福島到着!免許書換えに事件発生?写真が微妙。

2005年の日記

画像1

こんにちは。 久々に福島へ到着した岩崎です。

誕生日を向かえ、免許の更新時期となった為、地元に帰るコトになりました。

免許の住所を東京に移動していなかったために、福島に帰る必要が出てきたのです。


予定では上野から乗る予定だったのですが、母親が「東京ばな奈」を購入してきて欲しいと言い出したので、東京から乗るコトにしました。

いつも降りている東京なら、お店などの位置も把握しているので、動きやすいと思ったからです。

ところが目的の東京ばな奈が見つかりません。

アチコチの店舗に確認してみたところ、どうやら先月で発売が終わってしまったんだとか。
現在は大丸の地下など、一部の店舗のみでの扱いなんだそうです。

残念ながら大丸の営業時間ではなかったので、店頭で扱っている東京ばな奈に変更。

少し残念ですが、仕方ないですね。


新幹線に乗ると近くに居たオバちゃんが突然話しかけてきました。

 「この新幹線は郡山に行きますよね?」

丁度、乗っていた新幹線の目的地を確認していたので、到着するコトを伝えます。
すると、随分と安心した様子でした。

車内の液晶には、ちゃんと「郡山」の文字が出ているにもかかわらず、かなり目的地が気になるみたいですね。
自分も新幹線以外の乗り物に乗るときはかなり不安。
その気持ち、よく分かります。

すると、後ろに来たオバちゃんが、さっきのオバちゃんに質問してきました。

 「この新幹線は郡山に行きますか?」

偶然にも同じ質問。
丁度いま、それを確認していたオバちゃんは、オバちゃん同士で意気投合。

そして、その流れに自分も巻き込まれてしまい、どこに行くの?とか、どこの生まれ?とか、色々な質問攻めにあってしまいました。

相変わらず、誰とでも仲良くなってしまう癖は治っていないみたいです。
オバちゃんが綺麗なお姉さんなら言うコトはないのですが…。


そうこうしているうちに福島に到着。

Maxやまびこに乗ってきたので、1時間30分ほどで福島にやってきてしまいます。

福島に着くなり、そのまま免許センターへ。
なんせ13時~14時という、かなりミラクルな時間帯しか受け付けていない為、逃すワケには行きません。

1時間前に到着してしまい、周辺でウロウロしながら13時を待ちます。

そうして、ようやく13時になり、更新の説明を受け、いざ更新の手続きをしようと思ったら、重大な問題が発生しました。

なんと、免許の更新は住民票のあるところで行なうらしく、福島では行なえないのだそうです。

「普通は、住民票の書換えと一緒に、免許証の更新も行うんだケドねぇ。」

なんて言われてしまいました。

粘ってみるものの、住所が東京にある限り更新はムリとのコト。

有休まで取って福島に来た意味が、かなり無駄となりました。


前回、免許の更新に来たときは、免許センターがやっていなかったおかげで、仙台と福島を2往復するという事件が発生しました。

そして、今回は更新できないという事件が発生。

ネタ的にはオイシイですが、往復2万円近くの交通費を払っているだけに、かなり笑えません。

どうも免許の書換えとは、相性が悪いようです。

仕方ないので、免許センターを後にするコトになったのですが、ココまできておいて、東京で免許の更新は面倒です。

もし土日にやっていなかったら、今月中にもぅ1度有休を取る必要があり、もし土日にやっていたとしても、時間を裂かれるのは迷惑です。

また、視力が悪いので、もし東京の検査がキビしかったら、言い逃れはできません。眼鏡がどーこー言われて、さらに足を運ぶ手間にもなりそうです。

やはり、慣れている福島での更新が適切。

ココまで来ておいて、折れるワケにはいかないでしょう!

…と言うコトで、考えた結果、住所の更新をしなければ良いんじゃないの?というコトになりました。

その為、住所の更新とは、いっさい無関係な顔して再度更新に挑みます。

先ほどまで、あれだけ揉めていたので、センターの人は気づいているとは思うのですが、なんとか最初の受付をパス。

そのまま何とか更新作業を終え、1時間後、ついに免許の更新に成功しました!!

視力検査もギリギリで突破(笑)。
前回同様、ノリの良い人で良かったです。

また、昔の免許証は返してもらいました。

以前の写真は坊主だったので、随分と印象が違いますね。

前科物と言われ続けてきた昔の免許証ですが、ようやく変えるコトができました。

ただ、美容院に行けずに写真を撮ってしまったので、髪型がかなり微妙です。
お金に余裕があれば昨日のうちに行けたんですケドねぇ…。

無事故・無違反・無運転の為、優良ドライバーとなってしまい、次の更新は平成22年。
写真が変わるのは、随分と先のコトとなりそうです。


こうして、なんとか免許の更新に成功。

記念にガンガン写真も撮りまくりです。

…と思ったら、写真のモードがパソコンモード(QXGA)ではなく、ケータイモード(QVGA)だったコトが判明!!

しかし、ホームページ的に、どうしても免許センターの写真が欲しかったので、改めて免許センターに戻り、撮りなおしてきました。

往復30分以上の無駄となります。(=д=;


その後、母親の電話料金などを見直すために、DoCoMoショップなどに寄ってきました。

その時に901iSシリーズが載っている総合カタログをみていたのですが、東京のカタログと微妙に違うみたいですね。

東京版には載っていたD901iSの詳細が、東北版のカタログにはありませんでした。
D901iSの発売は遅れるのかな??


ちなみに、P252iを利用している母親は、自分に言われて、ようやく「ワンプッシュオープンボタン」に気が付いたみたいです。

もう1年以上利用している機種なんだから、いくらなんでも気が付いてよ…。

…と言うコトで、長距離移動で疲れたので、今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 6月 5日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1日爆睡。帰る準備中。のメインビジュアル1日爆睡。帰る準備中。
福島に松屋。P901iS発売日決定!QUALIA入荷!
福島に松屋。P901iS発売日決定!QUALIA入荷!のメインビジュアル