蒸し暑い。何もない1日。ヨドバシポイント勿体無い?

2005年の日記

こんにちは。 今日は特に蒸し暑かった感じがする岩崎です。

もぅ、起きた時から蒸し暑い空気が流れていて、外に出たら、朝から嫌な気温だったコトを覚えています。

その為か、電車に乗ると冷房が効き過ぎ。

暑さが和らぐどころか、少し寒いくらいで、電車で眠りながら、その寒さと密かに戦っていました。

電車の中で冷房が強いと感じたのは、数年ぶりです。

電車を出ると、冷えた体がちょうど良く温まります。

しかし、歩くうちに、また蒸し暑さが戻ってきて、会社に着く頃はグッタリでした。

天気が良く、気温が高いは良いのですが、湿度が高いのはダメですよね。


会社に入ると、微妙なエアコンが動いていて、外に居るよりはマシな感じ。
ただ、暑いコトには変わりません。

温度を下げるよりも、湿度を下げて欲しい感じです。

こんなに暑いのでは、思わず「クールビズ」と叫びたくなるのも事実。

実際、今の常駐先はプチカジュアルな方向に進んでいる為、ネクタイを外して、上着を着ていない人も多いです。

ただ、スーツスタイルにおいて、ネクタイは重要なアイテムであり、スーツ好きとしては、ネクタイは外すワケにはいきません。

特に、周りのファッションが崩れている今なら、特に注意する必要。
少しでも格好が良く見えるよう、多少の我慢は必要でしょう。

ただ、頑なにネクタイをして、暑がっているのでは本末転倒。
もしかしたら、自分もノータイにシフトする必要性があるカモ知れませんね。


それにしても、今日は何にもない1日でした。

出社して、仕事をして、そのまま帰宅。
誰かと一緒に帰るワケでもなく、お金がないので遊んで帰るワケでもなく、なんのイベントもない帰り道でした。

今日は、せっかくお気に入りのスーツや靴を履いていたのですが、こういう時に限って何にも無いのは残念です。


スーツなネクタイなどを、複数持っている人なら、必ずお気に入りのアイテムや、お気に入りの組み合わせが出てくるもの。

できれば、それは多用したくないですし、ココだ!というところで使っていきたいところです。

その為、その日の天気やイベントなどで、スーツなどを決めていくと思います。

「明日は大事なプレゼンがあるから、このスーツは明日着るか」とか、「今日は大切な人と食事があるから、このネクタイをしていくか」とかね。

しかし、今日は何のイベントも無いにもかかわらず、ナゼかお気に入りなスタイルで出社してしまいました。

蒸し暑かったせいか、なんだかウマいコーディネートが見つからず、色々と吟味しているうちに、お気に入りのスタイルになってしまいました。

なので、せっかくなら誰かと食事でもして帰りたいところだったのですが、最後の最後まで、誰も捕まらずに終了。

世の中、本当にウマくいかないモノですね。

この反動で、明日のコーディネートは、2軍落ちのアイテムからセレクトするコトになりそうです。

そこまでアイテムが充実していないので、毎日ベストコーディネートというワケにはいきません。

暑くなってきたので、オールシーズン用のスーツも使いにくくなりました。
ますますスーツの選択肢が狭まる今日この頃です。

               - * -

さて、昨日の日記で、新しいヨドバシカメラのカードについて触れていましたが、この日記について、書き逃げ板にコメントがありました。

 <ミナミオーサカさんより>
 |大阪の電気屋街の日本橋にある関西系家電量販のJoshinに先日行ったら、 |岩崎さんの日記に書いてあるヨドバシと同様の
 |「新ポイントカード」への切り替えをススメられました。
 |ちなみにJoshinではもうそのサービスが始まっているみたいでした。
 |提携クレジットはVISA、JCB、マスターから選べました。

