2005年の日記
こんにちは。 今週はずっと赤いネクタイをつけている岩崎です。
月曜日も赤いネクタイ、火曜日も赤いネクタイ。
そして今日も、赤いネクタイで出勤です。
やる気や情熱を表わす「赤」というカラー。
プレゼンテーションの時は、赤がオススメって言いますね。
そもそも、今週の「赤いネクタイ週間」が企画されたのは先週のコト。
「赤が大好き!」って話をしていたら、じゃぁ来週は、ずっと赤いネクタイをしてこよう!ってコトになりました。
自分のカラーは赤だと信じているので、愛用のCLIEはセレブレッドだし、その前のCLIEも赤、最高のCLIEだった「PEG-T600C」も、もちろんセレブレーションレッドでした。
ヘッドホンだって、迷わずレッド、PHS「RZ-J700」だって、NTTドコモの「SO212i」だって、auの「A5403CA」も、すべて赤尽くしでした。
家電に限らず、私服にも赤系が多いです。
前回の冬は、赤いセーターばっかり着てました。
そんな流れで、赤いネクタイも大量にあります。
赤ベースのネクタイなら10本くらい、赤が含まれているネクタイとなると20本は数えるような勢い。
1週間くらい余裕で着まわせるレパートリーです。
しかし、単純に赤いネクタイだけをしていったら、いつも同じような格好になりかねません。
同じ赤いネクタイでも、日々の変化が必要です。
この、赤いネクタイに、どう変化を加えていくか?が、「赤いネクタイ週間」の難しいところでもあり、醍醐味でもあります。
まずネクタイが赤と決まっている以上、シャツとスーツで変化を加える必要がありますが、スーツの変化は難しいです。
奇抜なカラーはなく、基本的にブラックスーツ。
また、会社ではジャケットを脱いでいるコトが多いので、スーツの変化は、あまり大きな変更に期待できません。
すると、ワイシャツの変化が必要なのですが、赤いネクタイに合う色となると、白かピンクくらい。
この状況下で、どう変化を加えるかがポイントです。
月曜日(1日目)。
まずは白にワイシャツに、白いラインが目立つストライプタイ。
白いワイシャツは、確実に利用価値が多いと思われるので、月曜日から消化していきます。
こうするコトで、週末にもう1度白シャツを利用するコトが可能。
また「赤いネクタイ週間」を宣言している1日目なので、それなりにインパクトのある赤いネクタイを選びます。
これで1日目のネクタイの印象がつき、2日目のネクタイが無難なネクタイでも、1日目との差を明確にするコトができます。
滅多にしていかないネクタイをしていくコトも大切。
ココで、見たコトのあるネクタイでは、レパートリーが少なく感じられてしまいます。
火曜日(2日目)。
昨日の白シャツとは打って変わって、濃いグレーのストライプが目立つシャツをセレクト。
ネクタイも、比較的ナローなネクタイを選択します。
ポイントはグレーのストライプが、裏地から見ると赤色にみえるというコト。
ココに、グレーのピンストライプが入った赤いネクタイを合わせます。
腕をまくった裏地の色を、ネクタイが拾うという技。
ネクタイは遠めで無地。
シャツには、ストライプがハッキリと入っているので、1日目との差は大きいです。
また、この日の印象を大きくする為に、先週末は無地のシャツを着ていたというコトもポイント。
水曜日(3日目)。
今日は薄いピンクのシャツに、白いピンドットの赤いネクタイ。
昨日はストライプが強く、戦闘的なイメージだったのに対し、今日はピンクのシャツとドットのネクタイで、甘さを身にまといます。
そして、これまで無地のブラックスーツだったところに、白いストライプが強く入ったブラックスーツを着用。
スーツの方も、少しテイストを変えていきます。
水曜日となり、少し「赤いネクタイ週間」の考えが薄れてきているところもキモ。
あまり目立った柄は着用せずに、無事のシャツとドットのネクタイで、さらりと1日を過ごしぬきます。
そして、明日以降も赤いネクタイを続ける予定。
前日ではなく、ココ最近の印象と変わっていなくては、あまり変わっている印象を与えるコトはできないので、週末になってくる程、難しくなっていきます。
とりあえず、派手なレンジメンタル柄や、チェック柄などで攻めていこうと思います。
どちらも、今週は派手なネクタイをしていないとか、チェック柄を利用していないという部分が大事。
まだ本当に真っ赤の無地ネクタイもしていないので、大きな印象を与えるなら、その方向性もアリ。
また、仕事中もジャケットを着用するとか、唯一持っているグレースーツも作戦的に利用して、できるだけ雰囲気を変えていこうと思います。
赤いネクタイだけでも、1週間過ごせるコトに期待です。
- * -
auのおサイフケータイ「W32H」の登場で、すっかり盛り上がる今日この頃ですが、またもやauから大きな発表がありました。
いよいよauにも「SIMカード」が登場です!!
auでは「auICカード」と呼んでいるようですが、NTTドコモでいう「FOMAカード」のようなモノ。
これをGSM端末に差し込んで利用すると、その端末が、自分の端末となり、自分の電話番号で発信するコトが可能になります。
当然、請求なども自分へ。
例えば、端末を2台持っていて、気分によって使い分けるコトも可能。
カードを差し替えれば、機種変更したコトと同じ効果が得られます。
他にも、友達から端末を譲ってもらい、自分のカードを挿入。
スグに乗り換えるコトができるワケです。
しかし、残念ながらauICカードには、この操作ができないようなロックがかかっているようです。
FOMAカードでは可能な技だし、本来SIMカードは、こういった使い方をするのですが、auでは有効ではないようです。
auでは1台の端末が利用できるauICカードは1枚のみ。
端末は、最初に差し込まれた1枚を覚えておき、2枚目以降のカードを受け付けないんだそうです。
つまり、自分で購入した端末内では自由に差し替えられるケド、友達の端末とは交換できないというコト。
もし利用したい場合は、auショップなどで手続きする必要があるそうです。
しかし、auにもSIMカードが登場したコトで、利用できる端末が、少しずつでも広がっていったのは感激すべき。
自由に差し替えできない部分も、今のところは、そんなに問題ではないかな?と考えています。
また、購入予定のW32Hから、さっそく採用されるとのコト。
厚みが増した理由は、FeliCa機能の追加だけが原因ではなさそうです。
ちなみに、このSIMカードって、FOMAに装着するとどうなるんでしょう??
FOMAは、GSM端末とは違うから、やっぱり利用できないのかな?
…と言うコトで、より「赤いネクタイ週間」を広めるため、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2005年 7月 13日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。