24回目の誕生日!!定時に帰るまでの道のり。

2005年の日記

画像1

こんにちは。 岩崎です。

 》今日はマンションに帰ってきたら27日が終わっていました。(;д;)

ちょうど2年前、2003年の『今日の日記』から引用したものです。

 》なんとか27日のうちに帰ってくるコトができました。
 》…と言っても23時ですが、
そして、これが1年前。

そう、社会人になってからというもの、誕生日にまともに帰れたコトがありません。
常に祝っているヒマがないような忙しさでした。

そろそろ「誕生日の日は忙しい」みたいな、妙なジンクスができてしまいそうな勢いです。

しかし、3年目である今日こそは定時ダッシュで帰りたい。
こうして、会社との戦い(?)が始まりました。


ただ「定時に帰りたい」と言っても定時に帰れるような職場ではありません。
その為、2週間ほど前から、“27日は予定がある”というコトを微妙に意識させます。

これによって、特に急がない仕事は月曜日にまわされる可能性があり、突発的な飲み会なども発生する恐れがありません。
希に発生する飲み会は、突発的な上に強制参加の色が強く、逃げ道がありません。
せっかく早く終わったとしても、会社の飲み会になってしまっては意味がないのです。

また、今週は非常にスケジュールの立てやすい週でした。
現在は単体テスト中なので、1日のノルマが具体的な数字として現れています。

つまり、1日の成果も数値として現れる為、とりあえず前倒しで進めていけば、定時ダッシュも夢ではないと言うモノ。

月曜日。
1時間前に出社し、金曜日の遅れを取り戻します。
帰りも23時近くまで仕事。少しずつ前倒すコトができました。
この調子で行けば、金曜日に帰るコトも可能っぽいです。

火曜日。
月曜日に痛めた肩の痛みが悪化し、11時に出社。
このコトで朝からリーダーと争うコトになります。

しかし、金曜日のコトを考え、とりあえず謝罪。
妙なストレスを溜め込むコトになるものの、深夜まで仕事を続け、なんとか1日を乗り越えます。

水曜日。
「今週はずっと帰れないよ。土曜日もヤバイと思って。」
リーダーより、朝から妙なメールが飛んできます。

どうやら開発したシステムに問題が発生した模様。
出社してみると、慌しい忙しさ。本当に金曜日が怪しくなってきました。

木曜日。
相変わらず忙しさが続いている上に、前倒していた分が無くなります。
さらに環境の問題もあり、スケジュールが遅れ、もはや金曜日は致命的。
このままだと、本当に土曜日も出社するような感じです。

さらに別件の問題も発生し、朝から超不機嫌。
自動販売機に当たる勢いです。

ところが、夕方になりなんとか落ち着きを取り戻し、土曜出社は無し。
あとは金曜日がどうなるか?です。

金曜日。
とにかく従い続けてきたおかげか、なんとかリーダーに頼み込んで定時帰りが許可。

ところが、17時から始まった打ち合わせが長引き、気が付けば19時に。

打ち合わせが終わったところで、スグに会社を飛び出し、ようやく会社を抜け出すコトに成功しました!


今週は、とにかく定時に帰れるか?というコトばかりが気がかりで、本当に大変な週でした。

もし明日、問題が発生してしまったら?
…そんなコトばかりが頭から離れない日々でしたが、何とか無事に帰るコトができたという感じです。


数年ぶりに、まともに迎えるコトができた誕生日。

今日を迎えた瞬間に多数のメールを頂き、会社では、同期や友達にケーキやプレゼントを頂き、本当に嬉しい限り。
「ハバネロ栽培キット」なんてものも頂いてしまいました。

外に置いておかないとダメっぽいですが、カラスとかがイタズラをしないかが心配。

かといって室内で育てるのも難しいしなぁ…。

あまりキレイに育てられるかが心配ですが、頑張ってみようと思います。

…と言うコトで、ちょっとした誕生会も開かれる予定なので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 5月 27日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

生活用品買い揃え。セゾンは面倒だ。G'zOne復活!のメインビジュアル生活用品買い揃え。セゾンは面倒だ。G'zOne復活!
中村屋のカレーを食す!大阪王将の餃子が激ウマい。
中村屋のカレーを食す!大阪王将の餃子が激ウマい。のメインビジュアル