スグ切れるマウス電池。W32Hのサイズを推測する。

2005年の日記

こんにちは。 またマウスの電池が切れた岩崎です。

以前も言っていましたが、どうもワイヤレスマウスの電池が切れやすいです。

パソコンの電源を落としている時も、ずっと光りっぱなしというのが問題。

電源を落としている時は、LEDなどは光らせずに、最低限の状態で居れば良いと思うんですが、そうも行かないのでしょうか?
常時光らせるコトに必要性を感じられません。

せめて物理的なスイッチがあれば良かったのですが、そういったモノもないので、電池は常に消費され続けています。

やっぱりワイヤレスマウスよりも、ワイヤードの方が扱いやすいですね。


おまけに電池の置き場所を、スグに忘れてしまうのが困りどころ。

発泡スチロールの机があったときは、机の穴に入れていたのですが、机が変わってしまい、電池の置き場所が新しくなってしまいました。

おかげで、電池がなくなる度に、電池を探すハメに。
今日もアチコチ探してしまいました。

思い出すと「そうだった!」って場所なんですが、あまり直感的ではないみたい。もっと別な方が良さそうですね。


そう言えば、期待のプレイステーション3は、コントローラーがワイヤレスなんだとか。

PSPともワイヤレスで繋げるコトができるらしいのですが、電池の交換とかが面倒そうです。

               - * -

おサイフケータイへ、auの参入が発表されて以来、スッカリ「W32H」の発売が楽しみな今日この頃。

9月の発売が、非常に待ち遠しい感じです。

とりあえず、インターネットでW32Hの情報を探しているのですが、「PENCKとさほどサイズは変わらない」という記事がありました。

…PENCKと同じ?!(=д=;

昨日の日記で、“ベースはPENCK(W31H)”と言っているので、今さら驚くほどのコトでもないのですが、PENCKは思った以上に大きかったのを覚えています。

W32Hのサイズが、巨大なPENCK変わらないというのは、大きな懸念要素。

P901iSに決定した理由の1つにもあるように、最近は携帯電話のサイズも重要な要素の1つ。

個人的には、A5406CAが限界。
P901iSでも、少し厚みが気になっています。


そこで、W32Hの大きさを予想してみるコトにしました。

ヒントとなるのは、公開されているW32Hの写真。
この写真を元に、大きさを推測してみるコトにします。

 ※ココから先は、完全な推測な話しなので、  信頼性が非常に薄いコトを、予めお伝え致します。

まず、どこか長さが判る部分がなければ、どうするコトもできないので、W32Hの液晶は、2.3インチだと仮定するコトにします。

PENCKの液晶サイズは2.2インチですが、W32Hの機種を見ると、液晶の周りに余計なスペースはありません。

もしPENCKと同じ液晶となると、横幅は34mm+αとなるので、かなりコンパクトなサイズになります。

同じく発売される「W32S」を、わざわざ“コンパクトボディ”と謳っているというコトは、W32Sよりも、W32Hの方がコンパクトとは思えません。

そうなると、液晶が大きくなったと考えられます。

ですが、液晶側にカメラやスピーカーを搭載している以上、2.4インチまで大きくなったとも考えにくいので、液晶は2.3インチでは?と予想します。

感じ的にも、A5406CAと同じような大きさなので、2.3インチが妥当かと思われます。

そうなると、液晶のサイズは約35×46mm。

それを元に、写真のサイズを実寸サイズに変換すると、約50×100mmという数字が出てきました。

PENCKは、約57×98cmですから、横幅が7mm削られた感じでしょうか?
丸みのあった部分を削ったイメージです。

しかし、約50×100mmとなれば、ほぼP901iSサイズ。
A5406CAよりも、わずかに小さい計算になります。

確かにPENCKに似たサイズっぽいですが、そう考えると、W32Hは現実的なサイズと考えられます。

かなりアバウトは計算方法ですが、SH901iSのような、巨大サイズにはならないと思います。

もし、液晶が2.4インチだった場合、SH901iSクラスのサイズも考えられますが、KDDIの社長が持っている写真を見る限りでは、そんなに巨大な端末とは思えません。

A5406CAクラスと考えるのが1番妥当だと思います。

ただ、厚みの方は30mmはあるんじゃないかと予想しています。

PENCKもA5406CAも28mm。
写真を見る限り、A5406CA以上の厚みがあるっぽいので、それくらいの厚みは覚悟する必要がありそうです。

NTTドコモの機種も、FeliCa機能を搭載すると、1~2mmは増えているので、仕方ないのカモ知れません。

写真で見たところ、そこそこデザインは良さそうですが、具体的なサイズが非常に気になるところですね。


そう言えば「岩崎 仁の携帯でも語りたい!」に、A5406CA用のメニューアイコンも追加で公開しました。
《携帯でも語りたい!》http://www.mushikabu.net/m/

先日、FOMA用のアイコンを公開したのですが、元々利用していた、A5406CA用のアイコンも公開してください!という要望があったので、追加で公開するコトにしました。

掲示板にも書いてあるのですが、実はまだまだ未完成の作品。

本当は、もっと凝る予定だったのですが、けっきょく時間がなくて実現できないままとなってしまいました。

…と言うコトで、まだまだ火曜日なので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 7月 12日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

誤った出社時間。ついに発表!auおサイフケータイ!のメインビジュアル誤った出社時間。ついに発表!auおサイフケータイ!
赤いネクタイ週間がMyブーム。au版SIMカード登場。
赤いネクタイ週間がMyブーム。au版SIMカード登場。のメインビジュアル