ついに給料日!仕事が大変!どうなるCASIO端末。

2005年の日記

こんにちは。 ついに給料日を迎えた岩崎です。

待ちに待っていた給料日!

さっそく無くなりかけていた生活用品を購入しようと思ったら、仕事の方で大問題が発生。(=д=;

昨日まで、なんとか順調(?)に進んでいたハズだったのですが、とても生活用品なんて言っている場合ではなくなってきてしまいました。

目まぐるしい忙しさにテンテコマイ。

おかげで朝からブチ切れ状態。
今月は、色々と大変なコトになりそうです。

金曜日に早く帰れるかは、明日が大きく影響しそうな感じですね。

               - * -

さて、あまり日記を書く時間がないながらも、auの新機種について触れたいと思うのですが、やはり「W31CA」の変化の無さには残念ですね。

機能的には、ある程度は予想していた範囲だったのですが、ココまでデザインに変化が無いとは思っていませんでした。

A5403CAからA5406CAに変わったくらいの、デザイン的な進化に期待していたのですが、やはり元々のデザインが微妙なだけに、もぅどうするコトもできなかったようですね。

そろそろ買い換えようと思っていただけに残念。

まだまだ先の話になってしまいますが、やはり「冬モデル」に期待なのでしょうか??


恐らく、大きくデザインも変わってくるだろう冬モデル。

今回、同時に発表された「A5512CA」が
Eメールのバックグラウンド受信に対応しているところをみると、冬モデルは、間違いなくバックグラウンド受信が搭載されるハズです。

ソフトウェア的にも、大きく変更が加わるのではないかと思っています。


しかし、それ以上の機能UPに期待できるかは微妙。

大きくモデルチェンジされる冬モデルとなると、やはり注目の新機能が必要です。

そして、その注目の機能は、「FeliCa機能を搭載!」だけにとどまってしまう恐れがあります。

FeliCa機能を搭載したから、もう良いでしょ?って感じ。

「W31CA」の進化を見る限りでは、それ以上の進化まで遂げてくれるとは思えません。


改めて過去の冬モデルを振り返ってみると、カメラ機能が強化された「A5302CA」や、200万画素を搭載した「A5403CA」など、カメラばかりの機能UPでした。

そろそろカメラも飽和状態になってきたので、カメラだけでは戦えなくなってきたのも事実。

W31CAは、300万画素に画素数が向上しましたが、あまり大きく触れられるコトはありません。
もはや画素数の向上は、注目の機能としては力不足です。

各社がラジオ機能や辞書機能など、様々な機能を追加していく中、少しカメラにコダワリ過ぎてしまったのカモ知れません。

おかげで、USBカメラやOCR機能も搭載しない、偏った?機種となってしまったワケですが、その偏りを補うコトはないと予想しています。

このままだと、辞書機能など、そこそこ需要のありそうな機能を無視して、光学ズームとか、間違った進化を遂げてしまいそうで怖いです。

カメラに内蔵されている画質としては、もぅW21CAあたりで十分。
ですから、もっと別なところに気を使って頂きたいところです。

「A5512CA」が、A5302CAを感じさせるデザインなので、もしかしたら昔のCASIOが戻ってきてくれているのカモ知れませんが、上位モデルは、恐らくW31CAのようなコンセプトだと思いますし、かなり心配です。せめてデザインさえ良ければ問題ないのですが…。

A3012CAなどが発売されていた頃は、女性ユーザーが多いCASIOだったと思うのですが、A5403CAあたりから、マニア狙いになってきていますよね。

端末も妙に大きくなり、カラーバリエーションも濃い目が増えてきました。

W21CAIIで登場したスカイブルーやルミナスホワイトは、路線を戻そうという現われなのか、ただの気まぐれなのか。

最近、フェミニンなデザインを好む自分としては、かなり重要な要素です。

まさか、このまま「G'zOne」のような方向性に進もうとか思ってないよね???


とにかく今後のCASIOには不安要素が盛りだくさん。
冬モデルが、今後のCASIOを大きく左右しそうな感じです。

そう考えると、無理してW31CAを狙う必要はなさそうな感じ。
少しCASIOの方向性をうかがってみるというのも手です。

やはり夏モデルは、「P901iS」が無難ですかね??
ドットエリアは、かなり気になります。

もしくは、他のau端末。
W31Tの薄さも気になりますし、逆にW32SAの厚さも気になります。

注目のP901iSも、裏面に気になる部分がありますし、このあたりは現物をみてみないと、なんとも判断しかねる状態。

今回は特にデザイン重視の傾向が強いので、実際にモックアップなどを確認して判断したいところです。

…と言うコトで、なんだか急ぎ足で書いてしまったので、イマイチまとまりに欠けますが、今日の所はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 5月 25日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

時間が足りない!痛み悪化。イライラ。明日給料日!のメインビジュアル時間が足りない!痛み悪化。イライラ。明日給料日!
生活用品買い揃え。セゾンは面倒だ。G'zOne復活!
生活用品買い揃え。セゾンは面倒だ。G'zOne復活!のメインビジュアル