2005年の日記
こんにちは。 今日は友達の演奏会に行ってきた岩崎です。
友達が吹奏楽をやっているというのは聞いていたのですが、ついに演奏会があるというコトで、さっそく襲撃するコトになりました。
場所は1,802席を備える、新宿文化センター大ホール。
予想以上に大きな場所で開催され、本当に驚きです。
また、雨が続いていた今日この頃でしたが、今日はかなりの晴天で嬉しい限り。
着て行こうと思っていた白シャツがピッタリの日和です。
友達とは新宿駅で待ち合わせ、さっそく文化センターに向かったのですが、意外と判りにくい場所にありますね。
一緒に行った友達が場所を知っていたので、無事に到着するコトができましたが、誰も場所を知らなかったら、間違いなく迷っていたカモ知れません。
実際、演奏会を行なう友達も迷ってしまったみたいです。
こうして、なんとか時間内にも到着するコトができ、さっそく中に入ったのですが、ホール内がかなり大きいです。
さすが1,802席を備える大ホールは、規模が違いますね。
行なわれるコンサートは、コーラス、吹奏楽、オーケストラの3部構成。
とりあえず友達が出ている部だけを見に行ったのですが、予想以上に感動モノでした。
やっぱり生の演奏は、ぜんぜん迫力が違いますね。
1つ1つの楽器が合わさって、そして1人1人の力が合わさって、1つの曲がホール内に響き渡るその音楽は、スピーカーから流れる曲とは、まったく違う臨場感があります。
目の前の楽団が演奏した音楽が、こんなにも大きなホールにに響き渡る…。
音を体で感じると言うか、音の強弱などが目に見て取れるようで、改めて生の演奏の素晴らしさを知った感じです。
ホール内に響き渡る音楽は、どんなに良いスピーカーを利用しても、マネをするコトはできないでしょう。
自分は、音楽の評論家ではないので、その演奏が本当に良いモノかはわかりません。
しかし、こうして感動できたというコトは、少なくても自分の中では本当に良い演奏だったと思います。
それに、ステージ上で演奏する友達は、本当に格好良かったです。
もちろん1回限りの演奏ですから、当然失敗はできないワケで、そのプレッシャーに打ち勝ち、演奏を無事に終えた友達は本当に素晴らしい。
普段は同じ職場で仕事をしているのに、こんなにも大きなホールで演奏も行なってしまう、その友達に心から感激。
1曲1曲が終わる度に、みんなで「格好良い!」と拍手をしていました。
目が悪いので、あまりハッキリとは見るコトができなかったのですが、前髪を直す姿は、間違いなく友達の姿でした。
キレイだし、優しいし、一緒に居ると楽しいし、少し抜けてるところが妙にカワイイ。本当に良い友達です。
こんな自分と親しくしてくれているのが信じられないくらい。
演奏自体は、30分もしないうちに終了。
あっと言う間でしたが、非常に良い時間を過ごすコトができました。
そして、自分にも、なにか人前で発表できるようなコトはあるだろうか?
そんな自分の無力さを、改めて知る時間でもありました。
友達は、音楽をするコトについて、以下のように言っています。
|みんなで演奏することの楽しさを味わえるので、 |音楽っていいもんだなぁって実感しています。
こういった楽しさを見つけられた友達は本当に羨ましい。
招待してくれて本当にありがとう。
また機会があったら、是非参加したいです。
その後、一緒に行った友達と、新宿をふらふらしながら1日が終了。
自分には、演奏を聴くといった機会は滅多にないコトなので、とても楽しい1日でした。
…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2005年 6月 18日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。