疲れた。P901iSモック確認!800MHzへの誤解。

2005年の日記

こんにちは。 そろそろ疲れてきた岩崎です。

実家に戻ってから休みナシに仕事を続けている状態ですが、気が付いたら、寝る時間が毎日3時過ぎ。

今週は遅刻もせずに出社しているような状態なので、さすがに疲れてきました。

その為、今日こそは早めに帰ってこようと思ったのですが、突発的な飲み会が発生してしまい、けっきょく帰ってきたのは0時過ぎ。

土日の予定にも影響しかねないので、明日こそは早めに帰ろうと思います。


さて、毎日のように話題に出ている「P901iS」ですが、ようやくモックアップを確認してきました。

仕事中に少し空き時間ができたので、近くのDoCoMoショップに足を運んだら、P901iSのモックアップが並んでいました。

ブラック、レッド、シルバーの3色すべてのカラーが並んでいたのですが、購入するカラーはブラックとなりそうです。

写真を見ている時からブラックに決めていたのですが、カタログなどではレッドが多用されていたし、松下的にもレッドを前に出していたので、レッドもありかな?と思っていました。

しかし、相変わらず“松下らしい”レッドだったので、残念ながら却下。

1番しっかりしている感じがするのは、無難にブラックでした。

また、ベースが黒なら様々なカスタムジャケットと相性が良さそうですし、着せ替えの選択肢も広がるのでは?と考えました。

ブラック系はもちろん、ホワイト系も可能ですし、イエローやブルーなどの組み合わせも良さそうな感じ。
カスタムジャケットを楽しむためにも、選択するべき色はブラックかな?と思います。


また、心配していたデザインは、それほど悪いモノではありませんでした。

ベストではありませんが、思っていたよりも良い感じで、小ぶりな大きさが好印象。

多少、液晶側に厚みを感じますが、カメラやスピーカー、ドットエリアなどを考えると、妥協できる範囲内です。


そう言えば、901iSで対応となった800MHz帯ですが、これは「movaのエリアでもFOMAが利用できるようになった」
…という意味ではないそうです。

現在506iシリーズなどで利用されている周波数帯は800MHz。

その為、「901iSが800MHzに対応!」…と言われた時は、そのまま「901iSがmovaのエリアでも利用できる!」と、勝手に解釈してしまいました。

しかし、実際は違うようで、movaとは違う、FOMA用の800MHzアンテナが存在するんだそうです。

それが「FOMAプラスエリア」と呼ばれているモノ。

しかし、このFOMAプラスエリアは、山奥などの局地的な部分に設置されているらしく、あまり都心などでは意味がないんだとか…。

901iSシリーズでは、movaのエリアでも利用できる!とか、勝手に解釈して喜んでいましたが、大きな間違いだったようですね。


ちなみに、都心では2GHzの周波数帯でやっていくんだそうです。

2GHzの電波は、800MHzに比べて直進性が強いので、ビルの間や室内には弱いらしいです。

それならTPOに応じて、2GHzと800MHzを使い分けた方が良いのでは?とも思うのですが、movaで利用されている800MHz帯との関係とか、なんだか難しい問題があるのカモ知れません。

とりあえず、山奥にでも行かない限り、あまり800MHzに対応したコトへの利点は無さそうですね。

…と言うコトで、今日こそ3時前に寝るために、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 6月 8日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

遅刻ギリギリ。人気P901iS。新Photoshopに注目。のメインビジュアル遅刻ギリギリ。人気P901iS。新Photoshopに注目。
ピンバッジ好評。彼女カワイイネ?気になるP901iS。
ピンバッジ好評。彼女カワイイネ?気になるP901iS。のメインビジュアル