似てる姉妹。制服フィギュアが人気?着メロの音質。

2005年の日記

こんにちは。 キャッチの子を間違えた岩崎です。

池袋の駅からマンションへ、毎日通っている道なので、キャッチの子の顔も覚えているし、キャッチの子も自分の顔を覚えています。

昨日の夜中も、池袋をフラフラしていたら、知り合いの子がいたので話しかけたら、いつもと違うリアクション。

どうも噛みあわないなと思ったら、なんと知り合いの子の妹だったコトが判明しました。

通りで会話が成り立たないワケです。

友達の妹と、友達を間違えると言うのだから、よほどの間違い。
普通じゃありない出来事ですが、それほど似ていたのです。

夜中で暗かったってコトもありますが、久々に、激そっくりな姉妹に会いました。

顔が似ているのは当然として、髪型や髪の色、服装なども同じなので、思わず間違えてしまいます。

ですが、双子というワケではなく、よくよく見ると確かに幼い感じ。

話を聞いたら、たま~に仕事をしているみたいです。

同じく、毎日この通路を通る人も、まさか姉妹で入れ替わっていたとは気が付かないだろうなぁ。


そう言えば、最近ANAのフィギュアが人気だそうですね。

「ANA」とは、飛行機を飛ばしている全日本空輸のコトですが、その歴代のユニフォームをフィギュアとして発売したんだそうです。

今年の5月に、ANAのユニフォームが15年ぶりにリニューアル。
その記念に「ANAユニフォームコレクション」を発売したんだとか。

あまりフィギュアに詳しくないので、具体的な意見はできないのですが、ANA的には、資料としても扱えるくらいのモノを作ったらしく、かなり細部までコダワリがあるようです。

1体400円で発売されているのですが、選ぶコトができないので、どれが届くかはお楽しみ。

Yahoo!オークションなどでは、さっそくコンプリートモデルが売買されているみたいです。
セットで5,000円オーバー。10倍以上の価格です。

購入ページでも、1回に購入できる数は300までという注意書きがあるところをみると、それだけの注文をしてくる人が居るというコトですよね…。恐ろしい。


そこで、具体的にどんなものなのかを、ホームページなどで確認してみたら、確かに人気が出そうな感じ。
スチュワーデスが好きって人も多そうですし、パッチリした目でカワイイ感じなので、かなりウケそうな感じですね。

個人的には、シャレで1体くらい欲しいところですが、選ぶコトができないのは、少し残念。

もし選べるとしたら、やはり最新の9代目ですケド、個人的には2代目や5代目も気になる感じです。

               - * -

昨日は水族館などに行ってしまったので、早めに寝ようと思ったのですが、ついつい「KX-HS110」の着信音に聴き入ってしまいました。

DDIPocketのエッジをメインとして利用していた2001年。
その時に愛用していた機種が「KX-HS110」でした。

この機種は、現在マンションの子機として利用していますが、着信音は当時のまま、SDカードに保存してあります。

もう4年も前の機種なのですが、とても4年前とは思えない音のよさ。
この音のよさは、最新の携帯電話にも引けを取らない音質だと思います。

むしろA5406CAやP901iSを聴いている限りでは、断然KX-HS110の方が音が良いと思われます。

携帯電話は、どうも電子音が抜けない感じですが、KX-HS110の音は、本物に近い感じ。まさに「feelsound」。

あまり詳しく調べていないので、間違っていたら申し訳ないのですが、P901iSやA5406CAに搭載されているチップは、恐らくYAMAHAの「MA-5」。

KX-HS110に搭載されているのは、沖電気とカシオが共同開発した「ML2857」(だったハズ)です。

大きな違いは、MA-5はFM音源、ML2857はPCM音源を得意とするコト。

この違いが、メロディの音質に大きく係わっているようです。

KX-HS110には、幻想即興曲や運命などが入っていたのですが、もうピアノの音が本当にキレイ。思わずうっとりです。

P901iSなどの音は、まぁ聴けなくもないですが、比べてしまうと、明らかに電子音という感じがします。

色々と再生していると、「愛は勝つ」とか「アロエリーナ」とか、懐かしい曲が盛りだくさん。
数年ぶりに再生したので、本当に感じでした。

「あー!こんな曲もダウンロードしたなぁ」みたいな。

すると、SDカードに保存されている着信音を、全部聴かないと気がすまなくなってしまい、すべてのメロディを再生して就寝。
100曲近い着信音を、1時間くらいかけて聴いていたと思います。


…と、改めてKX-HS110の音質の良さに気が付いたワケですが、いくら音質が良いとは言え、携帯電話の着信音は、やっぱりFM音源が最適かな?と思います。

あのピコピコという電子音の方が、雑音に紛れず気が付きやすいですし、着信を知らせるという役割のコトを考えれば、FM音源の方が向いているのカモ知れません。

…と言うコトで、今日もすっかり遅くなってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 7月 4日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

アクアスタジアム襲撃!P901iSカメラも駄目か。のメインビジュアルアクアスタジアム襲撃!P901iSカメラも駄目か。
飲み会で爆睡。遅れる日記。P901iSの不満爆発。
飲み会で爆睡。遅れる日記。P901iSの不満爆発。のメインビジュアル