FOMAアイコン完成。洗濯日和?イヤーパッド復活!

2005年の日記

こんにちは。 昨日に続き、ぐうたら生活を続けている岩崎です。

昨日は、朝から仕事に狩り出されてしまったおかげで、帰ってきてから爆睡。

気が付いたら夕方くらいまで寝てしまい、おまけに土日の予定がなかったので、すっかり生活リズムが狂ってしまいました。

昼と夜が逆転した生活。
FOMAのメニューアイコンを作りながら、朝を迎えるコトとなってしまいました。

既に「携帯でも語りたい!」にアクセスした人なら知っていると思いますが、「au専用」に加えて「DoCoMo専用」というメニューも追加しました。
《携帯でも語りたい!》http://www.mushikabu.net/m/

そこに、ポン・デ・ライオンを利用した、メニューアイコンが公開されています。今さらですが…。

もともとA5406CA用に作成し、壁紙と合わせて、ずっと愛用していたメニューアイコンだったのですが、友達の要望によりFOMA用に変換するコトとなりました。

N901iCでは、ピクトエリアまで、メニューの背景を設定するコトができない様なので「背景S」、P901iSでは「背景L」を利用してください。

今回は、習作という意味も含めて作成しましたが、メニューアイコン自体の仕様は単純明快。

A5406CAのように複雑なモノではなく、壁紙と同じように背景を用意して、それぞれのアイコンの画像を9個用意するだけで済みました。

試してはいませんが、GIFアニメを利用するコトで、メニューに動きを加えるコトもできるみたいです。

ただ、ある程度の概要はわかっても、具体的な仕様書はなかったので、あとは手探り状態。

SHARPの機種は、下記の場所に詳細な仕様書が公開されていました。
《コンテンツ作成》http://k-tai.sharp.co.jp/download/cp/index.html

さすがSHARPといった感じでしょうか?
メニューアイコンから背景パターンまで、非常に詳しく載っています。

各メーカーごとに、こういった仕様書が欲しいところ。


また、なんとか無事に作成できたメニューアイコンですが、とりあえず設定が面倒です。

メニューのアイコンを1つ1つダウンロードして、1つ1つ設定。
とてもじゃないですが手間過ぎます。

合計10個のファイルをダウンロードし、手動で10回の設定が必要なので、手軽にメニューを変更できません。

また、もともとA5406CA用に作成したアイコンなので、イマイチバランスが悪いです。

A5406CAの時は、選んでいるアイコンを描くスペースが大きかったので、隙間のあるレイアウトが可能だったのですが、P901iS用では、64×63ドットしかありません。

さらにアイコンの間隔が10ピクセルほど空いているので、描画スペースギリギリまで描かないと、どうしてもアイコンがパラパラになってしまいます。

今回は、単純にA5406CA用のアイコンを縮小しただけなので、どうしてもパラけ気味。
やはりP901iS専用のアイコンとして、別途作り上げる必要がありそうです。

ただ、A5406CA用のアイコンを縮小しただけとは言え、このアイコンを作成するのに2時間ちかくの時間がかかっており、新規作成となると、かなりの時間がかかりそうですね。(=д=;

そこまで、P901iSをかまってやれる自身があるかが心配です。

良いネタが思い浮かんだら作成するコトにしましょう。


こうして、メニューアイコンを無事に作り上げた自分は、次にデコメール用の画像を作成しようと思ったのですが、他にもやるコトがあったコトを思い出し、中断。

結構やる気だったのですが、20日までに仕上げなければイケない仕事があったので、残念ですが、別の機会になってしまいました。

               - * -

その後、気が付いたら朝の7時になっていたので、雲の様子をうかがいながら、思い切って洗濯を開始。

Yahoo!の洗濯指数をみると、微妙な70。
「残念!厚手のものは乾きにくい」というコメントつき。

明日は100というカンペキ指数。
「ジーンズなど厚手のものもOK」と書いてあるのですが、明日は会社なので洗濯なんてしている余裕はありません。

しかし、来週まで持ちこたえるのは困難。
やはり洗濯をしておいた方が良いと思い、思い切って洗濯をするコトにしました。

夕方。
少し曇り空でしたが、なんとか乾ききって大成功。
来週もなにがあるか判りませんし、思い切って正解でした。

厚手のバスタオルが微妙だったのですが、それ以外はバッチリ。
バスタオルは、エアコンをドライにして、部屋干ししときました。


そして、20日までの仕事に戻っていたのですが、ずっと起き続けていたコトもあって、10時頃にダウン。

               - * -

14時頃、yasuさんの電話で目覚めます。

先日、愛用していた「MDR-EX51SP」のイヤーパッドを、失くしてしまったワケですが、どうやらyasuさんも、同じように失くしていたみたいです。

その時、yasuさんは新しいイヤホンを購入したんだそうです。

つまり、失くしたイヤーパッドの片割れが残っているコトになり、それを譲ってもらえるコトになりました。

おまけに、ちょうど池袋に用事があるとのコトで、さっそく受け取ってきました。

受け取ったイヤーパッドは、間違いなくMサイズ!

先日、プチオフ会で出会ったばかりですが、かなり助かりました。
ホームページやってて良かったですねぇ。
yasuさん、本当にありがとう!

やりました。これで給料日を待たなくても、また明日から音楽を聴くコトができそうです。

…と言うコトで、なんだかまとまりのない日記ですが、気が付いたら夜中の2時過ぎという状態なので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 10日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

休日出勤、朝早すぎ。アイスの種類。スーツお直し。のメインビジュアル休日出勤、朝早すぎ。アイスの種類。スーツお直し。
誤った出社時間。ついに発表!auおサイフケータイ!
誤った出社時間。ついに発表!auおサイフケータイ!のメインビジュアル