休日出勤、朝早すぎ。アイスの種類。スーツお直し。

2005年の日記

こんにちは。 休日出勤してきた岩崎です。

おかげで眠い眠い。
予定通り、朝の8時に狩り出され、10時過ぎには会社を追い出されました。

たったの2時間弱。
10時から12時でも良かったんじゃないの?って感じです。

その後、会社を出たときに一応探してみたら、無くなったイヤーピースがみつかりました。

細い裏道だったので、現場よりも移動するコトなく、道の隅に落ちていました。

しかし、雨が降っていたコトもあり、ドロだらけ…。

拾って利用するのもなんだし、そのまま放置して帰ってきました。

ちなみに、交換用のイヤーピース「EP-EX1」は、630円もするそうです。
S~Lサイズの3セットで発売されているらしく、Mサイズだけという購入はできないみたいですね。

とりあえず金欠状態なので、月末の給料日まで待機。

その時に、交換用イヤーピースを購入するか、思い切って「MDR-EXQ1」を購入するかを考えようかと思います。


それから、銀座まで歩いて、友達の誕生日プレゼントを買ってきました。

そろそろ帰ろうかと、山手線に乗ると、隣に居た子供達がトリビア大会してました。

「なんでこう言うか知ってる?」とか、「なんでそうするか知ってる?」とか…。

小さい子たちが言っていたコトなので、そんなに驚くコトはなかったのですが、「なんでラクトアイスって言うか知ってる?」と出たときは驚き。

自分が子供の時は、ラクトアイスなんて言葉を意識したコトなかったですよ。

結局「ラクトアイスはミルクが入ってるんだよ」という話だったのですが、残念ながら、ミルクが入ってるからラクトアイスではないです。

ミルク…というか、乳固形分が3%以上のモノを、アイスクリーム類として分類するコトができるのです。

それ未満のモノは、氷菓。

ちなみに、乳固形分が3%以上のモノが「ラクトアイス」。

さらに10%以上となると「アイスミルク」、そして15%以上だと「アイスクリーム」となります。

最近は、そのアイスクリームをも上回るモノとして、「プレミアムアイスクリーム」なんて言葉もありますが、あれは正式な呼び名ではなく、法的なものではありません。

正式には、もっと細かい決まりがあるのですが、大きな違いは乳固形分の比率となります。

具体的には、「ハーゲンダッツ」などがアイスクリーム、雪印「濃厚バニラ」などはアイスミルク、ロッテ「爽」「クーリッシュ」などはラクトアイスとなります。

自分の大好きな「雪見だいふく」もラクトアイスですね。

大体、値段が安いのはラクトアイス、高いのはアイスクリームです。
アイスミルクは、ちょっと高級感が出ているパッケージが多いですね。


しかし、自分はあんまり意識したコトがないのですが、アイスの種類って、そんなに意識されているものなんですかね?

あんなに小さな子供まで「ラクトアイス」って言葉を発するくらいだから、意外と世の中の人は気にしているのだろうか??

「今日みたいな日は、アイスクリームじゃなくて、 ラクトアイスが食べたいよね?」…みたいな?

自分はあんまり意識しないのに、妙に詳しいのは母親のせい。
うちの母親はアイスクリーム以外は食べないんですよね。
アイスクリームにかかわらず、ナゼか高級志向なんで困ります。


こうして、山手線を降りて池袋についたのが13時頃。

せっかくなので、前回直しに出していたスーツを受け取りに行ってきました。

今回は、パンツ(スラックス?)を中心にサイズ調整。
ウエストはもちろん、スソやワタリなどもいじったのですが、ヒザをさらにツメるという加工をしてみました。

ブーツカットとは、また少し異なるのですが、ヒザを大きめにツメるコトで、まっすぐなストレートにみえるんだそうです。

今回のスーツは2パンツなので、失敗しても保険があります。

そこで場所にとっては4cmもツメるという勝負に出たのですが、結果的には大成功。

かなり細くなったし、シルエットも崩れている感じがありません。

また、今回の注目だったヒザツメの部分も、かなり良い結果になっています。

担当してくれた人が言っていた通り、妙に絞っている感じは全くなく、逆にストレートなシルエット。
夏はジャケットを脱ぐコトが多いので、パンツのシルエットは重要。

今後も、ヒザをつめていこうと思います。

ちなみに、元々のスーツのシルエットもあるので、すべてのパンツのヒザをツメれば良いというワケではありません。

また、○cmツメれば最強!という定則もないので、履いているスーツを確認しながら、決めていくのが1番だと思います。


こうして、スーツを受け取って帰ってきたのですが、気が付いたら夜まで寝てました。

そろそろ購入日記の更新も始めていきたいところですが、寝ていないし、食べていないしで体力持たず。

もう少しぐーたらしながら、今後の振る舞いを考えようと思っています。
お金もないので、遊べる余裕もないのですしね。

…と言うコトで、購入日記の更新に力が入るコトを祈りながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2005年 7月 9日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

さすがに即帰宅。明日も会社。イヤーピース紛失デス。のメインビジュアルさすがに即帰宅。明日も会社。イヤーピース紛失デス。
FOMAアイコン完成。洗濯日和?イヤーパッド復活!
FOMAアイコン完成。洗濯日和?イヤーパッド復活!のメインビジュアル