模様。

まず、双方向の伝送に対応している為、DVDプレーヤーからテレビだけではなく、テレビからDVDプレーヤーへの信号送信も可能。

つまりテレビからDVDプレーヤーを操作できるというコトであり、テレビのリモコンで、DVDプレーヤーなどを操作するコトが可能となります。

また、HDCPというコピーガード機能も備えており、音声データも5.1chに対応しているのだそうです。

まさに次世代の接続方式。

とにかくデジタル接続というのが、最大の魅力。
調べれば調べるほど、自分のテレビがHDMIに対応していないのが痛いですね。


プレイステーション3は、ハイビジョン同様の高画質を実現しているのだそうです。

つまり、走査線が1,080本のプログレッシブ方式。D5端子の画質です。

それは、間違いなくHDMIで実現されると思うのですが、SONY独自のAVマルチ入力など、HDMI以外の接続方式で実現されるかは微妙なところ。

ただ、D端子でハイビジョン同様の高画質が実現したとしても、対応しているのはD5端子のみ。

自分のテレビに搭載されているのは、D4端子までなので、本当の高画質を味わうコトはできないみたいです(;д;)

このテレビを購入してから、既に1年半が経過していますからね…。

プレイステーション3が出る頃には、2年以上が経過していると思いますし、そろそろ、このテレビにも時代の流れを感じるようになってきたみたいです。

現在、プレイステーションはAVマルチにて接続しているので、プレイステーション3では、このAVマルチ接続でも、高画質が実現されるコトに期待しています。

…と言うコトで、なんだか長々となってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

ちなみに、今日の日記は、勝手に調べて、勝手に書いたコトなので、もしかしたら間違っているコトもあるカモ知れません。
それは、予めご了承いただければと思います。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 5月 21日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

山手線で事件発生?お金もないし、今週は疲れた。のメインビジュアル山手線で事件発生?お金もないし、今週は疲れた。
空腹でイライラ。食事に誘われて購入日記が完成!
空腹でイライラ。食事に誘われて購入日記が完成!のメインビジュアル