どうやら上新電機でも、同じようなカードが登場しているみたいですね。

実は、こういったポイント提携は、ヨドバシカメラから始まったワケではなく、今となっては当たり前のサービス。

空港各社が行なっているマイレージプログラムを始め、色々な企業が、様々な企業とポイント提携を行なっています。

家電量販店の中でも、特に有名なのが恐らくビックカメラ。

クレジットカードで購入した1%が、ビックカメラのポイントとして還元されます。

また、UFJ銀行のスマイルポイントや、みずほ銀行のボーナスポイント、NTTコミュニケーションズのポイントークなど、様々な企業と提携し、ビックカメラのポイントとして利用するコトが可能。

その為、早くヨドバシカメラもポイント提携をしないかな?と、ずっと思っていたところに、昨日のニュースが入ってきました。

まだまだポイント提携とは行きませんが、クレジットカードを利用すると、ヨドバシカメラのポイントになるというのが魅力的。

還元率は、恐らく1%くらいだと思いますが、カードは何かと利用するので1%でも魅力ですね。


…で、改めてヨドバシカメラのホームページに行ったら、正式に情報が掲載されたようです。

やはりクレジット機能はVISAになるみたいですね。
VISAは貸し方がウマいので、できればJCBの方が良いのですが、ちょうど手持ちのVISAカードを辞めようと思っていたので、丁度良いカモ知れません。

また「ソニープロダクツセキュリティ」というサービスも、追加されているコトが判明。

このカードでソニー製品を購入すると、動産保険がついてくるそうです。

ヨドバシカメラの保証は、自然故障のみが対象なので、あまり良い保証ではありませんでした。
ソニー製品が多い自分にとっては、非常に嬉しい機能です。


また、ホームページを見ていたら嬉しいキャンペーンを発見。

現在、ヨドバシカメラでおサイフケータイ(DoCoMo)を購入すると、1,000ポイントがもらえるそうです。素晴らしい。

1,000ポイントというと、本来10万円分の買い物をしないと入手できないポイントですからね。
こういうキャンペーンは大事にしなければイケません。

ポイントを集めるコツは「地道に着々と」です。


…と、そんな中、以下のような書き込みもありました。

 <たくいさんより>
 |はじめまして、たくいです。
 |余計なお世話ですがヨドバシでポイントを貯めるということは、 |無利息でヨドバシにお金を貸していること同じことだと思います。
 |何かもったいなくないですか?

 
 |たくいさんへ俺もそう思うよー・・・???

…うーん、それを言ったら身もフタもないワケですが、その辺は“ポイントを貯める人”と、“ポイントを貯めない人”の違いかな?と思います。

正直、自分はポイントを“使う”よりも、“貯める”コトに喜びを感じている人間なので、今のところ使う予定はありません。

レシートに印刷されるヨドバシポイントが、じわりじわりと上がっていくのが楽しみで仕方ないのです。

考え方が異なると、非常に理解しにくい部分ではあるのですが、数字が繰り上がった時などは、かなりの快感です(笑)。

よほどのコトがない限り、あと数年は使わないと思います。


また、通信販売などで安く売っている商品などもあるので、既にヨドバシカメラで購入する時点でソンですしね。

プラズマテレビなどは、ヨドバシカメラのポイントを無視すれば、あと15万円は安く購入するコトができました。

少々高くてもヨドバシカメラで購入する時点で、もはや損得は考えていない状態です。

「とにかくポイントを貯めたい」
それが、ヨドバシカメラで買い物をする最大の理由でしょうか?

切番ゲッターの方々なら、ポイントを貯める楽しみを理解してくれると信じています(笑)。

 <かなたん♪>
 |最近くじ運悪いなー(´・ω・`)

ちなみに、これは妹の書き込みだと思われます。
また荒らしに来たのか??

…と言うコトで、今後もヨドバシカメラのポイントを貯めて行くコトを誓いながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 6月 21日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ポテチ失敗!メール返信は半年後?新ヨドバシカード。のメインビジュアルポテチ失敗!メール返信は半年後?新ヨドバシカード。
商品券頂く。初マカロン。『今日の日記』9年目突入。
商品券頂く。初マカロン。『今日の日記』9年目突入。のメインビジュアル